ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年 8月~11月

2020年11月26日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定

曜日 予定

12

14

お盆休み

 

 

9月

9月の行事予定

曜日 行事予定
1 始業式 11時降園
2 身体測定 11時45分降園
3 弁当始まり 14時降園
7

参観・学級懇談会【5歳児】 

ひよこ組(未就園児保育)申込み開始(11日まで)

8 お話の会《初回》
9 親子絵本貸し出し
10 参観・学級懇談会【4歳児】
15 耳鼻科健診
16 お茶会【5歳児】《初回》
17 ひよこ組(未就園児保育)《初回》
18 避難訓練
23 誕生会
24 ランラン広場(民生委員さんとの交流)《初回》
30 月末統計

園庭で元気いっぱい遊びました…9月30日

 園庭では、子どもたちの元気な声が響いています。にじ組は、登り棒で上にタッチできるものを考えて付けたり、タッチできたら100点を記入したりと、自分達で考えて遊びを進めています。りす組さんも挑戦し、先生にお尻を支えてもらいながら、がんばりました。泥だんごつくりでは、いろんな場所の土でつくり比べて、「光る泥だんご」をつくろうと、ラップに巻いて一日休ませてみたり、磨くものを探してきたりと、目標をもって遊んでいます。遊ぶ時間をたっぷりととりながら、子どもたちが思いや考えを出し合い、それを表現したり、試したり、最後まであきらめずに取り組んだりして、気付いたことや学んだことを大切にしています。

登り棒 登り棒2

登り棒3 泥だんご

えをかきました…9月29日

 りす組は「お月様」の絵をかきました。大好きな絵本の好きな場面をかいた子や、「○○だったらなぁ」と想像してかいた子もいました。 

 にじ組は「バルーンをしているところ」をかきました。「たくさんの友達としてるから」とバルーンの周りに多くの友達をかく子、手をキラキラさせてるところや、メリーゴーランドをしているところをかいた子、「りす組さんが応援してくれて嬉しかった」とりす組さんをかいた子もいました。みんなとても集中してかいていました。 

 子どもたちがかいた絵には、その時に感動したこと、感じたことがいっぱい詰まっています。表現の仕方はそれぞれですが、丁寧に話を聞いていただけたらと思います。 

4歳児お月様 4歳児お月様

5歳児バルーン 5歳児バルーン

サーキット遊び…9月25日

 1学期からずっと続いている遊びですが、今回はダンスのコーナーを仕切ったり、魚釣りコーナーができたりしました。「布で、飾ろう」「お客さんが座れるところをつくろう」「釣った魚を入れる、入れ物がいるね」と、みんなで遊びを考えている姿が見られます。毎回、コースが違ったり、使用する遊具が違ったり、みんなの考えを出し合えるとより楽しくなりますね。

サーキット遊び サーキット遊び

ダンス 魚釣り

フラフープ 話し合い

ランラン広場…9月24日

 今年度初めての、ランラン広場でした。地域の民生児童委員さんが来てくださって、一緒に万国旗づくりを楽しみました。りす組は、好きな絵をかいたり、シールを貼ったりしました。にじ組は、好きな国旗の模様をかいたり、カラーテープを貼ったりしました。民生児童委員さんも一緒にかいてくださったり、かきやすいように旗を押さえてくださったりと、お話しながら、とても素敵な万国旗ができあがりました。運動遊び参観に飾るのが楽しみですね。

ランラン広場4歳児 ランラン広場5歳児

誕生会…9月23日

 9月生まれの誕生会でした。お家の方からメッセージを読んでもらうところは、聞いているこちらもとても嬉しい気持ちになります。にじ組さんが司会をして、出し物は『手をひらを太陽に』のダンスでした。みんなで踊れるダンスだったので、りす組さんも一緒に楽しみました。みんなで食べたおやつもおいしかったですね。

誕生会1 誕生会2

誕生会 ダンス おやつ

リレー【5歳児】/フルーツバスケット【4歳児】…9月18日

 遊びの中でもしていたリレー遊びですが、昨年度の運動会を思い出し、同じ人数でチーム分けをしたり、走る順番を決めたりして、みんなでリレーをしました。負けたチームは、作戦会議をし走る順番を変えたり、「苦手な野菜も食べたら、早く走れる」と意見を出し合ったりしました。悔しい気持ちを味わった友達も、その悔しさを次回にいかしてほしいと思います。

リレー1 リレー2

 ルールのあるゲーム遊び『フルーツバスケット』を楽しみました。「メロン」と「リンゴ」に分かれましたが、とっても楽しそうで、座れなかった友達も「○○○」と言って、友達が移動する椅子を狙って座っていました。友達と一緒にルールを守って遊ぶ楽しさを味わうことができました。

フルーツバスケット1 フルーツバスケット2

お茶会…9月16日【5歳児】

 地域のゲストティーチャーの方に来ていただき、お茶のお作法を教わったり、昨年度教えていただいたことを確認したりしました。両手の親指と人差し指で三角をつくってお礼をしたり、茶せんを縦に動かして抹茶を点てたりと、日本の文化を身近に経験することができました。次回は11月です。楽しみですね。

お茶会1

お茶会2 お茶会3

ダイコンの種まき…9月14日

 夏にキュウリやナスビを植えていた畑に、ダイコンの種を撒きました。「ダイコンは大きいけど、種はどんな大きさかな?」という担任の声掛けに、種を見ると「ちっちゃい!」「こんなに小さいのに、うんとこしょ、どっこいしょで、抜けるのかな?」と、話しながらみんなで種まき、水やりをしました。これからみんなで世話をしていきましょうね。

種まき 水やり

保育参観【4歳児】…9月10日

 4歳児さんにとっては、初めての参観日。お家の方と一緒に、運動遊び参観に使用する『おにぎり』や『ネズミの耳の被り物』をつくったり、親子ダンスを踊ったりしました。「卵焼き入りのおにぎりにする」「僕は、たこ焼きを入れたい」「ネズミの耳は、ピンク色がいい」と、お家の方と話しながらつくりました。運動遊び参観が楽しみですね。

4歳児 4歳児

親子絵本貸し出し…9月9日

 今日は、民生主任児童委員さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。絵本に出てくる草花や大型絵本を用意してくださり、とても興味深げに聞いていました。その後、お家の方と一緒に絵本を借りました。「どれにしようかなぁ」と悩んでいる友達、「○○を借りるんだ」と決めている友達と様々です。昨日、今日と絵本に親しむ機会が続きましたので、これをきっかけにして、お話大好きな友達が増えてくれたら嬉しいです。

民生さん1 民生さん2

5歳児 4歳児

お話の会…9月8日

 地域で決める学校予算事業より、『野の花ぶんこ』さんが来てくださり、子どもたちにお話を聞かせてくださいました。ペープサートや手袋人形などを使ったり、5歳児は素話があったりと、学年に応じた内容で子どもたちをお話の世界に連れて行ってくださいました。次回が楽しみですね。

プログラム

5歳児 4歳児

保育参観【5歳児】…9月7日

 今年度初めての参観日でした。お家の方と一緒に、大きくなったらなりたい職業のグッズづくりをしました。お母さんと相談しながら素材を選んだり、ハサミで切りやすいように持ってもらったり、頭や体にフィットするように調節してもらったりして、素敵な服や帽子などが完成しました。運動遊び参観で使うのが、楽しみですね。

参観5歳1 保育参観5歳 2

保育参観5歳 3 保育参観5歳 4

いくつ種があるのかな?…9月3日

 昨日、種取りしたヒマワリの種が、「いくつあるのか数えよう」と、数字がかいている紙に種を貼りつけていく事になりました。「まだ、ある」「まだ、ある」「まだまだ、ある」と、言いながら1グループ480個ずつ貼りつけました。「こんなにいっぱい、ついてるんだね」「これ、全部咲いたら、明治幼稚園がひまわり幼稚園になるなぁ」と、素敵な発想も聞かれました。4歳児さんも一緒に見たり、自分たちで種取りをしたりして楽しみました。小さいな容器に入れていると、「音がする」「みんな、音が違うよ」と、音の違いにも気付いていました。

種を数えてみよう 種を数えてみよう4

種を数えてみよう 種を数えてみよう3

ヒマワリの種…9月2日

 夏休み中にヒマワリが枯れて、たくさんの種を付けました。そこで、にじ組さんが種取りをしました。「ちょっと、硬いな」「でも、指でさわると取れていく」「これ、リスが食べるよね」「ハムスターも食べるよ」と話しながら、大きな花から取るグループと、小さな二つの花から取るグループに分かれて、種取りをしました。

種取り 種取り2

10月

10月の行事予定

曜日 行事予定
1 お月見会・園内研修会
9 親子絵本貸し出し日
14 運動遊び参観【4歳児】
15 運動遊び参観【5歳児】
16 運動遊び参観【予備日】
20 体重測定
21 誕生会
22 ひよこ組
26 アルバム写真撮影【5歳児】・避難訓練(親子降園指導)
27 遠足(明治小学校周辺)
28 遠足(予備日)
31 土曜参観

土曜参観…10月31日

 日本フィットネス協会公認インストラクターとして、幅広くご活躍されている、山本三歌代先生に来ていただき、明治小学校の体育館で、行いました。音楽に合わせてストレッチやダンスをしたり、体幹を意識したコアトレーニングや、タオルやゴミ袋を利用した親子のふれあい遊び等々、あっという間のひと時でした。ご家庭でも簡単に取り組んでもらえる内容でしたので、是非ご家族皆さんで楽しんでいただけたらと思います。休日にも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。

親子ストレッチ トンネルくぐり

ペンギン歩き 親子体操

タオルで遊ぼう 袋で遊ぼう

山本先生 親子ダンス

今日の遊び…10月30日

 カフェ屋さん…ケーキ置き場がいっぱいになり、お客さんが見やすいように段を付けたり、お店を飾り付けたりしました。また、ホイップでケーキを飾ったり、お客さんの注文に応じてケーキをつくったり、テイクアウトがあったりと、どんどん遊びが発展しています。

ケーキ作り 振り返り

 ドングリ転がし…段ボールのつなぎ目が平らになり、転がらなくなったので高さを調節できるように工夫していますが、なかなか思った通りには進みません。でも先生の「やってみないと分からないよ」という言葉に励まされ、いろんなことを試しています。今日は、学年毎ではなく、遊び毎に振り返りを行い、活発な意見が出ました。毎日が楽しみですね。

ドングリ転がし 高さ調節

振り返り

今日の遊び…10月29日

 ドングリ・ドライフラワー・落ち葉などを使ったおいしいケーキが食べられるカフェがオープンしています。空き容器や素材を使って、ケーキやパフェ、クッキーなどが並びました。「食べる机がお店から遠いね」と、ケーキ置き場と一緒にすると、今度は「狭いなぁ」と、ケーキ置き場を別につくるなど、遊びの中で日々考えを出し合っています。また、飾り方の工夫も見られます。明日もたくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

カフェ屋さん ケーキいろいろ

 保育室でビー玉転がしをしていた段ボールを、園庭に持ち出すと、「何か転がるもの無いかなぁ…」「あ、ドングリ!」と、遠足で拾ってきたドングリを見つけてドングリ転がしが始まりました。一度にたくさんのドングリを転がすのを楽しむ子、カップに入るように転がす子など、様々です。「もっと大きいのにしよう」と、自ら段ボールを探してきて、大きくて背の高いコースができてきています。明日はどうなるのか、楽しみですね。

ドングリ転がし 大きくなったドングリ転がし

秋の遠足…10月27日

 今年度初めての遠足に出掛けました。小学校や地域を散策しました。Jetバスさんでは、観光バスに乗せてもらったり、神殿交番では、お話しを聞くこともできました。また、西山稲荷神社ではドングリや木の実、枝や枯れ葉も拾いました。

バス会社 バス会社2

ドングリ拾い ドングリ拾い

 小学校では校長先生に挨拶をし、教室でおにぎりを食べたり、図書室で本を見させていただいたりしました。初めて小学校に来た友達も、興味津々。お兄さんお姉さんが手を振ってくれたり、先生方も声をかけてくださったりと、小学校に入学するのがとても楽しみになったようです。

校長先生 お弁当

おやつ 図書室

 

避難訓練・降園指導…10月26日

 お家の方と一緒に交通ルールを守って降園しました。また、本日の避難訓練で不審者対応を実施した時に出てきた『こども安全の家』の旗についても「ここにも、あったね」「困ったことや、怖いことがあったら、ここに駆け込んだらいいね」と、お家の方と確認して帰りました。

降園指導 降園指導

「お誕生日、おめでとう」他…10月21日

 10月生まれのお友達の誕生会でした。にじ組さんが質問をしたり、りす組さんの歌の出し物や、先生からの大型絵本の読み聞かせがあったりと、楽しいひと時でした。お家の方からのメッセージは、心あたたまる言葉で、とても優しい気持ちになりました。

誕生会 誕生会

 サツマイモ掘りをしました。ツル植え、水やり、草引きと、みんなで大事に育ててきたサツマイモです。お友達と一緒に芋のツルを引っ張って「うんとこしょ、どっこいしょ」と、掛け声を掛けたり、「○○ちゃん、手伝って」と自分から友達を呼んだりと、とても楽しいサツマイモ掘りでした。今日は、誕生会の絵本は『いもほりばす』、誕生会のおやつは『スイートポテト』、そしてサツマイモ掘りと、お芋尽くしの一日でした。

芋ほり 芋ほり

「大きく膨らんだね」他…10月20日

 にじ組、りす組が一緒に大きなパラバルーンで遊びました。にじ組さんがりす組さんに優しく教えたり、「大っきい!」「すごい、みんなでできたね」と大喜びしたりして、みんなで楽しみました。

パラバルーン パラバルーン

 秋の草花を使ってのカフェ屋さんでは、カラフルなスイーツや、おいしそうなお子様ランチが並びました。

カフェ屋さん

 アサガオの種取りでは、「緑色の実の中ってどうなってるの?」と、試しに開けてみると「ネバネバしてる」「見て、白いよ!」と大発見。「このままおいておくと、どうなるのかな?」と、実験中です。遊びの中での関わりや、様々な発見など、大事にしていきたいです。

種取り 種

「にじ組さんみたい」…10月16日

 運動遊び参観が終わり、各学年がしていた競技を楽しむ姿が見られました。りす組がしていた玉入れをにじ組がしたり、にじ組がしていた、綱引き・フラッグ・リレーをりす組も一緒にしたりして遊びました。「にじ組さんみたいだ」「見てたから、できるよ」と曲に合わせてフラッグを楽しんだり、「入れて」と自分からリレーに入ったりと、憧れのにじ組さんと同じことができることの嬉しさいっぱいの、りす組さんでした。

綱引き 玉入れ

競技 リレー

フラッグ フラッグ

運動遊び参観【5歳児】…10月15日

 青空に恵まれ体を動かすには心地良い気候の中、にじ組の運動遊び参観を行いました。今日を迎えるにあたって、友達と話し合ったり、考えを出し合ったりして、進めてきたにじ組さん。また、準備や片付け、アナウンスも行うなど、自分達で進めていこうとする気持ちいっぱいの、参観でした。最後に金メダルを首にかけて、退場する姿に誇らしさと達成感、充実感を見ることができました。こらからも友達と力を合わせて、園生活を進めていってほしいと思います。保護者の皆様、参加や応援等、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

競技 綱引き

旗 バルーン

応援旗の前で リレー

親子ダンス 金メダル

準備 アナウンス

運動遊び参観【4歳児】…10月14日

 晴天の中、りす組の運動遊び参観を行いました。りす組さんは、お家の方に見ていただく参観は初めての機会でしたが、とても元気いっぱい楽しみました。お友達の素敵な笑顔がいっぱいの参観になり、見てもらうことの嬉しさや、お友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わうことができました。にじ組さんの応援も嬉しかったですね。保護者の皆様、参加や応援等、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

開会式 玉入れ

かけっこ かけっこ

 ダンス ダンス 

親子競技 親子競技

親子ダンス にじ組応援

運動遊び参観のリハーサル【5歳児】…10月12日

 雨天の為延期になっていた、5歳児さんのリハーサルをしました。綱引きや、旗、バルーン、リレー、ダンスなど、元気いっぱいに体を動かして、楽しみました。5歳児さんは、準備や片付け、アナウンスもします。お家の方に、見ていただくのが楽しみですね。

綱引き 旗

バルーン リレー

絵本の読み聞かせと親子絵本貸し出し…10月9日

 民生主任児童委員さんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。季節に合ったお月様の紙芝居や、かわいいネズミの大型絵本でした。その後、お家の方と一緒に絵本を借りました。読んでもらった話と同じ絵本を借りている友達や、お家の方と相談しながら決めている友達もいました。読書の秋に、お話に親しむいい機会ですね。

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ

親子絵本貸し出し 親子絵本貸し出し

旗、まっすぐだとかっこいいね【5歳児】…10月8日

 運動遊び参観で見てもらう、旗やバルーンってどんな風に見えてるんだろう…。ということで、みんなで写真や動画で、動きを見てみることにしました。「旗、きれいだね」「ここ、みんなの旗が揃ってる」「でも、この時、旗が曲がってるね」「この辺(胸あたり)で持つと、真っ直ぐになる」と、実際の映像を見ながら自分たちでもやってみたり、「バルーンの時、もっとキラキラ(手首を振る)させた方がいいね」と友達と話したりしている子もいました。客観的に自分たちの動きを見ることで、「もっと、友達と揃えたい」「お家の人に、かっこいいところをみてほしい」「最後まで頑張っているところも見てほしい」と、より期待や意欲が高まったようです。

旗 バルーン

運動遊び参観のリハーサル【4歳児】…10月7日

 14日に実施するりす組の運動遊び参観のリハーサルをしました。競技を続けてするのは初めてでしたが、にじ組さんに応援してもらって、元気いっぱい楽しみました。お家の方に見てただく当日が楽しみですね。晴れますように…。

リズム 親子競技

上手に歯みがき、できるよ…10月6日

 昼食後の歯みがき時、「見て、きれいに磨けるでしょ」「僕も、見て。歯みがき、上手?」と、歯ブラシを持ち換えながら、とっても歯みがき上手なりす組さんです。「お家でも、仕上げ磨きをしてもらってるよ」と、話してくれました。にじ組さんは、歯が生え代わり時期の友達もいます。これからもしっかりと歯みがきをしていきましょうね。

歯みがき

ダイコンの間引き…10月2日

 1人3粒ずつ植えたダイコンが少しずつ大きくなり、窮屈そうなので、お家の方と一緒に降園時にダイコン葉の間引きをしました。抜いた根が細ーいダイコンになっているのもあり、「お味噌汁に入れよう」「家で育ててみようかな」と、話しながら持ち帰りました。

ダイコンの間引き ダイコンの間引き

お月見集会…10月1日

 みんなでお月見についての話をペープサートで見たり、本当の月の写真を見たりしました、その時には、「お月様って、黄色くなくて、白いんだ!」「ウサギが居てる」と驚き、みんなで大発見をしました。今日は、お月見です。お家の方と一緒に見てみてくださいね。お月様にウサギが居てるかもしれませんね。

お月見集会 お月見集会

11月

11月の行事予定

曜日 行事予定
5 民生さんとのランラン広場
9 体力づくり駆け足開始(~20日)
10 お話の会
11 保育参観・学級懇談会【4歳児】
12

保育参観・学級懇談会【5歳児】

新入園児健康診断

明治小学校就学前健診【5歳児】

13 ひよこ組
17 絵本貸し出し(園児のみ)
18

お茶会【5歳児】

避難訓練(親子引き渡し訓練)

20 体力づくり駆け足納会
24 体重測定

花壇の花植え…11月26日

 みんなで花壇にビオラの花苗植えをしました。個人鉢にも、にじ組はノースポールとスイセンの球根、りす組はビオラとチューリップの球根を植えているので、ポットから苗を出して根をほぐし、植え付けるのもとっても上手です。これからもお世話をお願いします。

花苗植え 花壇

ビオラ植え 花苗植え

ダイコンの収穫…11月19日

 9月に種まきし、水やりや草引きの世話をしたり、お家の方と間引いたりして育てたダイコンの収穫をしました。「うーん、なかなか抜けないなぁ」「うわー、抜けた」「見て、大きい!」「だれのが、大きいかなぁ」と、友達同士楽しみながらダイコン抜きをしました。「おでんがいい」「お味噌汁」「お鍋」などなど、お家の方と一緒に旬の野菜を味わっていただけたらと思います。

ダイコンの収穫 ダイコンの収穫りす組

お茶会【5歳児】…11月18日

 今年度2回目のお茶会で、お茶の先生と民生児童委員さんが来てくださいました。以前教わった、手をついてお辞儀をする方法もしっかりと覚えていて、丁寧にあいさつをすることができました。また、自分で茶せんを使って点てるのも、上手になってきました。日本の伝統文化を身近に感じることができました。

お茶会 お茶会2

お茶会3 お茶会4

避難訓練《引き渡し訓練》…11月18日

 地震の避難訓練をお家の方に見ていただいた後、引渡し訓練を実施しました。地震が起こり、園庭に避難したという設定で、お家の方を一人一人確認し、お子様を引き渡しました。ご家庭でも話し合っていただけるきっかけになればと思います。

引き渡し訓練

絵本の読み聞かせと落ち葉遊び…11月17日

 民生主任児童委員さんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。大型絵本を読んでくださったので、どこで借りてきてくださっているのか聞くと「中央図書館」と返事してくださり、「知ってる」「行ったことある」という声も聞かれました。また、お家からも絵本を借りに行けるといいですね。

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ民生さん

 園庭に落ち葉がたくさん落ちて、落ち葉のシャワーや座布団にして遊びました。「うわー、シャワー気持ちいい!」「落ち葉の座布団はふかふかだ」と、秋の自然を体いっぱいに感じることができました。

落ち葉のシャワー 落ち葉の座布団

タマネギの苗植え…11月16日

 玄関前の畑にはにじ組、プール前の畑にはりす組がタマネギの苗を植えました。「これ(根の白いところ)が、タマネギになるんだって」「大きいタマネギ、できるかな?」「いっぱいお水やりしよう」と、友達と話しながら、大きくなるのを楽しみに、みんなで世話をしていきたいと思います。

にじ組 タマネギ にじ組水やり

りす組 タマネギ りす組水やり

保育参観【にじ組】…11月12日

 お家の方と一緒に、クリスマスツリーをつくりました。三角柱になるように枝を手で支え、毛糸を一緒に巻いてツリーをつくった後、ドライフラワーや、リボンなどをボンドで付けて完成させました。どのツリーも、温かみのある素敵な作品ばかりです。園内作品展に展示しますので、楽しみにしてくださいね。

クリスマスツリー1 クリスマスツリー2

クリスマスツリー3 クリスマスツリー4

保育参観【りす組】…11月11日

 お家の方と一緒に、サツマイモのツルでつくったリースに飾り付けをしました。遠足で拾ってきたドングリや木の実、マツボックリ、リボンなどを、お母さんと一緒に付けました。園内作品展に展示するので、楽しみにしてくださいね。

保育参観 リースつくり

お話の会…11月10日

 『野の花ぶんこ』さんが、来てくださいました。手遊び・絵本・素話・ぬいぐるみを使ったお話・パネルシアターと、学年毎の発達段階に合わせた内容で、毎回お話の世界に連れて行ってくださいます。次回も楽しみですね。

お話の会りす組 お話の会にじ組

体力づくり駆け足…11月9日

 今日から2週間、縄跳びや駆け足をして、元気なからだづくりを目指します。りす組さんは、初めてでしたが先生と一緒に楽しく走ることができました。にじ組さんは昨年度の経験から、やる気いっぱいで、最後まで走りきることができました。20日まで、自分のペースで最後まで走り切りましょう。

体力づくり駆け足

今日の遊び…11月6日

 転がしドッチボール…昨日民生委員さんとした転がしドッチボールがとても楽しかったようで、自分たちで遊びを進めていました。朝から、元気いっぱいに体を動かして遊びました。

転がしドッチボール

 スキップ縄跳び…にじ組さんは、運動遊び参観でもらったみつばちスキップが大好き。始めはできなかった友達も、練習を重ねるうちにできるようになってきました。振り返り時に披露すると「○○君、すごいね」「いっぱい練習したからだね」と友達に認めてもらってとても嬉しそうでした。

スキップ縄跳び

 ドングリ転がし…チームに分かれてドングリを転がすことになりました。転がすチームも、受けて数えるチームもどちらもとっても楽しそうです。遊びが続いていくと、遊び方まで変わってきます。子どもたちの発想って、面白いですね。

ドングリ転がし ドングリ転がし2

ランラン広場…11月5日

 民生委員さんとの交流会で、今回は体を動かして遊びました。みんなで準備体操の後、玉入れをしたり、にじ組は転がしドッチボール、りす組は渦巻きジャンケン(直線バージョン)を楽しんだりしました。また、民生委員さんが、いつもみんなのことを見守ってくださっていることに感謝の気持ちも伝え、より身近に感じることができました。

玉入れ ジャンケン遊び

渦巻きジャンケン 転がしドッチボール

今日の遊び…11月4日

 カフェ屋さん…「この、ケーキは500円です」と、ケーキ一つ一つに値段がついていました。家から持ってきてくれた葉に値段をかいて、お客さんが見て分かるようになっています。「お金が、無いんですけど…」「葉っぱを拾ってきてくださいね」と、お店の人とお客さんのやり取りの中で、ルールができていました。また、お金を入れる財布をつくり、りす組さんもお客さんになって楽しんでいました。

カフェ屋さん

 ドングリ転がし…コースのゴールに、ドングリが入る入れ物がついていました。「ここに、入るかな?」「○○ちゃん、2個です」と、たくさんのドングリを一斉に転がして、何個入るのかボードにかき入れていました。ここでも、新しいルールを友達と考えたようです。

ドングリ転がし

 焼き芋屋さん…落ち葉を集めて、おいしい焼き芋を焼いてくれました。「熱いから」とトングを使って、紙袋に入れます。「食べるところは、お菓子の家です」「焼き芋は、タダです」と、店員さんとお客さんとのやり取りを楽しんでいます。どの場面でも、にじ組さんが遊びをリードしながら、りす組さんも一緒に楽しでいます。

焼き芋屋さん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等