ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 明治幼稚園 > 前年度明治幼稚園の子育て支援

本文

前年度明治幼稚園の子育て支援

2021年1月22日更新 印刷ページ表示

子育て支援

未就園児ひよこ組

 

 

 

2月18日《終》

 最終回の今日は、保育室で遊びました。ままごと、ブロック、プラレール、お絵かきなど、お家の方は傍に居て下さっていますが、自分で遊びを見つけて楽しんでいます。その後、リズム室で『野の花ぶんこ』さんのお話を聞きました。仕掛けのあるお話では、質問に答えながら楽しんでいるお友達もいました。次回は、入園式です。それまで、元気に過ごしてくださいね。待っています。

ままごと

プラレール

野の花ぶんこ

1月22日《5回目》

 今日は、豆入れや鬼のお面をつくりました。赤色の鬼、青色の鬼、オレンジ色の鬼等、自分の好きな色を塗って、素敵なお面が完成。元気に過ごせるようにと、園庭に向かって「鬼は、外!」と、元気に豆まきをしました。

鬼のお面つくり 鬼のお面つくり2

豆まき

12月8日《4回目》

 今日は、『まどから★おくりもの』の絵本を読んでいて、「ひよこ組の窓ものぞいてみよう…」と窓の外を見ると、なんとサンタクロースさんからの素敵な手紙とプレゼントが届いていました。前回つくったサンタさんのブーツにプレゼントが入っていたんですよね。ちょっぴりあわてんぼうのサンタクロースさんからのプレゼント、嬉しかったですね。

遊び 遊び2

手洗い サンタさんのブーツ

11月13日《3回目》

 園庭で遊んだ後、絵をかいたり製作したりしました。クレパスでお母さんをかく友達、好きな色を楽しむ友達、楽しみ方は一人一人違いますが、画用紙いっぱいにかきました。製作ではサンタさんのブーツにお母さんと一緒に飾り付けをしました。ノリやハサミを使うのは初めての友達もいましたが、お母さんと一緒に素敵なサンタさんのブーツができました。園内作品展に展示しますので、楽しみにしてくださいね。

お絵かき 絵をかく

製作 サンタさんのブーツ

10月22日《2回目》

 園庭の砂場で山をつくったり、落ち葉を拾ったり、ブランコしたりと、お母さんや、幼稚園のお友達、民生主任児童委員さんと一緒に遊びました。その後、りす組さんと一緒に準備体操をして、玉入れやかけっこもしました。かけっこでは、りす組さんにプレゼントももらって嬉しかったですね。今日は、園庭で元気いっぱい遊びました。11月12日木曜日が新入園児健診日で、11月13日金曜日が第3回のひよこ組です。お待ちしています。

ひよこ組 ひよこ組 落ち葉拾い

ひよこ組 砂場で山づくり 

ひよこ組 体操 ひよこ組 玉入れ

9月17日《初回》

 初めてひよこ組のお友達が幼稚園に来てくれました。始めは少し緊張気味のひよこ組さんも少しずつ慣れてきて、ままごとでご馳走をつくったり、ブロックで家をつくったりしました。また、園庭では滑り台、ブランコ、砂場など、元気いっぱい遊びました。民生主任児童委員さんも一緒に遊んでくださいました。次回は、10月22日木曜日です。待っていますね。

ひよこ組室内遊び ひよこ組園庭遊び

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等