ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度9月の様子

2021年9月1日更新 印刷ページ表示

9月24日 いろいろな場所で遊んでいます(3歳)

自分のしたい遊びを見つけて、先生や友達と触れ合いながら遊ぶ3歳児の子どもたち。いろいろな場所で園庭の草花や実などを自分の遊びに取り入れて遊ぶ姿があります。

みかん① みかん②

みかん③

運動用具として出しておいたエス棒を、自分たちで並べおうちにしたり、小高い築山に持っていって並べ「ここは工事中」と話したりして遊ぶ姿もあります。

いちご1 いちご2

段ボールを電車に見立てたり、段ボールの中に入ってみたりと、自分で、また友達とも触れ合いながら楽しむ姿も見られます。「かーん、かーん」と柔らかいプールステックを踏切の遮断機に見立てて遊ぶのもお気に入りです。

いちご3 いちご4

1学期からダンゴムシやミミズ等の虫を見つけることが好きな子どもたちは、今も虫を探しにいく姿もあります。

イチゴ虫6 みかん4

少しずつ行動範囲も広がり、いろいろな場所でいろいろな遊び楽しんでいます。

9月21日 お月見の日

今日は中秋の名月。「昨日のお月様、きれいだった」「見たよ」等と朝から子どもたちの声が聞かれました。また、玄関に飾っている『お月見カレンダー』を見ながら「今日は、まんまるお月様だね」と話す姿もあります。各保育室では、先生からお月見のお話を聞きました。ススキや団子、秋の収穫物を飾ってお月様を見るお話や、お月様をよく見ると何に見えるかというお話、お月様の形が毎日変わっていくお話等、どのクラスの子どもたちも真剣に聞き入っていました。

お月見カレンダー いちご組

みかん組 そら組

ほし組 1組

2組

さあ、今日はお月様が見えるかな。

9月16日 大根の種を植えたよ!(5歳児)

今日は、畑に大根の種を植えました。用務員さんが、みんなが植えやすいように穴をあけてくれました。 

1 1

みんなは種を6つ、手の平にのせて畑の穴にそーっと入れて土をかぶせました。「大きくなあれ」「大きくなるの楽しみ」と、水をあげるみんなでした♪

3 4

5 6

明日から、水やり頑張ろうね♪

 

9月14日 8月生まれの誕生会

遅くなりましたが、8月生まれの誕生会をクラス毎行いました。5歳児が手作りペンダントを各クラスの誕生児に届けると、嬉しそうな3歳児、4歳児の子どもたちです。

プレゼント渡し プレゼント渡し②

誕生児の子どもたちは、先生や友達から「好きな〇〇は何ですか」等とインタビューを受け、先生やお家の方からのメッセージが書かれた誕生カードを受け取ります。みんなで誕生日の歌を歌ったり、おやつもいただいたり、先生からのお楽しみプレゼントもあります。一人一人の大切なお誕生日。大きくなったことをみんなでお祝いする大切な時間です。

5歳児1組 4歳児ほし組

おやつ① お話2組

9月10日 

5歳児 遊ぶの大好き!!(今週の様子)

 リレー遊びでは、トラックを自分たちで三角コーンを並べ、昨年の5歳児の姿を思い出しながらチームに分かれたり、バトンを繋いだりしています。これからリレーに必要なルールや決まりに気付いていく過程を大切にしたいと思い、見守っています。

都跡 リレー 都跡 リレー

 1学期から楽しんでいたジャングルタワーでのコースづくり、ごちそうづくり、化石掘りも楽しんでいます。他にも、オリンピックから刺激を受けた遊びも登場し始めています!友達と考えたことを伝え合いながら遊びを進めようとしている子どもたちです。

都跡 トイ 都跡 米ぬか遊び 都跡 ごちそう 都跡 化石掘り 都跡 バスケ遊び 都跡 野球

 来週もたくさん遊びましょうね♪ 

地域の方の手作り壁面飾り

地域の方が作ってくださった飾りを、玄関や職員室前に飾っています。オリンピックの飾りもあり、見入ったり、触れたりして興味津々の子どもたちの姿がありました。 

壁面1 壁面②

9月になり、新しい壁面飾りを地域の方が届けてくださいました!季節を感じる素敵な壁面飾りです。いつもありがとうございます。

壁面3 壁面4

9月9日 4歳児 イチゴの苗を植えたよ♪

 毎年春になると、都跡こども園に甘くておいしいイチゴが出来ます。用務員の塚本さんが伸びた細長い茎(ランナー)を摘んで、毎年繰り返し丁寧に育てて下さっています。今日は、そのイチゴの苗をそら組ほし組のみんなで植えました。「イチゴ、大好き!」「甘いよね」と話したり、「あそこ、ダンゴムシいっぱいいたよなぁ」と、1学期にイチゴのプランターの下にダンゴムシがいたことを思い出したりする姿がありました。塚本さんが育てて下さった苗だと知り、「塚本さん、すごいなぁ」と驚く子どもたち。黒ポットから苗を出すのは少し難しい様子でしたが、優しく丁寧に扱っていました。「大きくなったらいいなぁ」「あまーいイチゴになってほしい」とワクワクしながら水やりをしていました。塚本さんから「明日からみんなでお世話をしてくださいね」と頼まれて、張り切っている子どもたちでした。

イチゴ 苗 そら いちご植え ほし 水やり そら 植えている ほし 塚本さんと
9月7日 3歳児 今日の様子

 朝、「今日は用意できたらすぐお外に行くよー!」と声を掛けると、「やったー!」「ダンゴムシいてるかな」「早く行きたい」と大喜びでした。いつの間にか裸足になって、「つめたいっ!」「気持ちいいね~」と砂の感触を味わっていました。「カンカンカーン!」「通ってくださーい」とスコップで踏切に見立てたり、ビールケースの上にたくさん土をのせて「まわるお寿司やで~」「先生、食べて」とお寿司をたくさんつくったり、築山でも、土を掘って思い思いにごちそうをたくさんつくっていました。

踏切 砂遊び築山

9月6日 3歳児 好きな遊び

 先週は雨が降って、保育室で遊びを楽しみました。今日は晴れたのでみんな園庭に出ました。朝から「今日はお外行く?」「早く行こうよ」と、とても楽しみにしていました。1学期に続き大好きなダンゴムシやミミズを探そうと張り切ってプランターのところに行きました。どれだけ探しても見当たらず「あれ?ダンゴムシいない」「ミミズいないね」と、言いながらも、「次こそは!」と、次々にプランターを動かして探していました。やっと見つかった1匹をとても大事そうに見ていた子どもたちでした。

ダンゴムシ探し イチゴダンゴムシ探し

 砂場では、筒を持ってきて「いくよ」と、水を流して「わぁ、出てきた!」と、嬉しそうに何度も水を流していたり、「みんなのご飯つくってるねん」と、大盛りのご飯をつくったりと、とても楽しそうでした。

水流し ご飯づくり

9月3日 5歳児 好きな遊び

 昨日と今日は、雨降りでしたが、保育室や廊下を使って好きな遊びを楽しんでいました。

都跡 カブトムシ 都跡 三つ編み

1 2

 飼育していた生き物を観察したり、三つ編みで飾りづくり、転がし遊び、魚釣りなど、一学期から楽しんでいたことを思い出しながら、友達と思いを出し合って遊びを進めていました。

 来週は、晴れるかな?晴れたら、園庭でいっぱい遊びましょうね♪

9月1日 始業式 2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。元気いっぱいの子ども達に会えて、とても嬉しかったです。

始業式では、園長先生が各クラスをまわってお話をしてくださいました。手洗いを引き続き頑張ることや、外では帽子をかぶること、ご飯をしっかり食べて元気に過ごすこと等、約束事の話を真剣な顔できいていた子ども達でした。出来る限り感染予防に努めていきたいと思います。2学期もしたいことを見つけて、先生やお友達と一緒に元気いっぱい遊びましょうね。

1組始業式 2組

そら ほし

いちご みかん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定