ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

明治平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の行事予定
曜日 行事予定
1日 土曜日  
2日 日曜日  
3日 月曜日  
4日 火曜日 個人懇談開始~7日まで
5日 水曜日 人形劇(園児・保護者・未就園児ひよこぐみ親子)
6日 木曜日 PTA運営委員会
7日 金曜日 平成31年度入園許可証発行日
8日 土曜日  
9日 日曜日  
10日 月曜日  
11日 火曜日 幼小連携(明治小学校へ小学生の作品展を見に行く)
12日 水曜日 体重測定
13日 木曜日 誕生会
14日 金曜日 お楽しみ会・ランラン広場(民生さんとの交流)
15日 土曜日  
16日 日曜日  
17日 月曜日 春日若宮おんまつり(10時30分降園)
18日 火曜日 避難訓練
19日 水曜日  
20日 木曜日 大掃除(11時45分降園)
21日 金曜日 二学期終業式(11時降園)
22日 土曜日 冬季休業~1月8日(火曜日)まで
23日 日曜日  

12月21日(金曜日)第二学期終業式

二学期は、大きな行事(運動会・明治地区敬老会・遠足・作品展)があり、一人一人が伸び伸びと表現しながら、取り組みました。その度に、心も体も大きく成長し嬉しく思います。これも、保護者・地域の皆様のご支援、ご協力のおかげだと感謝しております。明日から、冬休みに入ります。健康面・安全面に気をつけて過ごし、1月9日(水曜日)3学期始業式に、元気に登園してくることを願っています。よいお年をお迎えください。

園長先生のお話を聞く園歌を歌いましょう

12月20日(木曜日)おおそうじ

明日は、二学期終業式。今まで使った部屋やおもちゃ等をきれいにして、3学期を迎えます。寒い時期なので、お湯を使い、雑巾がけをしました。雑巾の絞り方、棚や床の拭き方がとても上手になりました。みんなの力で部屋やおもちゃはピカピカ!掃除の後は、りんごジュースとおやつを食べました。

お湯は、温かいね一つ一つ丁寧に拭こう床を拭こう
窓もきれいにゴシゴシ掃除の後のおやつは最高!砂場の用具もきれいになりました

12月14日(金曜日)お楽しみ会・ランラン広場

民生さんと一緒に、『お楽しみ会(クリスマス会)』がありました。待ちに待ったサンタさんが来てくれました。サンタさんに質問した後は、プレゼントをもらい園児たちは、大喜び。握手やハグをしてもらい緊張したり、照れたり。お礼に歌をうたいました。会が終わって、リズム室を出ると、園庭にそりの跡が。「サンタさん、また来年も来てくれるかな」「サンタさんに会えて嬉しかったね」と余韻を感じていました。部屋に帰ってから、民生さんと楽しくおしゃべりしながら、ケーキを食べました。

サンタさんからプレゼントをもらいましたサンタさんからハグをしてもらいましたサンタさんに歌のプレゼント
12月14日(金曜日)お楽しみ会・ランラン広場の画像112月14日(金曜日)お楽しみ会・ランラン広場の画像212月14日(金曜日)お楽しみ会・ランラン広場の画像3

12月11日(火曜日)小学校へ作品展を見に行く(幼小連携)

園内作品展には、明治小学校1・2年生が見に来てくれたので、今回は、小学校に行き、1年生から6年生の作品を見せてもらいました。「わぁ、すごい!」「きれい」等、歓声があがっていました。どの作品も、丁寧ですばらしい作品でした。小学校に行ったら、こんなこともできるんだなと、思った園児たちでした。

体育館にたくさんの作品卒園した小一年生の作品・パフェおいしそう6年生の作品「将来の自分を粘土制作に」

12月5日(水曜日)人形劇

人形劇『ほっぺ』さんにきていただき、「みんなですべりだい」と「ジャックと豆のつる」のおはなしを在園児・保護者・未就園児親子のみんなで鑑賞しました。

「みんなの滑り台」のおはなし12月5日(水曜日)人形劇の画像ジャックと豆のつる

12月3日(月曜日)クリスマスツリーを飾る

正面玄関に集まり、2日(土曜日)に明治幼稚園をきれいにしてくださったことを話しました。きれいになった門や、窓枠を見て「すご~い!」「きれいになってる」「嬉しいね」と、子どもたちも大喜び。ありがとうございました。記念写真を撮った後は、玄関にクリスマスツリーを飾りました。サンタさんが待ち遠しいです。

きれいにしてくださったことを話す真っ白にきれいに塗ってくださいましたよ正門の前で写真
ここに飾りましょうサンタさん、来てくれますようにわぁ~きれい!

12月1日(土曜日)正面玄関ペンキ塗り

地域(有志)のみなさんが、明治幼稚園正面玄関の門の壁をきれいにしましょうと、お声かけしていただき、ペンキを塗ってくださいました。朝から、夕方遅くまで丁寧に一生懸命作業してくださいました。門や、ピロティの窓枠、裏口の軒下等、見違えるほどとてもきれいにしてしてくださいました。ありがとうございました。保護者の皆さんに、3日(月曜日)お知らせします。

傷んだ壁を削ります隅々まで削ります二度塗りの丁寧さです
立ち看板もきれいに裏の軒下もきれいにピロティの窓枠もきれいに

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等