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「学ぶ楽しさ」を感じながらチャレンジ!(チャレンジ!6の解答をアップしました!)

更新日:2021年11月25日更新 印刷ページ表示

 

「学ぶ楽しさ」を感じてみよう!

このページでは、小学生のみなさんが「学ぶ楽しさ」を感じながらチャレンジできるような問題を紹介していきます。

次の3点を意識しながらチャレンジしてみましょう。

「みずから学ぶ」 … 身に付けている力を生かして進んでチャレンジしてみましょう

「とことん学ぶ」 … 納得いくまでチャレンジしてみましょう

「つながり学ぶ」 … 友達やおうちの人の意見も聞きながらチャレンジしてみましょう

チャレンジ!6(解答をアップしました!)

学級新聞に出された問題にチャレンジしよう!

AさんとBさんは、学級新聞係をしています。毎月、教室のけいじ板にはる学級新聞をつくり、教室のみんなや先生に見てもらっています。
下の会話文は、12月号の学級新聞の構成を考えているときのAさんとBさんの会話です。
​Aさん:学級新聞に漢字の問題をのせたらどうでしょう。高学年になると、漢字がどんどん難しくなる
    ので、覚えるのが大変だという話を友だちから聞きました。
    漢字に興味を持つことができるコーナーを作りたいと考えています。
Bさん:分かりました。12月号にのせましょう。どんな問題がよいでしょうか。
​Aさん:少し考えて、「そうだったんだ。」というような発見がある問題はどうでしょうか。
Bさん:今まで勉強した「部首」や「漢字の成り立ち」に関係する問題はどうでしょうか。
    すでにもっている知識を使って、考える問題がよいと思います。
Aさん:分かりました。一度作ってみます。

その後、AさんはBさんと話し合いながら、下のような問題を作りました。みなさんもチャレンジしてみてください。

 

「まなび」コーナー 

​問題1 次の〇と□は、それぞれある一字の漢字を説明したものです。
     例にならって、〇と□の漢字を組み合わせてできる熟語を答えましょう。

(例)

 ○象形文字。たけが並んで生えている様子をかたどっている。

 □会意文字。部首と「木」から成り、「木が並びはえるところ」という意味を表す。

答え 竹林

(1)

 ○会意文字。部首と「木」から成り、「人が木かげでいこうこと」を表す。

 □象形文字。太陽の形をかたどっている。

(2)

 ○象形文字。つきが欠けた形をかたどっている。

 □指事文字。木の上部にこずえの部分を表す一線を引いて、「樹木の先の部分」を表す。

(3)

 ○形声文字。部首と音を表す「隺」から成り、「かたい」、「まちがいない」の意味を表す。

 □会意文字。部首と「ことば」の意味のつくりから成り、「本当のこと、まごころ」の意味を表す。

問題2 次の熟語のそれぞれの漢字を、上の問題と同じように説明してみましょう。
           漢字辞典や漢和辞典を使ってもかまいません。​
 

(4)人名

(5)計算

解答はこちら! [PDFファイル/58KB]

チャレンジ!5

あなたも実験してみましょう!

Aさんは、Bさんと一緒に入ったレストランで、オレンジジュースを飲んでいました。

A:Bさん、水が入っているコップの氷と、オレンジジュースが入っているコップの氷のとける速さが異なるような気がするんだけど… 本当にそうなのかな? どう思う?

B:ん~、よく分からないし、こんなの理科でも勉強しなかったよね。分からないときは、自分で実験して確かめてみるのが大切だって、理科の先生が言っていたから、実験してみようよ!

Aさん、Bさんの二人は、Aさんの家に行って実験をしました。

実験の前に予想(仮説)を立てよう!

[目的]水の中の氷と、オレンジジュースの中の氷は、どちらが先にすべてとけるかを調べる。
[予想]どちらが先にすべてとけるか、予想しましょう。また、その理由を考えてみましょう。
    1. 水    2. オレンジジュース    3. とける速さは変わらない

 理由(                             )

※このように、実験の前に予想(仮説ともいいます)を立てて、その理由も考えておくことが大切です。

二人の実験の方法は下の通りです。あなたも、実験してみましょう!

実験の方法

[準備]同じ大きさのコップ2個、水、オレンジジュース、同じ大きさの氷6個、時計
[方法] (1) コップ1に水を、コップ2にオレンジジュースを同じ分量だけ入れる。
     (2) しばらく部屋の中に置いておき、水とオレンジジュースの温度を合わせる。
           (3) コップ1、2の両方に氷を3個ずつ同時に入れる。
             (4) それぞれの氷がすべてとけるまでの時間を計り、記録する。
[結果]それぞれのコップに入れた氷がすべてとけた時間を記録しましょう。
            水に入れた氷がすべてとけるまでにかかった時間 … (        )
            オレンジジュースに入れた氷がすべてとけるまでにかかった時間 … (        )
[考察(考えたこと・気づいたこと)]予想と結果に違いはあったでしょうか。
         ​(                             )

 

[発展]オレンジジュースの代わりに、塩水を使って同じ実験をすると、結果はどうなるでしょう。同じように、確かめてみましょ

実験結果と考察例はこちら! [PDFファイル/107KB]

チャレンジ!4

夏祭りの風景を思い浮かべながら、問題を解いてみましょう!

水槽に水とスーパーボールが入っています。重さの合計は100kgで、その重さの99%が水です。しばらくすると水が蒸発して、水の重さは全体の98%になりました。このとき、水の重さは何kgですか?

解答はこちら! [PDFファイル/42KB]

チャレンジ!3

前から読んでも後ろから読んでも同じ数字について、研究してみましょう!

「新聞紙」や「ダンスが済んだ」のように、前から読んでも後ろから読んでも、同じになる文を回文といいます。これと同じように、数字を使った「回文数」を考えます。

(1)252のような3桁の回文数と、6776のような4桁の回文数を考えるとき、3桁の回文数の個数をaと

       し、4桁の回文数の個数をbとします。aとbの関係を求めなさい。

(2)5桁の回文数の個数と、6桁の回文数の個数の関係を求めなさい。

(3)以上のことから、どのようなことが成り立つと予想できますか。また、その予想が正しいことを説明

        しなさい。

解答はこちら! [PDFファイル/306KB]

チャレンジ!2(ゴールデンウィークの学習)

コンピュータソフトで図形を動かして,楽しみながら探究しましょう!

下図のように,三角形ABCの各辺の上に正三角形を作ります。三角形ABCの各頂点と,向かい側の辺の上の正三角形の頂点を直線で結びます。
 直線AD,BE,CFの間には,美しい関係が成り立ちます。どんな関係が成り立つか,考えてみましょう。

こちらのページで、実際に図形を動かしてみましょう!<外部リンク>
三角形ABCの頂点をマウスで動かして(指でドラッグして),観察しましょう。

三角形

解説はこちら!<外部リンク>

チャレンジ!1(春休みの宿題)

問題にチャレンジして算数、数学の「楽しさ」、「美しさ」を感じて下さい。

算数、数学では「基本的な計算力」とともに、「発想を変える」、「効率的に答えにたどり着こうと考える」「規則性やパターンを見つける」
力が重要です。この宿題をただ単に計算するだけでなく、答えに見当をつけて計算してみるなど、答えの出し方を工夫してみましょう。

(1)12345679×9を計算しなさい。
(2)12345679にどんな数をかけると、999999999になるでしょう?

解答はこちら! [PDFファイル/173KB]

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