ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナに伴う児童育成料の還付

更新日:2020年8月27日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症対策にかかる令和2年3月から6月分バンビーホームの児童育成料等の取扱い(還付)について

奈良市バンビーホームでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、令和2年3月から令和2年6月まで家庭保育の協力をお願いしておりました。
このことについて、バンビーホームを利用するご家庭につきまして、令和2年3月から令和2年6月中に家庭保育にご協力いただいた日数分の児童育成料、延長保育料及びおやつ代を、日割り計算により還付いたします。
なお、この対応は、新型コロナウイルス感染症対策として、令和2年3月分から令和2年6月分までの小学校休校に伴う児童育成料等に対して行うものであることを申し添えます。
保護者の皆様におかれましては、今回の対応につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

還付時期及び還付金額について

令和2年3月から令和2年6月分までの児童育成料等の還付を、令和2年9月下旬(予定)に行います。
還付日の詳細については、改めてホームページ及び文書にて通知いたします。

また、各児童の還付金額の詳細については、文書をご自宅に送付予定です。

日割り計算の対象

対象者:令和2年3月から令和2年6月に市内バンビーホームに登録がある児童
対象期間:令和2年3月2日(月曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで(土曜日を含む)
対象内容:児童育成料、延長保育料及びおやつ代

日割り計算の方法

登所を控えていただいた日数に応じて算出します。
(例)令和2年6月分児童育成料の場合
還付額=月額児童育成料÷26日(※)×登所を控えた日数
(※)26日は、6月の開所日数となります。(土曜日を含む)

還付方法

児童育成料の引落し口座へ振込いたします。口座引落しの手続をされていない場合は、別途手続についてお知らせいたします。

還付時期や手続方法

令和2年9月下旬(予定)に還付いたします。還付日の詳細については、改めてホームページ及び文書にて通知いたします。

また、保護者の方に行っていただく手続きは原則ございません。口座引落しの手続きをされていない方のみ、別途手続きをお知らせいたします。


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター