ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

明治平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
10月の行事予定
曜日 行事
1日 月曜日  
2日 火曜日  
3日 水曜日  
4日 木曜日  
5日 金曜日 運動会準備11時45分降園
6日 土曜日 運動会(雨天の場合:7日)
7日 日曜日  
8日 月曜日 体育の日
9日 火曜日 振替休日(6日の分)
10日 水曜日 PTA運営委員会
11日 木曜日 親子絵本
12日 金曜日  
13日 土曜日 明治地区敬老会に出場
14日 日曜日  
15日 月曜日 振替休日(13日の分)
16日 火曜日  
17日 水曜日 遠足(京都水族館)
18日 木曜日  
19日 金曜日 避難訓練(集団降園・安全指導)
20日 土曜日  
21日 日曜日  
22日 月曜日  
23日 火曜日 PTA主催防 災頭巾作り
24日 水曜日 お話の会・未就園児ひよこぐみ
25日 木曜日  
26日 金曜日  
27日 土曜日  
28日 日曜日  
29日 月曜日  
30日 火曜日 体重測定 どんぐり拾い
31日 水曜日 誕生会

10月31日(水曜日)誕生会

10月生まれの誕生会がありました。5歳児から2名(4歳児該当児なし)、みんなからお祝いしてもらいました。お祝いの歌や、お家の方からの心温まるメッセージ。そして、先生から誕生日カードを頂きました。ひとつ大きくなりましたね。お誕生日おめでとう。

誕生会の様子歌のプレゼントおやつにスイートポテトを食べました

10月30日(火曜日)どんぐり拾い

近くの『崇道神社』へ、どんぐりを拾いにみんなで行きました。拾いながらも、大きな木を見上げると、枝にまだたくさんついているどんぐりを見たり、どんぐりから、芽が出て小さな木になりかけているのを見つけたりと、発見とともに、知ることができ、いい経験になりました。どんぐりや枝、葉っぱ等使って、いろいろな作品を作っていきたいと思います。

神社に着きましたあ、見つけた10月30日(火曜日)どんぐり拾いの画像

10月25日(金曜日)なわとび・ボールあそび

運動会でもらった、なわとび・ボールで遊びました。4歳児りすぐみは、始めてのなわとび。なわとびで遊んだり、跳び方を教えてもらい、一生懸命挑戦して楽しんでいました。5歳児にじぐみは、ボールのつき方や、投げ方、つかみ方を練習。その後は、中あてボール遊びを楽しみました。

5歳児中あてボール4歳児りすぐみ縄遊び跳べるかな

10月24日(水曜日)お話の会

今回は、未就園児ひよこ組親子も参加しました。『野の花ぶんこ』の藤井さん、山本さんに来て頂き、たくさんのお話しをしてもらいました。絵本の他に、手遊び、しかけ話、参加型絵本もあり、みんなで、楽しむことができました。

ぞうくんのさんぽ紐をつかってみんなで参加『おおきなかぶ』

10月23日(火曜日)防災頭巾づくり

明治地区女性防災クラブの皆さんの協力を得て、昨年好評であった『防災頭巾づくり』がありました。バスタオルを利用して、中にいざと言う時に使える必要なものを入れ、手縫いで仕上げます。お家の方のそばにずっと付き添い、丁寧に教えてくださいました。お世話になり、ありがとうございました。来年は、子供用のをつくって、それを使って、合同の避難訓練がしたいね。と言う声もあがりました。

そばについて丁寧に教えてくださいました防災頭巾の中に入れるもの丁寧に手縫いしますできてきましたね出来上がり、会長さんからのお話集合写真

10月23日(火曜日)さつまいもほり

園庭と、玄関の畑に植えた「さつまいも」。大きくなっていますようにと、楽しみにしながらみんなで、おいもほりをしました。いもつるを引っ張り、さつまいもが見えると「あった!」と必死で、ほりおこしていました。ことしは、猛暑でいもの数が少なかったけれど、五感を使って貴重な体験ができました。いもほりの他に、いもつるで、つなひきをしたり、絵を描いたりしました。

よいしょ!おいも、みーつけたもうないかな綱引きしよう10月23日(火曜日)さつまいもほりの画像110月23日(火曜日)さつまいもほりの画像2墨でまず描きましたいもの色を自分で調合筆使いも上手です

10月19日(金曜日)降園安全指導

降園時、先生も入り、登降園時の歩き方や『安全の家』の意味や確認等しながら、歩きました。

交差点は、止まり左右よく見て渡りましょう道の端を歩きましょう

10月17日(水曜日)京都水族館へ遠足

観光バスに乗って、京都水族館へ遠足に行きました。水族館入り口で、オオサンショウウオが、お出迎え。そして、イルカショーを見ました。目の前で泳ぐイルカの迫力にびっくり。歓声をあげてショーを見ていました。ペンギンやゴマアザラシ、その他、水の中のいきものをじっくり観察してまわりました。作ってもらった「おにぎり」も、美味しそうに食べていました。朝早くから準備等、ありがとうございました。今日の体験を今後の活動に活かしたいと思っております。

イルカショー会場早めに行き、いい席がとれました目の前をイルカが泳ぎます10月17日(水曜日)京都水族館へ遠足の画像1イルカショーペンギンさん、こんにちはくらげさん、気持ちよさそうに泳いでいるねゴマアザラシ10月17日(水曜日)京都水族館へ遠足の画像210月17日(水曜日)京都水族館へ遠足の画像310月17日(水曜日)京都水族館へ遠足の画像4楽しかったね

10月13日(土曜日)明治地区敬老会

明治小学校体育館で、明治地区の敬老会がありました。約300名の大勢の皆さんの中で、全園児で演技(4歳児りす組は、ポンポンを持って、5歳児にじ組は、バトポンを持ってリズムに合わせて踊る)や、歌を歌い、お祝いさせていただきました。皆さん、たいへん喜んでくださいました。

10月11日(木曜日)親子絵本

先生から、今月は、ハローウィンに関する絵本を紹介してもらいました。みんな、話しに引き込まれるように集中して視聴していました。その後、読みたい絵本を選びました。

10月11日(木曜日)親子絵本の画像110月11日(木曜日)親子絵本の画像210月11日(木曜日)親子絵本の画像3

10月6(土曜日)7(日曜日)運動会

 6日(土曜日)運動会を開催してまもなく予想外の大雨となり、中断7日(日曜日)に延期となりました。

 7日(日曜日)は、みんなの気持ちが届いたようで、青空の下で、続きを楽しむことができました。園児たちは、連日にもかかわらず、一人一人最後まで一生懸命取り組むことができました。未就園児ひよこさんも参加。来賓の皆さん、保護者の方も、続いて参加してくださり、温かい声援、拍手をおくってくださいました。PTA本部、そして各係りに当たってくださったお家の方の協力があり、皆さんのおかげで、あたたかい運動会ができました。ありがとうございました。

10月6(土曜日)7(日曜日)運動会の画像1運動会が始まりますつなひき・来賓さんも旗を持ち応援に4.5歳児合同バルーン PTA競技5歳児リズム演技4歳児親子競争5歳児リレーみんなで踊りましょうPTAよりプレゼント園長先生から金メダルのプレゼント最後までよく頑張りました

10月3日(水曜日)花の苗を植えました

  6日の運動会に向けて、一生懸命にリズム演技や競技に楽しんで取り組んでいます。そんな中、園庭の草引きや、さつまいも畑の草引きをしたり、今日は、花壇に「なでしこの花」の苗を植え、運動会会場の園庭で、気持ちよく運動会ができるように環境を整えました。

なでしこの花を植えよう土のお布団かけましょうきれいな花、たくさん咲いてね

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等