ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親家庭等 > 子育て@なら > ふるさと納税を通じて、ひとり親家庭等支援事業に寄附を募集しています

本文

ふるさと納税を通じて、ひとり親家庭等支援事業に寄附を募集しています

2021年12月13日更新 印刷ページ表示

子育てと仕事を一人で担うひとり親家庭への支援の充実、子どもの貧困問題解決のための支援の充実に活用します。

1.もったいないをありがとうに「フードバンク事業」
2.学びと居場所を提供する「学習支援事業」等のひとり親家庭等支援事業に活用します。
詳細については、「ふるさと納税(奈良市ホームページ)」よりご覧ください。

寄附の活用事業例

1.もったいないをありがとうに「フードバンク事業」

 奈良市では、様々な理由で市場に流通できない食品を企業や個人から寄付していただき、新型コロナウイルス感染症拡大によって社会的・経済的影響を受けやすいひとり親家庭や、子育てをしている生活困窮家庭に無償で提供しています。

提供食品の写真 フードパントリーの様子
        提供食品例           フードパントリー会場設営の様子

フードバンク事業についての詳しい内容は、「奈良市フードバンク事業(奈良市ホームページ)」よりご覧ください。

2.学びと居場所を提供する「学習支援事業」

 奈良市では社会的・経済的困難を抱える世帯の子どもたちが、希望する高校に進学できるよう学習習慣や基礎学力をつけるとともに、家族や教師以外の大人に悩みを相談できる「子どもの学習支援教室」を実施しています。
学習風景
       学習をする様子