ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年 12月~3月

2021年3月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

12月の行事予定

曜日 予定
1 園内作品展・保育参観
2 園内作品展・写真撮影
3 園内作品展(最終日)
7 個人懇談(~9日)
8 体重測定・ひよこ組・入園許可書渡し
9 誕生会・PTA運営委員
10 園外保育
11 視力検査【4歳児】
14 月  お楽しみ会・ランラン広場
16 明治小学校の作品展見学
17 避難訓練
22 大掃除・11時45分降園
23 終業式・11時00分降園
24 冬期休業開始(~1月11日)

冬休み前に…12月23日

 明日から冬休み。その前に、自分たちで育てている個人鉢の冬支度をしました。りす組さんはビオラの枯れた花を摘み、にじ組さんは個人鉢の周りの草引きなどをしました。3学期の始業式は1月12日です。それまで、元気に育ってね。

花がら摘み

草引き

「霜、見つけたよ」…12月22日

 「氷、見つけたよ」「タイヤにあってん」「これ、霜やで」「霜?」「他のところにもないかなぁ」と、園庭のあちらこちらを探し回りました。「あ、葉っぱにも付いてた」「この草も」と、冬を探して遊びました。

霜探し

冬探し

大掃除…12月22日

 みんなで、保育室の画板や遊具、ロッカー、床、窓などを掃除しました。「これ、絵の具かな?なかなか取れないなぁ」「いっぱい、お絵かきしたもんね」「製作もしたし」「だんだんお部屋がピカピカになってきた」と、雑巾をもつ手にも力が入ります。ご家庭での大掃除も、できることを手伝えたらいいですね。

大掃除

大掃除 画板

お弁当最終日…12月21日

 2学期最後のお弁当日でした。苦手な物も食べられるように味付けしてくださったり、お箸でつかめるように工夫してくださったりと、愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べて元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

にじ組

りす組

こどもは風の子…12月18日

 今日も、園庭で元気いっぱい遊びました。転がしドッチボールでは、ボールを3つに増やし、「散らばって逃げよう」と逃げ方のコツをつかんで友達に知らせたり、友達を狙ってボールを転がしたりする姿が見られるようになりました。

転がしドッチボール

転がしドッチ

 砂場では、型抜きにまずさら砂を入れて、少しずつ水を垂らしていきます。「こうやった方が、きれいにできるねん」と、型からポコッと、抜いて出来上がり。そーっと持つ手の力の入れ具合も絶妙です。

砂遊び

型抜き

 同じ遊びを継続していくと、いろんな発見や気付きがあります。それらの気付きを友達に知らせることで、より遊びが楽しくなったり、「どうしたらいいかなぁ」「○○してみたらどうだろう…」と、考えたことを実際にしてみようとする意欲につながります。これからも、一人一人の思いに寄り添いながら、遊びや生活を通して得られる経験を大切にしていきたいと思います。

ドングリ転がし 

音楽に合わせて…12月17日

 【5歳児】…『赤鼻のトナカイ』の曲に合わせて、楽器遊びをしました。大太鼓・小太鼓・シンバル・マラカスなど、自分の好きな楽器を鳴らして楽しみました。何度か経験しているうちに拍を感じたり、友達と合わせることの心地よさを感じたりしている友達もいました。

楽器遊び

 【4歳児】…『おむすびころりん体操』の曲に合わせて遊びました。「こんな風に、踊ったら」「お、とっ、とってしたらおもしろいかも」と、今まで踊ってきたダンスや体操の動きがどんどん出てきます。自分の思いを出しながら、体もしっかりと動かして楽しみました。

おむすびころりん体操

明治小学校の作品展…12月16日

 体育館いっぱいに飾られていた絵画や製作物に「すごーい」「いっぱいある」とびっくり。「これ、○○ちゃんのだ」「お姉ちゃんのは、どれかなぁ」「見て、これすごい。本物みたい」「これは、かわいいなぁ」と、友達と観賞しながら興味津々です。「1年生になったら、つくれるねんな。楽しみ!」と、小学校に行くことがより楽しみになりました。

小学校作品展

作品展の観賞

どこがくっつくかな?…12月14日

 静電気の絵本を見た後、早速スズランテープを使って、実験です。「服で、ゴシゴシすると、引っ付くねん」「これは(壁)?」「引っ付いた」「これは(窓)?」「引っ付いた」と、自分の体だけでなく、いろいろ試しています。また、園庭に出て、いろいろな遊具で試しましたが、ブルーシートや上着(ナイロンのパーカー)では、「あれ?落ちる」「ツルツルしてるのは、あかんのかなぁ」と引っ付きませんでした。やってみないと分からないことがたくさんありますね。

静電気遊び

お菓子の家

「サンタさんに会えたよ」…12月14日

 今日は、楽しみ会。静かに耳を澄ましていると「リンリンリン…」と鈴の音が大きくなり、「うわー、サンタさんだ」と大喜び。待ちに待ったサンタさんが来てくれました。りす組さんは「どんなところに住んでいますか?」、にじ組は「サンタさんのお友達はいますか?」など質問をし、プレゼントをもらったお礼に歌のプレゼントもしました。笑顔がいっぱいのお楽しみ会でした。その後、園庭にそりの跡を発見。「ここから、お空に飛んだんだね」と、みんなで話していました。

サンタさん

お楽しみ会

そりの跡

サンタさんからの手紙…12月11日

 「あれ?プレゼントの袋が無い」「本当だ」「どこにいった?」「もしかして、サンタさん?」「りす組(昨年)の時、サンタさんから手紙が来たよね」「ポストを見に行こう」と、みんなで見に行くと、なんとサンタクロースさんから手紙が届いていました。「14日に来てくれるって!」「楽しみ!」と、みんなで大喜び。14日のお楽しみ会が待ち遠しいですね。

サンタさんからの手紙

手紙 

アスレチック遊び…12月11日

 昨日の『LOGOS LAND』のアスレチックを思い出し、固定遊具にロープをつなげて綱渡りをして遊びました。雲梯につかまり、前を向いて進んで行く子、横歩きで進んで行く子とそれぞれですが、次回は「トンネルをつなげたい」「デコボコ道にしたい」と、イメージが膨らんでいます。寒くなる時期ですが、しっかり体を動かして遊んでいきたいと思います。

綱渡り

綱渡り②

園外保育《LOGOS  LAND》…12月10日

 大型観光バスに乗車して、ちょっぴり早いお別れ遠足に出掛けました。目的地に着くと、大きなアスレチックに「すごーい」「おもしろそう」「おっきいな!」と、大喜び。先生と約束をして、早速チャレンジしました。「おーい、ここにいるよ」「この道、おもしろい」「うわー、下が見える」「○○ちゃん、あっちに行こう」と、友達を誘ったり、自分で何度も挑戦したり、たくさんのコースやアスレチックを楽しみました。

大型遊具

木馬

ネット道

アスレチック

大型遊具

大型アスレチック

ネット

丸太遊具

 おいしいおにぎり弁当を食べた後は、大きなトランポリンもしました。一日中、しっかり体を動かして「楽しかったぁ」「めっちゃ 楽しかったな」と、子どもたちの思い出に残る一日になりました。

ふわふわドームにじ組

ふわふわドームりす組

誕生会…12月9日

 10月生まれさんと12月生まれさんの誕生会をしました。お家の方からのお祝いのメッセージを読んでもらったり、にじ組さんの出し物『赤鼻のトナカイ』(振付付き)を一緒にしたりしました。みんなで食べたおやつもおいしかったですね。

誕生会

メッセージ

赤鼻のトナカイ

おやつ

「だーるまさんが こーろんだ」…12月9日

 みんなで『だるまさんがころんだ』をしました。鬼役の友達が振り向いたときに動かないように工夫して歩いている子、どんどん進む子など、様々です。掛け声に合わせてピタっと動きを止めるのは、とても楽しく、また身体機能を高める一つの動きでもあります。これから寒くなり戸外での活動はしにくくなりますが、様々な機会を捉えて楽しんでいきたいと思います。

だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ2

クリスマスツリーの飾り付け…12月7日 

 「星をつけたい」「この雪だるまをつけよう」「○○ちゃん、一緒に飾ろう」と、みんなで玄関のクリスマスツリーに飾り付けをしました。玄関にはりす組とにじ組の共同の壁面飾りもあり、幼稚園はクリスマスで、とっても賑やかです。サンタクロースさんが、明治幼稚園に来てくれるのが楽しみですね。

飾り付け

ツリーの飾り付け

  壁面

園内作品展…12月1日

 今日は、園内作品展初日。お家の方と一緒に観賞しました。「僕の、ここにあるよ」「お母さん、見て」「服がかわいいでしょ」「○○ちゃんと、一緒につくったよ」など、子どもたちの思いがたくさん溢れています。何度も観賞して頂く事で新たな発見があると思いますので、ごゆっくりとご覧ください。

作品展5歳児

作品展にじ組

りす組

りす組作品展を観賞

 

1月

1月の行事予定

曜日 行事予定
12 始業式
13 絵本貸し出し
14 身体測定
15 避難訓練
22 ひよこ組・新入園児用品申込日
27 誕生会

縄跳び大好き…28日

 子どもたちは縄跳びが大好き。りす組さんは蛇跳びで縄が足に引っかからないように跳んだり、前跳びが何回跳べるか数えたり、笑顔いっぱいで楽しんでいます。

りす組

にじ組さんは長縄で、わらべうたに合わせて跳んだり、途中でもう一人の友達が入り込んで跳ぶことに挑戦したりしています。毎日の積み重ねが、子ども達の「やればできるんだ」という意欲につながっています。

にじ組

誕生会…27日

 今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。お家の方からの心のこもったメッセージは、とっても嬉しいですね。その後の出し物は、5歳児さんのスリーヒントクイズでした。問題も自分たちで考え、披露してくれ、4歳児さんもしっかりと手をあげて答えていましたね。

誕生会 

メッセージ

母からのメッセージ 

スリーヒントクイズ

鬼のお面つくり…25日

 来週の2月2日は節分。みんなで鬼のお面をつくりました。にじ組は紙袋に紙を貼って被るタイプ、りす組は色画用紙を使っての帽子タイプです。カラフルな鬼が完成しました。一年間、元気いっぱい過ごせるように、幼稚園でも豆まきをしましょうね。

にじ組 

りす組

氷、見つけた!…21日

 リズム室の前は、氷をつくるのにうってつけの場所と知っているお友達。早速、氷を発見。「見て、こんなに大きいよ」「顔ぐらいあるよ」「でも、冷たーい」と、言いながら遊びました。大きな氷をつくったり、花やストローを入れたりと工夫が見られます。

花の氷

 ストローの氷

大きな氷

お弁当…19日

 3学期に入って席替えをしました。お家の方がつくってくださったおいしいお弁当を食べて、元気いっぱい遊びたいと思います。

りす組

にじ組

影絵遊び…19日

 OHPを利用して、影絵遊びをしました。離れると大きくなったり、近づくと小さくなったり、自分たちの影で遊んだりしました。これからいろいろな方法で、楽しんでいきたいと思います。

影絵遊び

避難訓練…15日

 1月17日の阪神淡路大震災を教訓に、地震からの火災を想定し、避難訓練を実施しました。今回、明治地区女性防災クラブの皆様から『子どもたちが安全に避難できるように』という、強い願いと温かい思いのこもった手作りの防災頭巾を、全園児分を寄贈してくださいました。軽くて被りやすく、子ども達もすぐに着用して、避難することができました。感謝申し上げます。ご家庭でも、地震等の避難の仕方について話し合うきっかけしていただけたらと思います。

にじ組

りす組

避難訓練

防災頭巾

氷みたい…13日

 昨日の雪が少し残っていて丸めると「氷みたい」と、びっくり。かき氷つくりが始まりました。始めはとおしでこすっていましたが、イメージしたようにはならず、おろし器を思いつきやってみると、「見て、本物みたい」と、大喜び。雪玉転がしでは、丸めた雪玉を滑り台で転がしていましたが「土が付いちゃう…」と、トイを使うことを思い出し、場所を移動させると、きれいなままの雪玉が転がりました。身近な自然を通しての子どもの「不思議だな?」「どうして?」「おもしろい」「○○みたいにしたいな」という、色々な気付きや発見を、これからも大切にしていきたいと思います。

かき氷つくり

雪玉転がし

雪遊び…12日

 朝から雪が降り積もり、園庭は真っ白。子ども達は「雪、いっぱい積もってる!」と、大喜び。始業式終了後、みんなで雪遊びをしました。「○○ちゃん、雪合戦しよう」と、雪玉を持って追いかけっこをしたり、「見て、だんだん大きくなってきたね」と、友達と力を合わせて雪ダルマをつくったりしました。冬を実感できた、貴重な一日でした。明日も、雪が残っているといいですね。

雪玉つくり

雪ダルマつくり

雪合戦

雪ダルマ

2月

2月の行事予定

曜日 行事予定
2 節分集会
16 生活発表会【4歳児】
17 生活発表会【5歳児】
18 お話の会・ひよこ組
19 ランラン広場・体重測定
22 絵本貸し出し
24 誕生会・第2回評議員会
25 お茶会【4歳児・5歳児】
26 お別れ会

お別れ会…26日

 りす組さんが、にじ組さんへの「ありがとう」の気持ちをこめてお別れ会を開きました。りす組さんが、みんなで相談し、司会進行もしました。5人グループで一人一人が指になりジャンケンしていく「おうさまジャンケン」は、遊びの名前や掛け声を考えました。何が先程と違うのか当てる「変身ゲーム」では、一人一人が服や名札など自分で変える物を考えて登場しました。にじ組さんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができましたね。

おうさまじゃんけん

おうさまじゃんけん2

変身ゲーム

変身ゲーム2

 いつも幼稚園の遊びや行事を進めてくれていたにじ組さんは、今日はお客さんです。どの出し物もとても楽しく、笑顔いっぱいの時間でした。「すごい、楽しかった」「ありがとう」「りす組さん、すごいね」と、とても優しく声をかけてくれていました。

プレゼント交換

プレゼント交換2

 お家の方とのお別れ会では、心のこもったDVDを視聴し、プレゼントをいただきました。お家の方の子どもたちへの愛情がいっぱい詰まった素敵な時間を過ごすことができました。にじ組さんからはお礼に、歌をプレゼントしました。残り少ない幼稚園生活ですが、みんなで思い出いっぱいになるように、元気に過ごしたいと思います。

DVD視聴

歌のプレゼント

お茶会《終》…25日

 今年度最後のお茶会でした。前日には、4歳児も一緒にござを拭いたり、毛氈を敷いたりして会場つくりをしました。

準備

 5歳児さんは、今年度3度目の経験です。茶筌を使ってお茶を点てるときの手の動かし方など、慣れてきたのがわかります。「どうぞ」「ありがとうございます」の一言にも相手への思いやりの気持ちがこもっていることを再確認したり、懐紙の使い方を教わったりしました。日本の伝統文化を身近に感じたこれらの経験を、大切にしてほしいと思います。

お茶会1

お茶会2

 4歳児さんは初めての経験でした。地域のゲストティーチャーの方が、座り方、あいさつの仕方、お茶の点て方など、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。初めていただいたお茶は「何か、ちょっと苦い」「全部、飲めたよ」と、それぞれですがとても喜んでいました。5歳児さんになっても、経験できるのが楽しみですね。

お茶会3

お茶会4

お茶会5

絵本貸し出し《終》…22日

 にじ組さんにとっては、幼稚園最後の絵本貸し出しでした。「今まで、読んでない絵本にしよう」「これ、おもしろそう」と、いつもよりも時間をかけて絵本を選んでました。自分で読める友達もいるかと思いますが、是非お家の方も一緒に楽しんでいただけたらと思います。

絵本貸し出し

絵本貸し出しにじ

ひな飾りを見ました…22日

 「うわー。お雛様だ」「家にも、飾ってるよ」と、友達と一緒に幼稚園のひな飾りを見ました。「これ、お茶会に使ってる物だ」「この着物、きれい」「髪の毛、長いね」「弓矢って、こうするんでしょ」と、知っていることや気付いたことを友達と話したり、先生に菱餅について教わったりしました。3月3日は、幼稚園でもひなまつり集会をします。楽しみですね。

にじ組

りす組

ひな飾り見学

ランラン広場《終》…19日

 地域の民生委員児童委員さんとの交流会でした。パペットを使用してのお話や、大型絵本など、子どもたちも集中して聞いていました。その後、新聞ジャンケンをして遊びました。どんどん新聞が小さく折り畳まれていくのに、子どもたちは何とかその上に乗ろうと、片足で立ったり、つま先で乗ったりと工夫していました。今までの感謝の気持ちを込めて、手作りプレゼントをお渡ししたり、りす組は『おもちゃのちゃちゃちゃ』、にじ組は『ね』の歌を聞いていただいたりしました。民生委員児童委員さんを身近に感じ、親しみの気持ちをもてたランラン広場でした。

パペット

大型絵本

新聞じゃんけん

歌のプレゼント

歌のプレゼントにじ

プレゼント

 民生委員児童委員の皆様には、いつも見守っていただき、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お話の会『野の花ぶんこ』《終》…18日

 今日は、今年度最後の『お話の会』でした。素話や絵本など、優しい話し口調で子どもだちをお話の世界に連れて行ってくださいます。回を重ねる毎に、長い話や素話もイメージしながら楽しめるようになってきました。「一年間、ありがとうございました」お礼の意味を込めて、プレゼントをお渡ししました。

お話の会

お話の2

プレゼント

生活発表会『ピーターパン』【にじ組】…17日

 友達と思いを出し合ったり、表現の仕方を考えたり、大道具や小道具をつくったりして完成させたお話遊びをみていただきました。さすが5歳児さん。友達と気持ちを合わせて伸び伸びと表現を楽しみ、登場物の気持ちになって考えた表現にも成長を感じました。ピーターパンのように勇気と思いやりの心をもって、夢に向かって進んでほしいと願っています。

ピーターパン1

ピーターパン2

ピーターパン3

ピーターパン4

ピーターパン5

ピーターパン6

生活発表会『おむすびころりん』【りす組】…16日

 初めての生活発表会にドキドキワクワクのりす組さん。でも、お友達とかわいいネズミやおじいさんになって、歌ったり、踊ったりして元気いっぱい楽しみました。お家の方にたくさん褒めてもらって嬉しかったですね。

おむずびころりん1

おむずびころりん2

おむずびころりん3

おむすびころりん4

みんなで見てみよう…12日

 お話遊びを録画していたことを伝えると、「見てみたい」「どんなかな?」とみんなで見てみることにしました。「自分の声って、こんななんだね」「ここのところ、もう少し手を伸ばしたら、飛んでるみたいに見えるよ」「○○してるところ、お母さんびっくりするかな?」と、友達同士で話しながら見ました。その後のお話遊びでは、自分たちで意識しながら表現している友達もいました。当日が楽しみですね。

にじ組

りす組

ヒヤシンスが咲いてる…12日

 休み明け保育室では「あ、ヒヤシンスが咲いてる」「黄色のお花だったんだね」とにじ組さん。「前は咲いてなかったのに」「りす組さんは?」と、見に行くと「あれ、咲いてない」「でも、葉っぱが大きいね」「にじ組のは咲いてるよ」と言う声掛けに「見せて」とりす組さん。「本当だ」「りす組さんのは、赤色だ。だって葉っぱがちょっと赤いもん」と、話していました。少しずつ春の近づきを感じているようです。

にじ組ヒヤシンス

りす組ヒヤシンス

春、みたいだね…10日

 とっても暖かくて「なんか、春みたい」と、肌で春を感じている子どもたち。今日は、園庭でピクニックをしました。おにぎり弁当の日なので「遠足みたい」、5歳児さんは「後、何回、お弁当食べられるのかなぁ」と考えながら、少し寂しい気持ちになりましたね。でもみんなで食べたおにぎりはおいしかったですね。

ピクニック

お外、大好き…8日

 朝の持ち物の始末をすると、「行ってきます」と元気いっぱい園庭で遊びます。2学期末の転がしドッチボールからルールや遊び方が発展し、今はドッチボールを楽しんでいます。また、縄跳びも一人でめあてをもって取り組んでいた短縄から、友達と一緒に楽しむ長縄にも挑戦しています。これからも外遊びを通して、体を動かす楽しさや、友達と関わって遊ぶ嬉しさを味わえるようにと考えています。

ドッチボール

ドッチボール2

長縄跳び

長縄跳び2

「鬼は外」「福は内」…2日

 手作りのお面を被って豆まきをしました。「鬼は外!」「福は内!」と、自分たちの心の中の鬼を追い払いました。その後、赤鬼の和菓子をいただきました。

鬼は外

福は内

赤鬼

3月

3月の行事予定

曜日 行事予定
1 教室ってどんなとこ?(明治小学校)【5歳児】
2 避難訓練
3 ひなまつり集会
8 体重測定
9 修了証書授与式予行
10 大掃除
12 弁当最終日【5歳児】
15 弁当最終日【4歳児】
16 修了証書授与式
18 第3学期終業式
19 春季休業開始

お湯になっている!…18日

 昨日、園庭や砂場など、一人一人が「温かくなるかなぁ」と思った場所に水を入れたバケツを置きました。「これ、温かくなっている!」「あ、〇〇君の温かい」「僕のは、ちょっと冷たいかなぁ。でも、昨日より温かいよ」など、友達のバケツの水も触って確認。早速、みんなで『猫の温泉』に水を流し入れました。

お湯になってる

猫の温泉

 今日で、3学期は修了ですが、いろんな発見、いろんな気付き、いろんなこととの出会いがあった1年でした。4月からはにじ組さん。元気いっぱい遊びましょうね。保護者の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

どうしたら、温泉になるかな?…17日

 砂場で『猫の温泉づくり』が始まりました。みんなで、バケツの水を一斉に流すのを楽しみながら、「どうしたら、温泉みたいに温かくなるかな?」と、考えていると「水を温めておく」「バケツに入れて置いておこう」「どこが、温かくなるかな…」と、思い思いの場所に水を入れたバケツを置きました。明日が楽しみですね。

猫の温泉づくり1

猫の温泉づくり2

猫の温泉づくり3

猫の温泉づくり4

猫の温泉づくり5

2年間、おいしいお弁当をつくってくれてありがとう…12日

 今日は、5歳児最後の弁当日でした。栄養バランスや彩り、偏食などを考え、毎日つくってくださったお弁当を食べて元気いっぱい過ごすことができました。みんな満面の笑みで、どの子も味わって食べていました。2年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙も手渡ししました。おいしいお弁当をつくってくださり、ありがとうございました。

お弁当

ピクニック弁当…11日

 ポカポカ陽気で、戸外で過ごすのに心地良い1日になりました。今日は、みんなでピクニック弁当をしました。4歳児さんが「入れて」と声をかけると、「ここ、空いてるよ」と5歳児さん。みんなで食べたお弁当はおいしかったですね。

ピクニック弁当

外遊びが大好き…10日

 「ドッチボールしよう」「○○ちゃん、私もする」「僕が、線を引くね」と、どんどん自分たちで遊びを進めていきます。それを見ていたりす組さんも「一緒に入れて」と、仲間が増えてとても楽しかったですね。他にも砂場で遊んだりサッカーをしたり、春の暖かさを全身で感じて遊びました。

ドッチボール1

ドッチボール2

ドッチボール3

砂場遊び

大掃除…10日

 「この画板の白いところ、のりだ」「ゴシゴシしたら、きれいにとれたよ」、「床もピカピカにしよう」と、雑巾を持つ手にも力が入ります。1年間使った保育室は、みんなの力でとってもきれいになりました。次に使用する新しいにじ組さんりす組さんも喜ぶと思います。

りす組椅子

にじ組画板

りす組画板

にじ組床

「後、少しだね…」…4日

 ポカポカ陽気の中、園庭で遊びました。にじ組とりす組が一緒になってドッチボールをしたり、「あや跳び、教えてあげるね」とにじ組さんがりす組さんに教えてあげたり、4歳児と5歳児が関わりながら仲間になって遊ぶ場面が多く見らるようになりました。にじ組さんとお別れするまで、後少しですが、一緒に元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

ドッチボール

縄跳び

避難訓練《終》…2日

 今年度最後の避難訓練は、「保育室内で遊んでいるときに地震が発生したら」を想定し、実施しました。遊んでいる遊具をすぐに手放し、防災頭巾を被って自分の身を守ることができました。その後、紙芝居を見て、東日本大震災の津波についてや、戸外で地震が起こった際の避難の方法についても、みんなで確認しました。

避難訓練

紙芝居

教室ってどんなとこ?【5歳児】…1日

 明治小学校のご厚意により、廊下から教室で勉強している1年生の様子を見学させていただきました。「勉強中だから、静かにだよね」「本に絵、かいてたね」「みんなピンって手をあげてる」「○○君、いてた」と、とても小さな声で、気付いたことを話していました。「何か、楽しみ」「早く、1年生になりたいな」と、より一層、期待が膨らんだようです。

小学校の廊下

教室見学

教室見学2

作品バックつくり…1日

 今までかいてきた絵を持ち帰る作品バックをつくりました。りす組さんは自分の顔、にじ組さんは「1年生になるの嬉しいな」の自分と桜、ランドセル、小学校などを貼り絵にしました。みんな、素敵な作品バックが出来上がりました。

りす組

にじ組

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等