ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年 4月~7月

2020年7月31日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定
8 一学期始業式
10 入園式
26 明治幼稚園創立記念日
29 昭和の日

藤がきれいに咲きました。

 砂場の藤棚が満開になり、みんなが来てくれるのを待っているようです。幼稚園で元気に遊べるようになるまで、体に気を付けて、お家で楽しく過ごしてくださいね。

藤棚

 

5月

5月の行事予定

曜日 行事予定
~31 臨時休園
26 園庭開放【5歳児】 9時30分~10時30分
27 園庭開放【4歳児】 9時30分~10時30分

こいのぼり

 風を受けて、園庭のこいのぼりが元気に泳いでいます。お友達も、こいのぼりのように元気に遊べる日が来るまで、体調に気を付けて、お家で過ごしてくださいね。

こいのぼり1

何の野菜が育つかな 5月11日

 夏野菜の苗を畑とプランターに植えました。さぁ、何の野菜の苗かわかるかな?ペンギンのペンちゃんと、ブタのブー子ちゃん、ネズミのチュー太君が、紹介してくれています。育ってくるのを楽しみにしてね。

(1)ペンちゃん ぺんちゃん(2)

(2)チュー太君 チュー太君2

(3)ブー子ちゃん ブー子ちゃん2

(4)ぺんちゃん3 ぺんちゃん4

何が育つか、わかるかな 5月12日

 今日も、ブタのぶー子ちゃんと、ネズミのチュー太君が、紹介してくれるよ。一つはお花、もう一つは果物です。楽しみにして下さいね。

(5)ぶーこちゃん1

(6)チュー太君1 

園庭開放【5歳児】…5月26日

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策で臨時休園をしてから、初めての園庭開放でした。にじ組の友達が青い名札を付けて、元気に遊びに来てくれました。久しぶりの再会に少し恥ずかしがっていた友達もいましたが、飛行機ジャングル・ブランコ・砂場などで元気に遊びました。にじ組の次回の登園は6月1日(月曜日)です。引き続き、体に気を付けて過ごしてくださいね。

園庭開放1 園庭開放2

園庭開放【4歳児】…5月27日

 今日は、4歳児りす組さんの、初めての園庭開放でした。天候にも恵まれブランコや砂場、ジャングルジム、タイヤ遊具でも遊びました。お家の方に見守られながら、元気に遊ぶ姿に笑顔も見られました。りす組の次回に登園は、6月2日(火曜日)です。元気に登園してくださいね。それまで、引き続き体に気を付けて過ごしてくださいね。

園庭開放1 園庭開放2

6月

6月の行事予定

※降園時刻につきましては、学年毎に時間差をつけています。8日以降は、園だよりをご参照ください。

曜日 行事予定
1 5歳児登園日 降園時刻11時30分
2 4歳児登園日 降園時刻11時15分
3 5歳児登園日 降園時刻11時30分
4 4歳児登園日 降園時刻11時15分
5 一斉登園 降園時刻11時15分【4歳児】/降園時刻11時30分【5歳児】
9 絵本貸し出し【5歳児】
11 歯みがき指導【5歳児】
12 身体測定【4歳児】
15 身体測定【5歳児】・弁当始まり【5歳児】
17 誕生会《5月生まれ》
19 避難訓練
22 弁当始まり【4歳児】・歯みがき指導【4歳児】
24 誕生会《6月生まれ》・検尿

5歳児登園…6月1日

 幼稚園に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、5歳児の登園日です。晴天の中、園庭でサーキット遊びや花を使っての色水遊び、砂場で山つくりなど、ゆっくりとした時間を過ごしました。水分補給時や園庭から室内に入る時、トイレの後なども、しっかりと手洗いをしている様子に、ご家庭でも丁寧に関わってくださっていたことがわかり、感謝申し上げます。5歳児は3日(水曜日)が次回の登園日です。今日、持ち帰った紫陽花の製作を、お家でも楽しんでくださいね。

砂場遊び サーキット遊び

4歳児登園…6月2日

 今日は、ピンク色の名札とカラー帽子がとっても似合っている、4歳児りす組さんの登園日でした。担任の先生から遊びの約束を聞いて、早速、園庭で元気いっぱい遊びました。友達と追いかけっこをしたり、砂場で料理をつくったり、大好きなブランコをしたり、たくさんの笑顔が見られました。次回の登園は、6月4日です。お家でカタツムリとテルテル坊主の色塗りや、手洗いなどのシール貼りもしてくださいね。

砂場 追いかけっこ

タマネギの収穫…6月3日

 5歳児にじ組さんが、苗から大切に育てたタマネギを収穫しました。「うーん、硬い」「なかなか取れないなぁ」と、言いながら抜くと、「わーっ、かわいいのが取れた」「お母さんに、カレーにしてもらおう」「タマネギの匂いがするね」「根っこは、冷たいね」と、たくさんの気付きを友達と伝え合いました。次は、何を植えたいいのか、みんなで話し合って決めたいと思います。

タマネギの収穫

花の苗植え…6月5日

 『アサガオ』・『ヒマワリ』から、好きな花を選んで、苗植えをしました。にじ組さんは、苗が倒れないように片手で持ちながら、もう片方の手でスコップを持ち、土を入れていきます。りす組さんは、初めて水やりも経験しました。明日から、毎朝水やりをしながら、生長を楽しんでくださいね。

5歳児 苗植え 5歳児 水やり

4歳児 苗植え 4歳児 水やり

プールづくり…6月8日

 砂場で、裸足になってプールづくりを楽しみました。友達が増えるに従って、プールが広く長くなってきました。4歳児さんも「入れて」と言って、一緒に楽しみました。明日は、ハート形のプールをつくり、水を満タンにすると話し合いました。楽しみですね。

プールつくり1  プールつくり2

ハートの形のプール・サツマイモの苗植え…6月9日

 昨日の遊びの後の話し合いで決まった、ハート形のプールは、スコップで掘るところを工夫しながら、完成させることが、できました。「ちょっと、長いハートになったね」「でも、嬉しい」と、大喜び。その後、昨年の5歳児さんがしていた樋を使っての水流しを思い出し、楽しみました。途中、何か所も水が漏れていたので、これからどのようにしていくのか、楽しみです。

ハートの形のプール 水流し

 サツマイモの苗植えでは、5歳児は正面玄関の畑、4歳児はプール近くの畑に、植え方を教わり、水やりもしました。みんなで世話をしながら、生長するのを楽しみに待ちたいです。

サツマイモの苗植え 水やり

初収獲…6月10日

 5歳児がみんなで育てたキュウリの初収獲をしました。「キュウリ、ちょっとイタイタがある」「こんなに、大っきい!」「どうやって、持って帰るの?」「みんなで、分ける」「ジャンケンで勝った人が持って帰る」など、話し合いの中で、様々な意見が出ました。最終的にはジャンケンで順番を決め、4歳児も交互に持ち帰ることになったようです。キュウリの他に、ピーマン・ミニトマト・ナスビなども、少しずつ実ってきました。お家で食べたら感想を聞かせてくださいね。

キュウリの初収獲① キュウリの初収獲2

キュウリの初収獲3

園内探検【4歳児】/歯みがき指導【5歳児】…6月11日

 4歳児は、初めて園内探検をしました。一人一人がフープの電車に乗って出発です。遊具の部屋、絵本の部屋、職員室など、部屋の名前や、どのような過ごし方をするのかなども教わりました。

園内探検 

 5歳児は手鏡を持って、自分の歯を見たり、歯の模型を使っての歯みがき指導など、歯をきれいに磨くことで、自分の体を守っていることを教わりました。これからも虫歯ができないように、歯をみがきましょう。お家の方も仕上げ磨きをお願いします。

 みんなで歯みがき きれいに磨けてるよ

大きな口、歯もかいたよ【5歳児】…6月12日

 今日は、自分の大きな口の中をかきました。手鏡で自分の口の中や歯を見ながら、「歯って、四角だね」「大きな口、かこう」「この、黒いの虫歯なんだよ」と、画用紙いっぱいに表現を楽しみました。保育室の壁面に飾りましたので、友達のも見てくださいね。大きな口、きれいな歯が、たくさん並んでいます。虫歯もあるかな?

お絵かき お絵かき②

初めてのお絵かき【4歳児】/誕生会の準備【5歳児】…6月16日

 初めてスモックを着て、パスを使って絵をかきました。「僕は、赤色」「紫色がいい」と、自分の好きな色のパスを画用紙いっぱいに走らせました。いろんな色を楽しむ子、グルグルの丸や線をかいて楽しむ子、「〇〇をかきたい」と思いをもってかく子など、一人一人の楽しみ方は様々です。その後、絵についての話をたくさん聞かせてくれました。

お絵かき

 明日の誕生会に向けて、5歳児にじ組が全員で準備をしてくれました。「椅子は、間を開けておかないとね」「椅子、足りてるかな?」「数えてみよう」と、りす組(4歳児)の友達の分も一緒に運びました。また、司会をする5歳児さんがどのように話すのか、お客さんの前でリハーサルもしました。明日は、5月生まれさんの誕生会です。楽しみですね。

誕生会の準備 誕生会リハーサル

5月生まれの誕生会…6月17日

 にじ組さんが司会進行をし、自分たちで考えた出し物『くじらのとけい』の歌も歌ってくれました。初めての誕生会で、りす組さんもドキドキでしたが、クラス名・名前・誕生日・好きな食べ物をみんなの前で話しました。お家の方からの心温まるメッセージもとっても嬉しかったですね。片付けもしてくれたにじ組さん、ありがとうございました。6月の誕生会が楽しみですね。

誕生会① 誕生会②

誕生会3 誕生会④

水が気持ちいいね…6月22日

 砂場で、水を流して遊びました。にじ組さんが持ってきた樋に、りす組さんも水を運んで流します。水が足にかかると、「わー、気持ちいい」「もっと、水を運んでくるね」と、透明のカップからバケツに持ち帰るなど、容器の容量を考えながら運んでいる友達もいました。

砂場遊び

 「水鉄砲の的に何をかこう」と話し合っていると、「火事を消すことにしよう」「火事を消したら、虹が出てくるんだよ」と、ビニールに絵をかいて、的にしました。みんなは消防隊員になった気分で、水鉄砲を消火器に見立てて楽しみました。

水鉄砲

誕生会…6月24日

 今日は、6月生まれの誕生会でした。お家の方からの心のこもったメッセージに、誕生児はとてもうれしそう。にじ組さんの司会も、友達と気持ちを合わせて上手に話してくれました。りす組さんの出し物「むすんでひらいて」も、とてもかわいかったですね。7月生まれの誕生会が楽しみですね。

誕生会① 誕生会②

誕生会③ 誕生会④

全員入れるプールをつくろう…6月25日

 昨日の話し合いの中で、「りす組さんも入れる大きなプールをつくろう」ということになり、今日は砂場でプールづくり。始めは、砂場用の小さなバケツに水を溜めてから注いでいたのですが、「どのようにすれば、一気にたくさんの水を流せるのかなぁ」と、考え大きなバケツに水を溜め始めました。水の勢いを楽しみながら、樋を使うことで他の箇所が壊れずに済むことにも気づいたようです。今日は、にじ組全員が入れるプールをつくることができました。明日はどうするのかな?楽しみです。

砂場 砂場 バケツで

砂場 にじ組

避難訓練/素敵なプレゼントもったよ…6月26日

 今年度、初めての避難訓練《地震発生⇒火災発生》をしました。にじ組さんは、昨年度女性防災さんから保護者の方が教わり手作りしてくださった防災頭巾を被り、椅子の下に頭を隠してダンゴムシポーズをします。その後、火災発生で園庭に避難しました。流石はにじ組さん。とっても真剣に一生懸命取り組んでいました。りす組さんは、にじ組さんがするのを見せてもらった後、保育室に戻って椅子の下に頭を隠してダンゴムシポーズをしました。自然災害はいつ何時、発生するかわかりません。ご家庭でも、話し合う機会にしてくださったらと思います。

避難訓練1 避難訓練②

 にじ組さんが、りす組さんに、とっても素敵手作りプレゼントをくれました。りす組さんも、とっても嬉しそう。ニコニコ素敵な笑顔です。「これからも、元気に遊ぼうね」「わからない事あったら、いつもで言ってね」という、気持ちのこもったお花の壁掛けでした。大切にしましょうね。

プレゼント

みんな、持って帰れるね/ジュース屋さんの開店です

 休み明けの畑には、大きなキュウリ・ツヤツヤのナスビ・オレンジ色と赤色のミニトマト・子どもと大人のピーマンが、たくさん実っていました。にじ組さんが収獲して数えると、「りす組さんも、みんな持って帰れる!」と、大喜び。どの野菜を持ち帰るかは、話し合いましたが、お家の方からのリクエストもあったようです。お弁当に入れてくださっている保護者もいて、「これ、幼稚園で取れた、ピーマン」と、おいしそうに完食しました。これからも、みんなで世話をしましょうね。

野菜の収穫 野菜を数えてる

 毎日つくっていた色水も、様々な色ができるようになりました。花もパンジーだけでなく、アサガオ、ベゴニア、葉っぱを使用したりと、つくりたい色にするにはどの色の何がいいのか、考えながらしています。にじ組さんが、いろんな色水をつかってジュース屋さんを開きました。「あー、おいしい」と、りす組さんも大喜び。明日は何のジュースを飲もうかな、とワクワクしますね。

ジュース屋さん ジュース屋さん2

遊園地で遊ぼう…6月30日

 リズム室で、いろいろな運動遊具を組み合わせて、素敵な遊園地ができ上がりました。毎回、にじ組さんが組み合わせ方を考えてくれ、りす組さんも一緒に楽しんでいます。音楽も流れて、より一層雰囲気が盛り上がりました。雨天でも、体をしっかり動かして、遊べるように工夫しています。

遊び1 遊び2

7月

7月の行事予定

曜日 行事予定
2 眼科健診
6 体重測定
7 たなばた会
8 誕生会・個人懇談会(~13日)
9 内科健診
13 アルバム写真撮影
15 避難訓練・弁当最終日
16 歯科健診・大掃除・弁当なし
17 第一学期終業式・弁当なし
20 夏期休業開始・自由登園【5歳児】9時00分~11時30分
21 自由登園【4歳児】9時00分~11時30分
27・29 月・水 園庭開放【5歳児】9時00分~10時00分
28・30 火・木 園庭開放【4歳児】9時00分~10時00分

飛行機ジャングル…7月31日

 飛行機ジャングルが少し、生まれ変わりました。

飛行機ジャングル1 飛行機ジャングル2

自由登園【りす組】/ひまわりの見学【小学3年生】…7月21日

 りす組さんの自由登園日も晴天に恵まれ、戸外で元気に遊びました。アサガオ・ヒマワリの花びらを使って色水をつくったり、砂場で遊んだり、小まめに水分補給をしながら楽しみました。次回のりす組さんは、28日・30日が園庭開放日です。待っていますね。

色水1 色水2

 明治小学校の3年生が、園庭のヒマワリを見に来てくれました。17日は1組、今日は2組のお兄さんお姉さんが、自分の背と比べ、メジャーで測ったり、詳しく観察したりと、理科の授業の一環だったようです。また、いつでも遊びに来てください。今度は、りす組・にじ組のお友達と一緒に待っています。

小学3年生 小学3年生2

自由登園日【にじ組】…7月20日

 久しぶりの晴天に恵まれ、戸外で元気いっぱい遊びました。水道のパイプを使って噴水をつくったり、シャワーにかかったりと、水を存分に感じて遊ぶことができました。次回にじ組さんは、27日・29日が園庭開放日です。待っていますね。

砂場 シャワー遊び

第一学期終業式…7月17日

 保護者の皆様、地域の皆様のお陰をもちまして、無事、第一学期の終業式を迎えるこができましたこと、感謝申し上げます。6月から、園を再開し本日まで、新しい生活スタイルの元、元気にそして楽しい園生活を過ごすことができました。長い夏休みに入りますが、お子様やご家族様の体調にも留意しながら、お過ごしいただけたらと思います。一学期間、ありがとうございました。9月1日に、元気にお会いできるのを楽しみにしております。

終業式1 終業式2

草引き/避難訓練…7月15日

 今日は、園庭の草引きをしました。「見て、こんなに抜けたよ」「いっぱい、なってきたね」と、所々においてあるタライに引いた草を集めました。みんなで力を合わせたので、園庭がきれいになりました。これからも、みんなで幼稚園をピカピカにしていきたいですね。

草引き1 草引き2

 今年度2度目の避難訓練は、地震後に火災が発生した設定で実施しました。地震では頭を守り、火災では煙を吸わないように口と鼻をふさいだり、上靴で園庭に逃げたりなど、りす組さんは初めのことばかりでしたが、担任の先生の話や放送をよく聞いて、避難できていました。にじ組さんは、さすがですね。自分でどのように動けばいいのか考え、真剣に行動できていました。この機会に、家庭でも避難経路の確認などしていただけたらと思います。

避難訓練にじ組 避難訓練りす組

誕生会/遊園地ごっこ/絵本…7月14日

 大雨警報の為、延期になった7月生まれさんの誕生会をしました。お家の方からのメッセージのプレゼントや、にじ組さんの出し物『パプリカ』のダンス、先生の手品など、とても楽しかったですね。

誕生会1 誕生会2

誕生会3 誕生会4

 リズム室では、様々な運動遊具を組み合わせての遊園地ごっこ。今回は、参加する人が、ルールがわかるように説明文や看板をつくりました。毎日、少しずつ組み合わせやルールを変えながら、継続して遊んでいます。

遊園地ごっこ

 子どもたちは絵本が大好きです。お話・図鑑など、興味はそれぞれですが、ページをめくるたびに新しい発見があります。もうすぐ夏休みに入りますが、お家の方と絵本を通して、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

絵本

たなばた会/泥遊び/草引き…7月7日

 今日は、たなばた会。昨日飾った笹飾りを壁面にして、『たなばたさま』の紙芝居を見たり、歌を歌ったりしました。織姫様と彦星様がお空で会えますように。

たなばたさま① たなばたさま②

 雨上がりの園庭で、裸足になって、泥の感触を味わいました。「ニュルニュルだ」「気持ちいい」「こっちと、こっち、色が違うね」と、いろんなことに気づくことができ、この時期ならでは感触を全身で味わうことができました。

泥遊び1 泥あそび②

 サツマイモ畑に様子を見に行き、「草がいっぱい生えてるね」と、草引きをしました。「根っこの白いおひげがでてきたら、最後まで引けてるんだよ」と教わり、「これ、白いの見えてる」「あれ、葉っぱだけになっちゃった」と、言いながら初めて草引きをしました。おいしいサツマイモができますように。

草引き① 草引き②

明日は、たなばたさま…7月6日

 子どもたちが自分でつくった笹飾りを、笹の葉に付けました。にじ組は、織姫様と彦星様・貝つなぎ・輪つなぎ・提灯・短冊です。りす組は、織姫様と彦星様・三角つなぎ・ひし形つなぎ・スイカ・短冊です。結びつけるのは少し難しいですが、何事も挑戦。何度も繰り返すうちにできるようになってきた友達もいました。

飾り付けりす組 飾り付けにじ組

午後からは、PTAさんが準備してくださった素材でお家の方と一緒につくった笹飾りをつけました。みんなのお願い事が叶いますように…。

飾り付けりす組1 飾り付けにじ組②

ハサミでチョキチョキ…7月3日

 りす組さんが、初めてハサミを使いました。担任の話をしっかりと聞いて、約束事を守って使っています。ハサミを持つ手をグーパー、グーパーと開けて、切るのは意外と難しい事ですが、小さな紙、長い紙など、「チョキチョキ」「チョーキチョーキ」と、一人一人ゆっくり丁寧にハサミを使っていました。これから、ハサミを使って、いろいろなものをつくりましょうね。

ハサミ1 ハサミ2

噴水ができた/どうしたら水の色、そのままになるのかな…7月1日

 「砂場で噴水をつくりたい」という考えから、水道のパイプを見つけ、「これを使ってみよう」と、どんどん水を溜めていきました。上まで満タンに入れると、水がこぼれて「噴水みたいになった」「できた!」と、友達と大喜びです。

噴水1 噴水2

 ジュース屋さんでは、「昨日は、きれいないろだったのに…」と言いながら今日もせっせとジュースづくり。片付けになったとき、「明日もこのままの色にならないかなぁ」「また、色が変わっちゃう」と悩んでいると、「ラップしたら?」という友達のアイデアから、今日は、ラップをして様子を見ることにしました。明日が楽しみですね。

ジュース屋さん1 ジュース屋さん2

 1人の友達の発想が、みんなの「やってみよう」につながっています。うまくいかない事もあるでしょうけど、これからも「やってみよう」を大切にしていきたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等