ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

明治平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の行事予定
曜日 行事予定
1日 金曜日 小学校体験入学(5歳児参加)節分集会
2日 土曜日  
3日 日曜日  
4日 月曜日  
5日 火曜日  
6日 水曜日 PTA運営委員会
7日 木曜日 親子絵本
8日 金曜日  
9日 土曜日  
10日 日曜日  
11日 月曜日 建国記念の日
12日 火曜日  
13日 水曜日  
14日 木曜日 生活発表会
15日 金曜日 写真撮り(生活発表会)
16日 土曜日  
17日 日曜日  
18日 月曜日  
19日 火曜日 避難訓練
20日 水曜日 未就園児ひよこぐみ
21日 木曜日 ランラン広場(民生さんとの交流)
22日 金曜日 お話しの会
23日 土曜日  
24日 日曜日  
25日 月曜日 体重測定
26日 火曜日 誕生会
27日 水曜日  
28日 木曜日 お別れ会

2月28日(木曜日)お別れ会

4歳児りす組・5歳児にじ組親子・職員みんなで「お別れ会」をしました。ゲームを楽しんだり、お互いに歌のプレゼントや手作りプレゼントの交換をしました。それから、5歳児保護者のみなさんから、ビデオレターをしてくださり、今までのことを思い出しながら、感動しながら見せていただきました。心の温かまる「お別れ会」となりました。

ボールゲームの様子5歳にじ組さんへ、時間割表のプレゼント4歳りす組さんへ、似顔絵キーホルダーおうちの方から、写真入り鉛筆立てのプレゼント5歳保護者の皆さんが作ってくださったビデオレターみんなで、サンドイッチ・ゼリー・ジュースの昼食

2月22日(金曜日)お話の会

今年度最後の「お話の会」があり、野の花ぶんこより、二人の先生が来てくださって、各部屋に分かれて、手遊び・素話・絵本紹介読み聞かせをしてくださいました。先生から、「話をしっかりと聞くことができてますね」「みんなの集中する姿はすばらしい」と、お褒めの言葉をいただきました。素敵なお話をたくさんしてくださった先生に、感謝の気持ちを込めて、手作りの小物入れをプレゼントしました。

4歳児りす組5歳児にじ組お話のろうそくを消しましょう

2月21日(木曜日)民生さんとの交流「ランラン広場」

今年最後の民生さんとの交流がありました。民生さんから、大型絵本や、パネルシアターをしてくださり、園児もおお喜び。それから、お部屋に帰って、おやつを食べながら、一年間を振り返りお話をしあってました。民生さんが帰る時、「ありがとう」の気持ちを込めて、手作りの小物入れをプレゼントしました。民生さん、ありがとうございました。

ランラン広場の始まり会長さんのお話記念写真2月21日(木曜日)民生さんとの交流「ランラン広場」の画像大型絵本の画像1大型絵本の画像2パネルシアター一緒に体操民生さんありがとう

2月20日(水曜日)未就園児ひよこぐみ

今年度最後の「未就園児ひよこぐみ」の活動をしました。手遊びや、みんなで触れ合って遊び、その後は、いろいろな楽器を使って、音やリズムを楽しみました。最後に、全員木琴を使って、曲に合わせて、リズム遊びを楽しみました。みんな「楽しかった」「面白かった」と感想をはなしてくれました。この1年間で、すっかり慣れて、親しくなれました。来年度が楽しみです。

お母さんと手遊びいろいろな楽器があるね

2月19日(火曜日)避難訓練

今回は、職員にも前もって知らせず、訓練を行いました。急な合図、放送にも慌てず、普段行っているように、落ち着いて行動していました。「いつ、どこで、何が起こるかもしれません。放送があった時は、先生のお話をしっかり聞いて行動し、命を守りましょう」と、避難訓練後、園児に話ました。家での災害対策も再確認してみてください。

5歳児にじ組4歳りす組

2月14日(木曜日)生活発表会

9時30分から、4歳児りす組「3匹のこぶた」。10時30分から、5歳児にじ組「さるかにばなし」の劇遊びをしました。たくさんの保護者の方や、地域の皆さんが、見に来てくださいました。園児達は、緊張しながらも今まで取り組んできた劇を、自信を持って楽しみながら演じていました。園児達の一人一人の一生懸命さを見ていると、この一年、二年で心も体も大きく成長し、友達と一緒に活動することで、様々な力がついたなと感動しました。寒い中、見に来て頂きありがとうございました。

4歳児「3匹のこぶた」2月14日(木曜日)生活発表会の画像12月14日(木曜日)生活発表会の画像25歳児にじぐみ「さるかにばなし」2月14日(木曜日)生活発表会の画像32月14日(木曜日)生活発表会の画像4

2月9日(土曜日)将棋大会

今年度始めての将棋大会が明治小学校でありました。「幼稚園の部」もあり、明治幼稚園から8名(うち1名欠席)の園児が参加しました。地域の方から子供用の将棋ゲームを頂いていたので普段から遊んでいた園児達。今日は、緊張しながらも対戦に力が入っていました。各部門優勝者には、証書とトロフィを授与されました。

2月9日(土曜日)将棋大会の画像決勝戦幼稚園の部優勝おめでとう

2月7日(木曜日)親子絵本」

民生主任児童委員2名の方に来て頂き、絵本の紹介後、読んでもらいました。「だるまさんが」の絵本は、リズミカルな繰り返しで、大喜びで見ていました。今月も「どの絵本にしようかな」と3冊選んでいました。

2月7日(木曜日)親子絵本」の画像12月7日(木曜日)親子絵本」の画像22月7日(木曜日)親子絵本」の画像3

2月1日(金曜日)小学校一日体験入学・節分集会

体験入学に行ってきました。5年生に手をつないでもらい、校内を案内してもらいました。その後、1年生の教室に入れたもらい、いすの座り方、鉛筆の持ち方等教えてもらいました。ランドセルも背負わせてもらい、入園に向けてワクワクドキドキの半日でした。

校内を案内してもらう鉛筆の持ち方を教えてもらうランドセルを背負わせてもらう

昼から「節分集会」をしました。節分の由来・豆まきのこと等、話を聞き、元気に過ごせるように豆を食べ、手作りの鬼の面をかぶり園庭で豆まきをしました。

節分の話を聞く豆を食べる豆まき2月1日(金曜日)小学校一日体験入学・節分集会の画像12月1日(金曜日)小学校一日体験入学・節分集会の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等