ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 医療費の助成、支援など > ひとり親家庭の福祉 > 子育て@なら > 子育て世帯へ生活応援プレミアム商品券を支給します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親家庭等 > 子育て@なら > 子育て世帯へ生活応援プレミアム商品券を支給します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 子どもの福祉 > 子どもの福祉 > 子育て@なら > 子育て世帯へ生活応援プレミアム商品券を支給します

本文

子育て世帯へ生活応援プレミアム商品券を支給します

2022年8月5日更新 印刷ページ表示

子育て世帯へ生活応援プレミアム商品券を支給します

このたび、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰に直面する子育て世帯の負担の増加や収入の減少に対する支援を行う観点から、奈良市の独自事業として、市内の商店等で使用できる生活応援プレミアム商品券(以下「商品券」)を支給することになりました。

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活応援特別給付金(以下「給付金」)の受給世帯」もしくは「その他の世帯(「給付金」の受給対象ではない世帯)」かによって、受け取るための申請の有無や発送スケジュール、支給対象者、支給額が異なります。当てはまる方を選んでいただき、詳細をご確認ください。なお、3から7については共通です。

  1. 「給付金」の受給世帯
  2. ​その他の世帯(「給付金」の受給対象ではない世帯)
  3. 再配達について(共通)
  4. 使用期限(共通)
  5. 取扱可能な店舗(共通)
  6. 受給拒否について(共通)
  7. 問い合わせ先(共通)

 

1.「給付金」の受給世帯

支給対象者

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の受給世帯
※令和4年12月31日までに給付金の支給決定がなされた世帯(注1)が対象となりますので、商品券の受給を希望される場合は、必ず令和4年12月中に給付金の決定を受けてください。

(注1)令和4年12月分の給付金の決定者は、令和4年12月20日(火曜日)までに申請いただいた方を想定していますが、状況により変動する可能性がございます。また、書類不備等により、期日までにご提出いただいても、12月中に決定とならない場合もございますので、早めの申請をお願い致します。

 

商品券を受け取るには

原則、申請等は必要ありません。

ただし、下記にあてはまる場合は申請が必要です。提出いただく申請書を令和4年8月15日(月曜日)に掲載いたします。今しばらくお待ちください。

  • ​転入者(令和4年12月31日までに​奈良市に届出された者に限る)であり、令和4年12月31日までに前市区町村で​「給付金」を決定がなされた者
  • 別居監護の世帯であり、養育者が奈良市外、児童が奈良市内に住んでいる者

 

発送スケジュール

下記発送スケジュールに沿って簡易書留郵便にて商品券をお送りします。

  • 令和4年6月末までに給付金を受給された方へ令和4年8月20日頃までに配達される予定です。今しばらくお待ちください。
  • 令和4年7月末までに給付金を受給された方へ令和4年8月末頃(注2)に発送いたします。
  • 令和4年8月末までに給付金を受給された方へ令和4年9月末頃(注2)に発送いたします。
  • 令和4年9月以降に新たに対象となった方へは順次発送いたします。(日程未定。決まり次第掲載いたします。)

(注2)「郵便局への引き渡し」の日です。

※ 再配達についてはこちらをご覧ください。

 

支給額

児童1人につき30,000円分の生活応援プレミアム商品券(1,000円券×10枚綴り×3冊)

 

2.その他の世帯(「給付金」の支給対象ではない世帯)

支給対象者

商品券発送時点で奈良市内に住所を有し、次のいずれかを満たす子育て世帯が対象です。

  1. 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(特別児童扶養手当の対象児童については20歳到達日前日の属する月までの間にある児童)を養育する世帯
  2. 出生・転入(令和4年12月31日までに奈良市に届出された者に限る)の時点で18歳到達以後の最初の3月31日までの間にある児童(特別児童扶養手当の対象児童については20歳到達日前日の属する月までの間にある児童)を養育する世帯

 

商品券を受け取るには

原則、申請等は必要ありません。

ただし、下記にあてはまる場合は申請が必要です。提出いただく申請書を令和4年8月15日(月曜日)に掲載いたします。今しばらくお待ちください。

  • 別居監護の世帯であり、養育者が奈良市内、児童が奈良市外に住んでいる者 かつ 奈良市で児童手当または児童扶養手当または特別児童扶養手当を受給していない者
  • DVにより、居住地は奈良市内であるが住民票が居住地と異なる者 かつ 奈良市で児童手当または児童扶養手当または特別児童扶養手当を受給していない者

 

発送スケジュール

下記発送スケジュールに沿って簡易書留郵便にて商品券をお送りします。

  • ​令和4年7月末までに対象となった方へ令和4年8月末頃(注2)に発送いたします。
  • ​令和4年8月末までに対象となった方へ令和4年9月末頃(注2)に発送いたします。
  • 令和4年9月以降に新たに対象となった方へは順次発送いたします。(日程未定。決まり次第掲載いたします。)

(注2)「郵便局への引き渡し」の日です。

※ 再配達についてはこちらをご覧ください。

 

支給額

児童1人につき10,000円分の生活応援プレミアム商品券(1,000円券×10枚綴り)

 

3.再配達について

ご不在の場合、ご自宅に「不在票」が投函されます。不在票の内容をご確認いただき、郵便局へ再配達の依頼をお願いいたします。
参考:配達依頼受付 - 日本郵便 (japanpost.jp)<外部リンク>

なお、郵便局での保管期間が過ぎている場合は、奈良市生活応援プレミアム商品券コールセンター(電話 0120-426-066)へお問い合わせください。

 

4.使用期限

令和5年2月15日(水曜日)まで

 

5.取扱可能な店舗

ホームページ「奈良市生活応援プレミアム付商品券<外部リンク>」にアクセスしていただくか、商品券がお手元にある方は、携帯電話またはスマートフォンで商品券裏面のQRコードを読み込んでいただき、ご覧ください。

 

6.受給拒否について

商品券の受給拒否をされる方は、奈良市役所子ども育成課までご連絡いただくか、下記の電子申請フォームより届出を行ってください。なお、後日拒否の届出の取り下げはできないことをご理解の上、届け出ていただくようお願いいたします。

「商品券」受給拒否の届出(Webフォーム)<外部リンク>

 

7.問い合わせ先

商品券について

奈良市生活応援プレミアム付商品券コールセンター

電話 0120-426-066

9時00分~17時00分(土・日・祝・12月29日~1月3日休み)
※ 7月22日~9月30日は土・日・祝も臨時営業

支給対象者について

奈良市役所子ども育成課子ども医療係

電話 0742-34-5042

8時30分~17時15分(土・日・祝・12月29日~1月3日休み)

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?