ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2学期の様子

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

以下は令和元年度の様子です ↓

12月の様子

今年の「にこにこランド」が終わりました。たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。寒さも厳しくなりますので、体調に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。3学期も元気に登園してくださいね。待っています。

園内作品展が12月5日(木曜日)~7日(土曜日)にありました。2歳児ひよこ組と3歳児うさぎ組の作品も展示しました。5日と6日には一緒に見学をし、自分の作品を見つけると「あった!私のかいた絵だ」等と嬉しそうな表情で見ていました。5歳児の共同制作では、触れたり遊んだりするコーナーがあり、大喜びの子どもたち。何度も繰り返し遊んでいました。

作品展3 作品展2 

ひよこ組0歳児、1歳児、2歳児、うさぎ組3歳児のところにサンタクロースが来てくれました。大きな袋を抱えて、サンタクロースの登場!少し驚いたようでしたが、優しくかわいいサンタクロースからプレゼントを受け取ると、ニッコリと笑顔の子どもたちでした。3歳児うさぎ組は、サンタクロースと仲良くダンスをしました。

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児

11月の様子

0歳児ひよこ組は、ままごとにも興味をもち、おうちの人と一緒にレンジの中にご馳走を入れて、中の様子をのぞき込んでいました。レンジがチーン!と鳴ることが面白くて、繰り返し遊んでいました。お家の人と「ピーピーアンパンマン」をつくりました。顔に鼻やほっぺを貼りつけて、おうちの人にマジックで目や口をかいてもらいました。ギュッと押すと“ピー”と可愛く音が鳴りました。

0歳児2 0歳児1

 1歳児ひよこ組は、ままごとの野菜を切ったり、うどんをつくったりしていました。出来上がると「どうぞ」とご馳走してくれました。シールやテープを貼り、リボンを付けてポシェットの完成!散歩の時にドングリや落ち葉等を入れたり、家でままごとに使ったりしてくれています。

 1歳児1 1歳児2

2歳児ひよこ組はドングリ転がしに夢中!1個ずつ転がしたり、一気にたくさん転がしたりして遊びました。転がっていく様子や音を楽しみ何度も遊んでいました。また、ドングリから出てきた幼虫に興味をもち、飼育ケースを覗き込み、指でそーっと触ってみました。制作では、紙粘土をクリームに見立てて、パフェをつくりました。ドングリやマツボックリ、南天の実等をトッピングして美味しいパフェができました。「おかわりしたい」と、2つ目をつくりました。3歳児うさぎ組も元気に来てくれ、園に来ていたリニまね君に会えました。会えてよかったね。

2歳児1 2歳児5 2歳児3  

10月の様子

10月20日に、こども園の運動会がありました。「にこにこランド」の子どもたちも、アンパンマン等の面を身につけて、アンパンマン体操とかけっこをしました。かけっこでは、5歳児のお兄さん、お姉さんのいるゴールを目指して走り、プレゼントを受け取りました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

運動会1 運動会2

10月は0歳児ひよこ組と1歳児ひよこ組と合同で行う日がありました。一緒にままごとで遊んだり、「ちょちちょちちょち」のふれあい遊びをしました。運動会で使うアンパンマン等の面をつくり、身につけて、みんなでアンパン体操をしました。異年齢での活動でしたが、それぞれの成長に関心をもったり、感動をしたりする1日でした。

0.1歳児1 0.1歳児2

2歳児ひよこ組と3歳児うさぎ組は新聞紙で遊びました。クシャクシャ!ビリビリ!と感触や音を楽しみ、たくさんの新聞紙に「プールみたい」「シャワーや」と大喜びの子どもたち。たくさんの新聞紙は袋に入れて、ボールにして持ち帰りました。運動会で使う面をつくり、アンパンマン体操をしました。自分でつくった面をかぶるのを喜び、運動会を楽しみにしていました。

2歳児10月 2歳児 2歳児3 2歳児45

9月の様子

長い夏休みが終わり、2学期の「にこにこランド」が始まりました。始まるのを心待ちにしてくれていたようで、たくさんの友達が元気に登園してきました。2学期は運動会や作品展等、楽しいことがたくさんありますよ。たくさん遊びに来てくださいね。まだ参加申し込みされていない方も、随時受け付けていますので、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

 0歳児ひよこ組はお座りや伝い歩きなど、夏休みの間に大きく成長していました。お互いの成長に驚き、喜び合っていました。ふれあい遊び「みつけた みつけた」ではおうちの人に、体をコチョコチョしてもらって、にこにこ笑顔で遊びました。 0歳児1 0歳児2 

 1歳児ひよこ組は、登園してくると、お気に入りのおもちゃを見つけて遊びました。長い休みがありましたが、おもちゃのある場所をよく覚えているものです。制作では、丸をいっぱい貼って、ブドウをつくりました。出来上がったブドウは、保育室に飾りました。たくさん並んだブドウ、とっても美味しそうですね。

1歳児1 1歳児2 

2歳児ひよこ組は、久しぶりにたくさんの友達と会えて嬉しい子どもたち。保護者同士の話も弾んでいたようです。遊んだ後は、手洗いうがいをします。在園児3歳児のしている様子を真似て、ブクブク、ガラガラとしていました。2学期も地域の方のお話の会がありました。9月はお月見があったので、お月さまの絵本も読んでもらいました。

2歳児1 2歳児2 2歳児3

3歳児うさぎ組は、おままごとや魚釣りなどをして遊んでいました。遊んだ後の片付けも、すすんで取り組んでいます。9月のカレンダーをつくったり、好きな絵をかいたりしました。

3歳児1 3歳児2

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等