ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成30年4月

本文

都跡こども園平成30年4月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
4月の予定
曜日 行事予定
1日 日曜日  
2日 月曜日 チケット販売
3日 火曜日  
4日 水曜日  
5日 木曜日  
6日 金曜日  
7日 土曜日  
8日 日曜日  
9日 月曜日 始業式・着任式
10日 火曜日 園外保育(5歳児)
11日 水曜日 体位測定(5歳児)
12日 木曜日 入園式
13日 金曜日 5歳児給食開始 (P)役員会
14日 土曜日  
15日 日曜日  
16日 月曜日 保育参観・学級懇談会(4・5歳児) 聴力検査開始
17日 火曜日  
18日 水曜日 保育参観・学級懇談会(3歳児)
19日 木曜日 4歳児給食開始 チケット販売
20日 金曜日 体位測定(4歳児) 検尿(1)
21日 土曜日  
22日 日曜日  
23日 月曜日 体位測定(3歳児)
24日 火曜日 園外保育
25日 水曜日 誕生会
26日 木曜日 3歳児給食開始
27日 金曜日 新入園児歓迎会 検尿2
28日 土曜日  
29日 日曜日 昭和の日
30日 月曜日 振替休日
     

はじめましてクレパスさん

 道具箱の中が気になって仕方がなかった子どもたち。目をキラキラさせて初めて道具箱を開けました。中にはハサミ、のり、カスタネット、クレパス。「これ僕のハサミ」「これ私ののり」と友達と見せ合いっこをして、子どもたちは自分の物にひとつひとつ「はじめまして」「よろしくね」と声をかけていました。「クレパスさんが「こんにちは」って返してくれたよ」と嬉しそうな様子でした。その後、クレパスを使う時の約束を聞いて、クレパスで好きな絵をかきました。

お道具箱さんはじめましてクレヨンさんよろしくね
色々な色のクレヨンさん好きな絵

4月27日(金曜日)ラーメン屋さん

進級して3週間。園庭では、「ラーメン屋さんしよう!」と遊びに必要な用具を探しに行き、春の草花を使って、「何ラーメンにしますか?」「これは、こってりラーメンですよ」と自分なりに工夫をしたり、注文に合わせてをラーメン作ったりし、先生や友達とのやり取りを友達と一緒に楽しんでいる姿が見られます。

4月27日(金曜日)ラーメン屋さんの画像

電車の滑り台コースをつくろう!

自分たちで積み木やレールを使って、高さを調節したり、つなげたりしながら電車がスピード良く滑っていくコースを考えて遊んでいました。「めっちゃ、早く走ったで」「もっと高くしよう」とスピード感を楽しんだり、「どんどんつなげてみよう」と遊びを発展させていました!

電車の滑り台コースをつくろう!の画像

4月20日(金曜日)水オリンピック

 進級して2週間が過ぎました。「リーダー」という立場をとても喜び、ワクワクしている様子の2組さん。昨年の年長さんへの憧れも強く、転がし遊びや砂場でのダイナミックな遊びもやってみたいと意欲が高まっています。

 今日は、藤棚の下でトイをつなげて遊んでいました。「長くしよう」とつなげて水を流していると、トイが少しずれて上から水が落ちてきました。それを見て「水がジャンプしてる」と発見した子どもたち。「もっと上からしたら高くジャンプするんじゃない?」と芝生の丘からつなげてみることにしました。高さを変えて水を流すと、「わぁ!またジャンプしてる!」ととても嬉しそうにしていました。

水オリンピックの画像1水オリンピックの画像2

「もっとしよう!」「水がいっぱいあったらいいんちゃう?」と友達と一緒に水を沢山もってきて「いくで、せーの!」と水を流すと水に勢いがつき、それを見て「オリンピックみたい!」とつぶやきがありました。冬季オリンピックのスキージャンプを思い出したようです。「でも氷じゃなくて水やで」「じゃあ、水オリンピックやね」と素敵な遊びの名前が付きました。「もっと水流そう!」「船も流してみよう」とさらに面白くなるように、思いを実現できるように考え中のこどもたちです。

4月17日(火曜日) はい!チーズ!

 入園してドキドキ、ワクワクの子どもたち。手遊びや絵本の読み聞かせを楽しみにする姿が見られるようになりました。今日は『はいチーズ』を読みました。動物の後ろ姿が出てくると「こっちむいて」とみんなで呼ぶ姿が、とてもかわいかったです。カメラで撮る真似をしたり、動物たちと一緒にポーズをしたりしていました。いろいろな絵本との出会える機会を大切にしていきたいです。

はいち-ず

 「みかんぐみさんも はい チーズ!」

4月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪

進級して、すっかり水色帽子が板に付いてきたそらぐみさん♪

園庭でも保育室でも、元気いっぱい遊んでいます。

4月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像14月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像24月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像3

 色水遊びでは、3歳児のときの経験を思い出しながら、「お花でジュースができるねんで」と、すりばちで花をつぶしたり、ビニール袋に水と花びらを入れて揉んだりして、ジュースができることを喜んだり、ビニール袋に入れた“水”の「プニプニ」とした感触を楽しんだりしています。

 「見て見て!こんな色ができたよ」と、自分で見つけたお花と葉っぱのミックスジュースを嬉しそうに保育者に見せてくれるお友達もいます。

4月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像44月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像54月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像6

 鉄棒では、お友達と一緒に「“せーの”でまわろうね」と声を掛け合って前回りをしたり、「先生見てて!」と、何度も何度もできるようになった技を見せたり、逆上がりに挑戦したりしています。

4月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像74月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像84月18日(水曜日) 毎日元気いっぱい♪ の画像9

 植木鉢や大きな石の下をそーっと覗いて「見つけた!」と、ダンゴムシ探しに夢中な子どもたちもいます。「大きいね」「赤ちゃんみたい」と、大きさの違いに気付いたり、「触ってみたよ」「こしょこしょってする」と、実際に触れてみて感じたことや感触を言葉で表現したりしています。

 おおきいぐみさんが「ダンゴムシは土のところにいるで」と教えてくれたり、3歳児のお友達に見つけたダンゴムシを見せてあげたりと、小さな生き物を通して異年齢との交流も生まれています。

4月12日(木曜日) 平成30年度 第4回 入園式

入園式の画像1入園式の画像2

来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、新入園児(3歳児50名、4歳児4名、計54名)が元気に入園いたしました。平成30年度は、在園児を含め、3歳児50名、4歳児50名、5歳児55名の計155名でスタートです。今年度も子どもたちの成長を願い、職員一同がんばります!ご理解とご協力をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
行事予定・園だより