ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 明治幼稚園 > 令和4年度明治幼稚園の子育て支援

本文

令和4年度明治幼稚園の子育て支援

2021年1月22日更新 印刷ページ表示

子育て支援

未就園児『ひよこ組』

  ✰ひよこ組の様子はこちら✰

 

来年度4歳児入園予定のお子様を対象に、幼稚園で遊んでいただく機会を設けています。
同年齢の子ども達と一緒に園庭で遊んだり、親子でふれあい遊びをしたり、つくったりかいたりしたり、楽しく遊びたいと思います。たくさんの参加をお待ちしています。

未就園児『ひよこ組』からのお知らせ

令和4年度未就園児『ひよこ組』に遊びにきませんか。

  ☆下記をクリックしてね。☆

ひよこ組のお知らせ [PDFファイル/400KB]

申込書 [PDFファイル/124KB]

申込みは、5月16日(月曜日)~5月20日(金曜日)14時~16時の間にお越しください。

 

今年度の予定表です。⇒令和4年度予定表 [PDFファイル/333KB]

 

ひよこ組の様子

1月20日 第9回 ひよこ組

ひよこ組を行いました。
今日は紙皿とペットボトルのキャップを使って、コマをつくりました。
大小の○型のシールを貼ってつくりました。回るときれいな色になり、嬉しそうにまわしていました。
そのあと、お部屋で遊んだり、お外で遊んだりしました。

キレイな丸の形にシールをはっている 色々な色のシールを貼っている

親子で貼っている 自分で上手にシールを貼っている

シールを選んでいる 1人で丸い形になるようにはっている

回っているコマ 太鼓橋をわたっている

雲梯をしている ままごと遊び

砂場であそんでいる ボールで遊んでいる

ご馳走をつくっている サーキット遊びをしている
 

12月2日・8日 第7回 第8回 ひよこ組

ひよこ組を行いました。
2日は園内作品展を親子で鑑賞しました。
8日はお外で遊んだあと、お部屋で、「まどからおくりもの」の大型絵本をみました。そして、サンタさんがプレゼントをとどけてくれていました。

作品展の様子 ひよこ組の作品

ひよこ組のリース 天井からの飾り

ひよこぐみについて ひよこぐみの様子

作品展を見ている親子 砂場で遊んでいる

ブランコに乗っている お料理をしている

サンタさんより

11月22日 第6回 ひよこ組

第6回ひよこ組がありました。今日は、作品展に向けて、親子で製作をしました。モールやリボンを使ってリースをつくったり、釣り飾りをつくったりしました。親子で、「どれ使う?」「どこにつける?」と相談しながら、つくっていました。

親子でつくっている 相談しながらつくっている

クリスマスリース 釣り飾り

ままごと遊びをしている 電車であそんでいる

10月19日 第5回 ひよこ組

第5回ひよこ組がありました。今日は、絵本「だるまさんが」の、だるまさんづくりをしました。ちぎり紙をのりで貼ったり、お顔をかいたりしました。おうちの人と一緒に協力しながら作りました。かわいいだるまさんが、たくさんできあがりました。
その後は、みんなの大好きな外遊びをたのしみました。

いっしょうけんめいつくっている お家の人とだるまさんづくり

親子でだるまつくり だるまさん

お外であそんでいる 砂遊び

お兄ちゃんと砂遊び 砂をみているところ

 

9月22日 第4回 ひよこ組

第4回目のひよこ組がありました。お天気が良かったので、園庭で遊びました。飛行機ジャングルやブランコ、砂場と好きな遊びを見つけて、楽しくあそんでいました。みんな、お外が大好きなようでした。

ブランコに乗っている 飛行機ジャングル

砂場遊び タイヤあそびお友達とすなばあそび タイヤを飛んでいる

7月6日 第3回 ひよこ組

第3回目のひよこ組がありました。『明日は七夕』ということで、親子で七夕飾りをつくりました。織姫彦星をつくったり、輪つなぎをつくったり、スイカをつくったりした。親子でお話をしながら、楽しくつくっていました。帰る時に笹も持って帰り、お家でかざってもらいました。

七夕飾りをつくっている 親子で制作

七夕飾り

6月17日 第2回 ひよこ組

今年度2回目のひよこ組がありました。今日は、お休みが無く、全員来てくれました。お部屋に飾る『自分のひよこ』をお家の人と一緒に作りました。その後は、お天気がよかっので、園庭で遊びました。飛行機ジャングルやお菓子の家、ブランコで遊んだり、砂場で遊んだり、好きな遊びを存分に楽しんでいました。

砂場で遊んでいるところ 飛行機ジャングル

ブランコに乗っているところ ままごとあそびをしている

ウォーター滑り台 手作りひよこ

5月31日 第1回 ひよこ組

今年度1回目のひよこ組がありました。初めての参加で緊張気味の子ども達でしたが、顔なじみのお友達がいたり、好きな遊びを通して一緒に遊んだり、ゆったりと過ごすことができました。最後に、お名前を呼ぶと、「はーい」と元気に返事をしたり、はずかしいけど「はい」と手をあげたりと、全員がお返事することができました。
今日は、地域の民生児童委員の方達にも来ていただいて、お話の読み聞かせもしてくださいました。
ありがとうございました。

お話をきいているところ 民生さんんがお話を読んでくださっている

真剣に聞いている子ども達

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等