ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特別保育の延長について(バンビーホーム)

更新日:2020年4月28日更新 印刷ページ表示

特別保育の延長について

奈良市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまで登所の自粛と家庭保育をお願いするとともに、令和2年4月21日(火曜日)より特別保育に移行してきたところではございますが、新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、引き続き感染防止を一層徹底し、子どもたちの命を守ることを最優先にするため、令和2年5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)まで、真にやむを得ない事情の場合に限り受け入れる「特別保育」を延長します。
保護者の皆様におかれましては、特別保育の趣旨をご理解いただき、原則、家庭保育をお願いします。
なお、下記の特別保育の対象に該当する場合で、どうしても保育が必要な場合については、各バンビーホームに特別保育利用申出書 [PDFファイル/122KB]を提出いただきますようお願いいたします。

特別保育延長期間等について(令和2年5月7日(木曜日)~5月31日(日曜日))【日曜日を除く】

平日

通常保育:14時~17時
延長保育:17時~19時
なお、延長期間においては、14時までは市立小学校の特別受入れがあります。

土曜日

通常保育:8時~17時
延長保育:17時~19時

特別保育の対象について

  1. 医療従事者、警察・消防・介護施設等に勤務し、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方
  2. 1には該当しないが、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な場合、支援を必要とする児童が一人で過ごすことが難しい場合等、その他やむを得ない理由がある場合

ご利用までの流れ

特別保育が必要な方は、事前に特別保育利用申出書 [PDFファイル/122KB]各バンビーホームに必ず提出してください。

児童育成料等について

バンビーホームの児童育成料等については、登所されなかった分の還付又は充当等を検討しております。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

手続きの延長について

5月の退所及びおやつの中止手続きは、締切を5月7日(木曜日)まで延長します。
6月の入所・再入所及びおやつの申込手続きは、締切を5月20日(水曜日)まで延長します。

ご留意いただきたい事項

各バンビーホームで新型コロナウイルス感染症が発生等した場合は臨時休所となるため、その際に連絡をさせていただき、直ちにお迎えに来ていただく場合もあります。
今後の状況によっては、上記内容を変更する場合があります。

ダウンロード

特別保育利用申出書 [PDFファイル/122KB]

特別保育利用申出書 [Wordファイル/26KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター