ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

明治平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の行事予定
曜日 行事
1日 金曜日  
2日 土曜日  
3日 日曜日  
4日 月曜日 歯みがき集会
5日 火曜日 さつまいもの苗植え
6日 水曜日 お茶会
7日 木曜日 親子絵本
8日 金曜日  
9日 土曜日  
10日 日曜日  
11日 月曜日  
12日 火曜日 合同避難訓練(明治消防分団・明治女性防災クラブ・保護者・園児)
13日 水曜日  
14日 木曜日  
15日 金曜日  
16日 土曜日  
17日 日曜日  
18日 月曜日 プール掃除(5歳児)
19日 火曜日 未就園児ひよこぐみ
20日 水曜日 プール開き
21日 木曜日  
22日 金曜日  
23日 土曜日  
24日 日曜日  
25日 月曜日  
26日 火曜日 体重測定
27日 水曜日 誕生会
28日 木曜日  
29日 金曜日  
30日 土曜日  

6月27日(水曜日)誕生会

6月生まれの誕生会があり、4歳児りすぐみから1名(5歳児該当児なし)みんなからお祝いしてもらいました。みんなの前に立つと、恥ずかしそうにしていたけれど、5歳児司会者担当のインタビューに、答えていました。お家の方からのメッセージにも嬉しそうでした。ひとつ大きくなりました。おめでとうございます。

6月27日(水曜日)誕生会の画像16月27日(水曜日)誕生会の画像2ロールケーキを食べました

七夕飾りをつくったり、4歳児りす組さんは、誕生日会で読んでもらった「せんたくかぁチャン}の絵本より、せんたくごっこもしました。

七夕飾り5歳児七夕かざりハンカチ洗っちゃおういいお天気だから、すぐ乾くね洗濯ばさみでとめましょう

6月22日(金曜日)プール開き

20日(水曜日)のプール開きが雨。昨日も気温、水温が上がらず入れず。子どもたちは、残念がっていたのですが、その分今日は、快晴!プール開きができました。プールでの遊びが安全で楽しく遊べるように、約束事等話した後、たっぷりとプール遊びを楽しみました。

テープカットシャワーも大丈夫だよ楽しいな~

6月19日(火曜日)未就園児ひよこぐみ

第2回目のひよこ組がありました。今回は、在園児と一緒に園庭で遊びました。遊ぶ前に、幼稚園の園庭固定遊具等の使い方について、安全に楽しめるようにひとつずつまわりながら話しをしました。曇り空でしたが、みんな汗だくになり楽しんでいました。在園児も、そばについて遊び方を教えてあげたり、一緒に楽しむ姿も見られました。

ひよこ組のおともだちですジュース作り砂遊び

明日のプール開きに向けて、5歳児にじ組さんは、プール掃除をしてくれました。ピカピカになり、みんな気持ちよく入って楽しめそうです。にじぐみさん、ありがとうございました。

ピカピカにするぞゴシゴシこするよ最後は、頑張った語法日。思いっきり遊びました

6月15日(金曜日)学校評議委員会

自治会、民生さん、前PTAより計三名の方に評議委員となって頂き、第一回目の評議委員会を開きました。幼稚園の園経営、運営、そして園児の姿、園行事等をお話した後、こどもたちの様子を見た頂きました。

4歳児りす組・花火の制作上手に作っていますね5歳児にじ組・海の生きもの作り見学

6月14日(木曜日)しゃぼん玉あそび

水を使っての遊びが、嬉しい季節になってきました。園庭では、固形石鹸をおろしがねで削って、水を加減していれ混ぜて、しゃぼん玉液を作り、しゃぼん玉をして楽しんでいます。5歳児にじ組は、絵の具で色をつけ、しゃぼん玉アートを楽しみました。

しゃぼん玉液をつくっていますしゃぼん玉アートブクブク吹くと上から画用紙をかぶせ押すとこんなのができました6月14日(木曜日)しゃぼん玉あそびの画像

6月12日(火曜日)合同避難訓練

明治地域の消防分団、女性防災クラブの方々、そして奈良中央消防署南部分署長さんに来て頂き、保護者参加の合同避難訓練をしました。親子で避難体験をして頂き、保護者にはその後、水消火器を使っての消火体験。そしてリズム室で、女性防災クラブの方々による「防火レンジャー」の紙芝居、ペープサートをして頂き、命を守ることについてお話しを聞きました。ミニ消防自動車も見学させてもらいました。ご協力頂き、ありがとうございました。

合図で部屋から避難水消火器を使っての消火体験女性防災の方々による「防火レンジャー」6月12日(火曜日)合同避難訓練の画像明治分団の皆さんと5歳児にじぐみ4歳児りすぐみ

6月6日(水曜日)お茶会

今年度始めてのお茶会。5歳児にじぐみさんは、お茶の立て方や、運び方を教えてもらいました。4歳児りすぐみさんは、座り方、お辞儀の仕方、お茶菓子やお茶の頂き方からおしえていただきました。全員残すことなく、最後まできれいに頂くことができました。

6月6日(水曜日)お茶会の画像16月6日(水曜日)お茶会の画像26月6日(水曜日)お茶会の画像36月6日(水曜日)お茶会の画像46月6日(水曜日)お茶会の画像56月6日(水曜日)お茶会の画像6

6月5日(火曜日)さつまいもの苗植え

園庭の畑にさつまいもの苗を植えました。「どうして植えるのかな」「どこに、おいもができるのかな」と4歳児りすぐみさんは、苗を見ながら不思議な様子。5歳児お兄さん、お姉さんが植えるのを見せてもらってから植えました。植え終わってから、園長先生から、さつまいもができるまでの様子が分かる紙芝居「はたけのあじ」をみせてもらいました。

6月5日(火曜日)さつまいもの苗植えの画像16月5日(火曜日)さつまいもの苗植えの画像26月5日(火曜日)さつまいもの苗植えの画像3

6月4日(月曜日)はみがき集会

 紙芝居や、手作り歯や歯ブラシの模型を使って、歯みがき指導がありました。部屋に戻り、個人の歯ブラシをもち、丁寧に磨いていました。毎食後、正しい磨き方で習慣付くといいですね。歯の絵もかきました。のびのび、大きく描いていましたよ。

歯の指導しっかり磨けてるかな歯の絵

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等