ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会のページへ > 教育委員会 > 市立小・中学校の9月13日からの対応について

本文

市立小・中学校の9月13日からの対応について

更新日:2021年9月10日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底しながら、段階的に教育活動を実施しています。現在のところ、子どもたちへの感染が急激に増加している様子はみられず、学校生活で感染拡大した事例はありません。
このことから、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、より一層感染防止対策を強化したうえで、下記のとおり学校における教育活動を進めることとします。​
保護者の皆様にはさくら連絡網を通じて周知しております。

9月13日(月曜日)からの対応(令和3年9月8日発表)

授業・給食について

学校での対面授業を全日とし、給食を実施します。
感染への不安から登校を希望しない児童生徒には、オンラインの活用をはじめとした多様な方法で学びを保障します。
​給食喫食時の飛沫感染防止対策として、給食前の手洗いや同じ方向を向いての「黙食」などを徹底し、さらに児童生徒の自席に飛沫防止ガードを新たに設置することにより、感染リスクの低減を図ります。13日(月曜日)から、小学校低学年より順次、中学生まで導入します。

飛沫防止ガード

飛沫防止ガードの使用イメージ

バンビーホームについて

学校の授業終了後、通常の開所とします。

マスクについて

  • 効果がより高い不織布マスクを用いることが感染拡大防止になるため、教室においては、原則、不織布マスクの着用をお願いします。ただし、登下校の際には、熱中症防止の観点から布マスクの着用等の対応とします。
  • 準備が難しいご家庭には不織布マスクを学校から配付します。
    マスクやフェイスシールドの効果

その他

  • 中学校の部活動については中止します。(直近1週間以内の公式大会等に出場する生徒の活動は除く)
  • 修学旅行については参加する児童生徒を対象に抗原検査を行い、実施します。

報道資料

9月13日からの対応(令和3年9月8日発表) [PDFファイル/824KB]

【参考】感染不安による欠席児童・生徒数等 [PDFファイル/90KB]

​過去の報道資料(参考)

9月4日から9月12日までの対応(令和3年9月1日発表) [PDFファイル/798KB]

8月26日から9月3日までの対応(令和3年8月24日発表) [PDFファイル/790KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター