ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年 8月~11月

2020年10月16日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定

曜日 予定

12

14

お盆休み

 

 

9月

9月の行事予定

曜日 行事予定
1 始業式 11時降園
2 身体測定 11時45分降園
3 弁当始まり 14時降園
7

参観・学級懇談会【5歳児】 

ひよこ組(未就園児保育)申込み開始(11日まで)

8 お話の会《初回》
9 親子絵本貸し出し
10 参観・学級懇談会【4歳児】
15 耳鼻科健診
16 お茶会【5歳児】《初回》
17 ひよこ組(未就園児保育)《初回》
18 避難訓練
23 誕生会
24 ランラン広場(民生委員さんとの交流)《初回》
30 月末統計

園庭で元気いっぱい遊びました…9月30日

 園庭では、子どもたちの元気な声が響いています。にじ組は、登り棒で上にタッチできるものを考えて付けたり、タッチできたら100点を記入したりと、自分達で考えて遊びを進めています。りす組さんも挑戦し、先生にお尻を支えてもらいながら、がんばりました。泥だんごつくりでは、いろんな場所の土でつくり比べて、「光る泥だんご」をつくろうと、ラップに巻いて一日休ませてみたり、磨くものを探してきたりと、目標をもって遊んでいます。遊ぶ時間をたっぷりととりながら、子どもたちが思いや考えを出し合い、それを表現したり、試したり、最後まであきらめずに取り組んだりして、気付いたことや学んだことを大切にしています。

登り棒 登り棒

登り棒 泥だんご

えをかきました…9月29日

 りす組は「お月様」の絵をかきました。大好きな絵本の好きな場面をかいた子や、「○○だったらなぁ」と想像してかいた子もいました。 

 にじ組は「バルーンをしているところ」をかきました。「たくさんの友達としてるから」とバルーンの周りに多くの友達をかく子、手をキラキラさせてるところや、メリーゴーランドをしているところをかいた子、「りす組さんが応援してくれて嬉しかった」とりす組さんをかいた子もいました。みんなとても集中してかいていました。 

 子どもたちがかいた絵には、その時に感動したこと、感じたことがいっぱい詰まっています。表現の仕方はそれぞれですが、丁寧に話を聞いていただけたらと思います。 

4歳児お月様 4歳児お月様

5歳児バルーン 5歳児バルーン

サーキット遊び…9月25日

 1学期からずっと続いている遊びですが、今回はダンスのコーナーを仕切ったり、魚釣りコーナーができたりしました。「布で、飾ろう」「お客さんが座れるところをつくろう」「釣った魚を入れる、入れ物がいるね」と、みんなで遊びを考えている姿が見られます。毎回、コースが違ったり、使用する遊具が違ったり、みんなの考えを出し合えるとより楽しくなりますね。

サーキット遊び サーキット遊び

ダンス 魚釣り

フラフープ 話し合い

ランラン広場…9月24日

 今年度初めての、ランラン広場でした。地域の民生児童委員さんが来てくださって、一緒に万国旗づくりを楽しみました。りす組は、好きな絵をかいたり、シールを貼ったりしました。にじ組は、好きな国旗の模様をかいたり、カラーテープを貼ったりしました。民生児童委員さんも一緒にかいてくださったり、かきやすいように旗を押さえてくださったりと、お話しながら、とても素敵な万国旗ができあがりました。運動遊び参観に飾るのが楽しみですね。

ランラン広場4歳児 ランラン広場5歳児

誕生会…9月23日

 9月生まれの誕生会でした。お家の方からメッセージを読んでもらうところは、聞いているこちらもとても嬉しい気持ちになります。にじ組さんが司会をして、出し物は『手をひらを太陽に』のダンスでした。みんなで踊れるダンスだったので、りす組さんも一緒に楽しみました。みんなで食べたおやつもおいしかったですね。

誕生会1 誕生会2

誕生会 ダンス おやつ

リレー【5歳児】/フルーツバスケット【4歳児】…9月18日

 遊びの中でもしていたリレー遊びですが、昨年度の運動会を思い出し、同じ人数でチーム分けをしたり、走る順番を決めたりして、みんなでリレーをしました。負けたチームは、作戦会議をし走る順番を変えたり、「苦手な野菜も食べたら、早く走れる」と意見を出し合ったりしました。悔しい気持ちを味わった友達も、その悔しさを次回にいかしてほしいと思います。

リレー1 リレー2

 ルールのあるゲーム遊び『フルーツバスケット』を楽しみました。「メロン」と「リンゴ」に分かれましたが、とっても楽しそうで、座れなかった友達も「○○○」と言って、友達が移動する椅子を狙って座っていました。友達と一緒にルールを守って遊ぶ楽しさを味わうことができました。

フルーツバスケット1 フルーツバスケット2

お茶会…9月16日【5歳児】

 地域のゲストティーチャーの方に来ていただき、お茶のお作法を教わったり、昨年度教えていただいたことを確認したりしました。両手の親指と人差し指で三角をつくってお礼をしたり、茶せんを縦に動かして抹茶を点てたりと、日本の文化を身近に経験することができました。次回は11月です。楽しみですね。

お茶会1

お茶会2 お茶会3

ダイコンの種まき…9月14日

 夏にキュウリやナスビを植えていた畑に、ダイコンの種を撒きました。「ダイコンは大きいけど、種はどんな大きさかな?」という担任の声掛けに、種を見ると「ちっちゃい!」「こんなに小さいのに、うんとこしょ、どっこいしょで、抜けるのかな?」と、話しながらみんなで種まき、水やりをしました。これからみんなで世話をしていきましょうね。

種まき 水やり

保育参観【4歳児】…9月10日

 4歳児さんにとっては、初めての参観日。お家の方と一緒に、運動遊び参観に使用する『おにぎり』や『ネズミの耳の被り物』をつくったり、親子ダンスを踊ったりしました。「卵焼き入りのおにぎりにする」「僕は、たこ焼きを入れたい」「ネズミの耳は、ピンク色がいい」と、お家の方と話しながらつくりました。運動遊び参観が楽しみですね。

4歳児 4歳児

親子絵本貸し出し…9月9日

 今日は、民生主任児童委員さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。絵本に出てくる草花や大型絵本を用意してくださり、とても興味深げに聞いていました。その後、お家の方と一緒に絵本を借りました。「どれにしようかなぁ」と悩んでいる友達、「○○を借りるんだ」と決めている友達と様々です。昨日、今日と絵本に親しむ機会が続きましたので、これをきっかけにして、お話大好きな友達が増えてくれたら嬉しいです。

民生さん1 民生さん2

5歳児 4歳児

お話の会…9月8日

 地域で決める学校予算事業より、『野の花ぶんこ』さんが来てくださり、子どもたちにお話を聞かせてくださいました。ペープサートや手袋人形などを使ったり、5歳児は素話があったりと、学年に応じた内容で子どもたちをお話の世界に連れて行ってくださいました。次回が楽しみですね。

プログラム

5歳児 4歳児

保育参観【5歳児】…9月7日

 今年度初めての参観日でした。お家の方と一緒に、大きくなったらなりたい職業のグッズづくりをしました。お母さんと相談しながら素材を選んだり、ハサミで切りやすいように持ってもらったり、頭や体にフィットするように調節してもらったりして、素敵な服や帽子などが完成しました。運動遊び参観で使うのが、楽しみですね。

参観5歳1 保育参観5歳 2

保育参観5歳 3 保育参観5歳 4

いくつ種があるのかな?…9月3日

 昨日、種取りしたヒマワリの種が、「いくつあるのか数えよう」と、数字がかいている紙に種を貼りつけていく事になりました。「まだ、ある」「まだ、ある」「まだまだ、ある」と、言いながら1グループ480個ずつ貼りつけました。「こんなにいっぱい、ついてるんだね」「これ、全部咲いたら、明治幼稚園がひまわり幼稚園になるなぁ」と、素敵な発想も聞かれました。4歳児さんも一緒に見たり、自分たちで種取りをしたりして楽しみました。小さいな容器に入れていると、「音がする」「みんな、音が違うよ」と、音の違いにも気付いていました。

種を数えてみよう 種を数えてみよう4

種を数えてみよう 種を数えてみよう3

ヒマワリの種…9月2日

 夏休み中にヒマワリが枯れて、たくさんの種を付けました。そこで、にじ組さんが種取りをしました。「ちょっと、硬いな」「でも、指でさわると取れていく」「これ、リスが食べるよね」「ハムスターも食べるよ」と話しながら、大きな花から取るグループと、小さな二つの花から取るグループに分かれて、種取りをしました。

種取り 種取り2

10月

10月の行事予定

曜日 行事予定
1 お月見会・園内研修会
9 親子絵本貸し出し日
14 運動遊び参観【4歳児】
15 運動遊び参観【5歳児】
16 運動遊び参観【予備日】
20 体重測定
21 誕生会
22 ひよこ組
26 アルバム写真撮影【5歳児】・避難訓練(親子降園指導)
27 遠足(明治小学校周辺)
28 遠足(予備日)
31 土曜参観

「にじ組さんみたい」…10月16日

 運動遊び参観が終わり、各学年がしていた競技を楽しむ姿が見られました。りす組がしていた玉入れをにじ組がしたり、にじ組がしていた、綱引き・フラッグ・リレーをりす組も一緒にしたりして遊びました。「にじ組さんみたいだ」「見てたから、できるよ」と曲に合わせてフラッグを楽しんだり、「入れて」と自分からリレーに入ったりと、憧れのにじ組さんと同じことができることの嬉しさいっぱいの、りす組さんでした。

綱引き 玉入れ

競技 リレー

フラッグ フラッグ

運動遊び参観【5歳児】…10月15日

 青空に恵まれ体を動かすには心地良い気候の中、にじ組の運動遊び参観を行いました。今日を迎えるにあたって、友達と話し合ったり、考えを出し合ったりして、進めてきたにじ組さん。また、準備や片付け、アナウンスも行うなど、自分達で進めていこうとする気持ちいっぱいの、参観でした。最後に金メダルを首にかけて、退場する姿に誇らしさと達成感、充実感を見ることができました。こらからも友達と力を合わせて、園生活を進めていってほしいと思います。保護者の皆様、参加や応援等、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

競技 綱引き

旗 バルーン

応援旗の前で リレー

親子ダンス 金メダル

準備 アナウンス

運動遊び参観【4歳児】…10月14日

 晴天の中、りす組の運動遊び参観を行いました。りす組さんは、お家の方に見ていただく参観は初めての機会でしたが、とても元気いっぱい楽しみました。お友達の素敵な笑顔がいっぱいの参観になり、見てもらうことの嬉しさや、お友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わうことができました。にじ組さんの応援も嬉しかったですね。保護者の皆様、参加や応援等、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

開会式 玉入れ

かけっこ かけっこ

 ダンス ダンス 

親子競技 親子競技

親子ダンス にじ組応援

運動遊び参観のリハーサル【5歳児】…10月12日

 雨天の為延期になっていた、5歳児さんのリハーサルをしました。綱引きや、旗、バルーン、リレー、ダンスなど、元気いっぱいに体を動かして、楽しみました。5歳児さんは、準備や片付け、アナウンスもします。お家の方に、見ていただくのが楽しみですね。

綱引き 旗

バルーン リレー

絵本の読み聞かせと親子絵本貸し出し…10月9日

 民生主任児童委員さんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。季節に合ったお月様の紙芝居や、かわいいネズミの大型絵本でした。その後、お家の方と一緒に絵本を借りました。読んでもらった話と同じ絵本を借りている友達や、お家の方と相談しながら決めている友達もいました。読書の秋に、お話に親しむいい機会ですね。

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ

親子絵本貸し出し 親子絵本貸し出し

旗、まっすぐだとかっこいいね【5歳児】…10月8日

 運動遊び参観で見てもらう、旗やバルーンってどんな風に見えてるんだろう…。ということで、みんなで写真や動画で、動きを見てみることにしました。「旗、きれいだね」「ここ、みんなの旗が揃ってる」「でも、この時、旗が曲がってるね」「この辺(胸あたり)で持つと、真っ直ぐになる」と、実際の映像を見ながら自分たちでもやってみたり、「バルーンの時、もっとキラキラ(手首を振る)させた方がいいね」と友達と話したりしている子もいました。客観的に自分たちの動きを見ることで、「もっと、友達と揃えたい」「お家の人に、かっこいいところをみてほしい」「最後まで頑張っているところも見てほしい」と、より期待や意欲が高まったようです。

旗 バルーン

運動遊び参観のリハーサル【4歳児】…10月7日

 14日に実施するりす組の運動遊び参観のリハーサルをしました。競技を続けてするのは初めてでしたが、にじ組さんに応援してもらって、元気いっぱい楽しみました。お家の方に見てただく当日が楽しみですね。晴れますように…。

リズム 親子競技

上手に歯みがき、できるよ…10月6日

 昼食後の歯みがき時、「見て、きれいに磨けるでしょ」「僕も、見て。歯みがき、上手?」と、歯ブラシを持ち換えながら、とっても歯みがき上手なりす組さんです。「お家でも、仕上げ磨きをしてもらってるよ」と、話してくれました。にじ組さんは、歯が生え代わり時期の友達もいます。これからもしっかりと歯みがきをしていきましょうね。

歯みがき

ダイコンの間引き…10月2日

 1人3粒ずつ植えたダイコンが少しずつ大きくなり、窮屈そうなので、お家の方と一緒に降園時にダイコン葉の間引きをしました。抜いた根が細ーいダイコンになっているのもあり、「お味噌汁に入れよう」「家で育ててみようかな」と、話しながら持ち帰りました。

ダイコンの間引き ダイコンの間引き

お月見集会…10月1日

 みんなでお月見についての話をペープサートで見たり、本当の月の写真を見たりしました、その時には、「お月様って、黄色くなくて、白いんだ!」「ウサギが居てる」と驚き、みんなで大発見をしました。今日は、お月見です。お家の方と一緒に見てみてくださいね。お月様にウサギが居てるかもしれませんね。

お月見集会 お月見集会

11月

11月の行事予定

曜日 行事予定
     

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等