ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 奈良市の子育て応援サイト「子育て@なら」 > 子育て@なら > 10月は里親月間です~奈良市は里親さん応援中!~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 子どもの福祉 > 子どもの福祉 > 子育て@なら > 10月は里親月間です~奈良市は里親さん応援中!~

本文

10月は里親月間です~奈良市は里親さん応援中!~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

さとおや月間画像

~奈良市は里親さんを応援しています~

里親って何??

里親とは、家庭で暮らせない子どもたちを、ご自身の家庭で育ててくださる方のことです。

里親月間??

厚生労働省では、毎年10月を「里親月間」と位置付けています。昭和23年10月に里親制度が発足したことにちなみ定められました。

奈良市フォスターサポート

奈良市では、「奈良市フォスターサポート」と名付け、里親になりたい人たち、里親をしている人たちを支援しています。また、里親さんが暮らしやすい街づくりをすすめています。

奈良市の取り組み(平成28年10月)

  1. ならしみんだより10月号 特集
    「生まれてきてよかった」をすべての子どもたちに
  2. 奈良市・里親制度啓発チラシ完成!
    奈良市里親啓発チラシの画像
  3. 10月4日 近鉄学園前駅前で街頭啓発しました。
    朝7時半から8時半まで、近鉄学園前駅の利用者に対し、里親制度啓発として、啓発チラシを配布しました。
  4. 奈良市フォスターサポートin奈良市立図書館【展示は終了しました。本は各図書館で借りられます】
    10月1日(土曜日)~30日(日曜日)、中央・西部・北部図書館で、里親に関する本などが借りられます。里親制度に関する展示もおこなっています。
  5. 市役所内パネル展開催!【今年度のパネル展は終了しました】
    10月17日(月曜日)~10月21日(金曜日)
    奈良市役所1階連絡通路で、里親になるまでの流れや、里親さんの声などを展示します。
  6. 里親相談会おこなっています。
    10月14日(金曜日)北福祉センター 【終了しました】
    10月28日(金曜日)都?行政センター 【終了しました】
    *特別養子縁組についてのミニ映像を上映しています。
    *ちょっと聞きたいな、という方お気軽にどうぞ!(里親になりたい方以外でも大歓迎です)

これまでの取り組み(平成28年)

  • 奈良市フォスターサポートシンポジウム開催しました【シンポジウムは終了しました】
  • 子育て相談課窓口では、里親制度に関する質問や相談を受け付けています(奈良市役所中央棟1階)

これまでの取り組み(平成28年)の画像

里親の研修・登録は奈良県中央こども家庭相談センター(0742-26-3788)で受け付けています。