ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

京西H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

 

 

毎日暑い日が続き、園庭の木々ではセミの声が元気に響いています。
保育園の玄関先には、大きく育ったひまわりの花が毎朝子ども達を迎えてくれています。                  
活動の間は休憩をとって体を休めたり、こまめな水分補給をして過ごしています。

8月の予定

曜日 予定
9 平和のつどい
28 交通安全教室
未定   避難・消火訓練

8月の様子

 

  ”避難訓練”

 ひまわりの種 コスモス

 避難訓練

暑い日に迎えてくれていたヒマワリにたくさんの種ができました。(写真右)
コスモスの芽がでてきました。成長が楽しみです。(写真左)

子ども達の命を守る為、災害にあった時の対処方法を日頃から知っておく・職員が意識を常にもっておく為に毎月様々な想定で行っています。子ども達はサイレンが鳴ると放送の内容を静かに聞き避難する習慣がついています。

   

 “平和の集い”

<0歳児クラス>
広島と長崎に原子爆弾を落とされ、多くの人々がなくなりました。その恐ろしさを忘れずに、戦争のない平和な世界を望みたいです。     
 平和の集い   片栗粉あそび 沐浴
8月9日保育園で“平和の集い”がありました。幼児組で集まり、「にじいろのさかな」のお話を見た後、クラスに戻り、お話の内容から~感想や嬉しい時・悲しい時はどんな時か、みんなでいろいろな意見をだしあいました~

感触遊び…今日は片栗粉を使って、つまむ・握る・つつくなど手をいっぱい動かして、やわらかさや流れる感触を楽しんでいます。(写真右)
一人一人にあわせた時間に沐浴をしてさっぱりと気持ちよく過ごしています。(写真左)

   
 <乳児編>   <幼児編>
☀猛暑が続きましたが、室内で工夫をして楽しく遊びました☀  
室内遊び カブトムシ
バランスをとる遊びの中で体幹の筋肉を使うことに繋がっています。  カブトムシを見ながら・・・これはなに?ふしぎ!の関心や興味から子どもたちの好奇心が広がっていきます。 
転がし遊び
手のひら・足の裏をしっかりと使うあそびです。 いろいろなものを転がして、転がす“もの”を試したり、転がせる道を工夫して遊んでいます。
キャンプ
手指や手のひらで絵具の感触を楽しんでいます。  テントを広げてのキャンプ遊び。バーベキューの材料も自分達で作っていますおいしそうですね。
  魚釣り
  魚つり・・・ねらった魚をしっかり 見て、ゆれる針の先を集中してくっつけていく、眼球運動になっています。
 

 

”交通安全教室” ”誕生日会”
交通安全教室   誕生会
奈良警察署・奈良市役所から来て下さいました。交通ルールを守ることの大切さの話を聞いたり、実際に歩いて信号機の見かたや横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

一人一人の誕生日の日にクラスの友だちと一緒にお祝いをしています。

 

5月の様子

    日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました。

  手指や手のひらで片栗粉や小麦粉・わかめ・かんてんなどいろいろな素材を使って感触を楽

 しんだり、意欲的に体を使った遊びを楽しんだりしています。

  日  曜日

    予定

  4  水   すくすくひろば
 中頃     避難・消火訓練
 25  水  運動会予行練習(3・4・5・歳児)
 28  土  草刈り(保護者会共催)

 

 


10月の様子

 長かった残暑もようやく終わり、爽やかな風に秋の訪れを感じます。

乳児組では、年齢に応じた感触あそびや、色々な用具を使って体を動かすことや探索遊びを楽し

んでいます。幼児組では、運動会に向けて、友だちと一緒に踊ったり、かけっこ、競技を楽しんで

取り組んでいます。

          日  曜日     予定
  10月~11月   個人懇談(1歳児クラス対象)
  8日   火 わくわく運動会総練習(3・4・5歳児)
  12日   土 わくわく運動会(3・4・5歳児  雨天13日)
  16日   水 六条幼稚園との交流会(4・5歳児)
  18日   金 避難消火訓練(小学校へ二次避難訓練)
  23日   水 内科健診(全園児)
  24日   木 秋の遠足(3・4・5歳児)
  30日   水 保・幼・小子交流(5歳児)

 

    ラディッシュ    いもほり  
 植えた大根とラディッシュの種がこんなに大きく育ちました。  保育園の畑でできたさつまいも。わくわくいもほり。

   つるとり          サツマイモやき

  おいしいおいも おいしいおいも
 いものツルを取って、きんぴらを作って頂き、食べました。  さつまいもは、バターで焼いてもらいました。  水やりや草引きをして育て、収穫したおいもは、甘くてとてもおいしかったです。
  さつまいもの制作  さつまいもの制作   六条小学校交流  秋見つけ
 収穫したさつまいもの観察をして、形・色・大きさなどを意識しながら、さつまいもの制作をしました。    六条小学校の1年生との交流会。“秋見つけ”で一緒に散歩に行きました。小学校への期待につなげる目的をもっています。
   運動会  3歳運動会  4歳運動会  5歳運動会
 『うんどうかい』・・からだを十分に動かしてみんなで楽しもう・・をテーマに、日々の楽しい遊びを積み重ね、体を動かせることが好き!友達と一緒は楽しい!最後まで頑張ろう!を目的を持ち取り組みました。  おうちの方々や地域の方からの温かい声援や応援をしていただき、一人一人が思い出に残る楽しい運動会となりました。
  昆虫館  遠足 遠足 遠足 遠足

【遠足】幼児組が観光バスに乗って橿原昆虫館にいきました。

 色々なことに興味や関心をもち、じっくり観察しています。
 0歳ままごと      0歳ままごと      0歳あそび        1歳部屋あそび
 0歳のままごと~遊びの中から様々な動作を経験しています。自分で調節して動かすことに繋がっていけるように、指先や手首の動きも大切に見ています。  たくさんのボールプールに入る心地よさの感触を楽しんだり、登って降りる遊びをして、手のひら、足裏をしっかり使うことを大切にしています。
   靴をはいて      電車ごっこ  桜の木        桜の木
園庭にでるとき~自分の靴がはけると、友だちの靴をはくのを手伝っているかわいい姿です。友だちの行動にどんどん興味をもつ1歳児です。外に出ると、電車にのせてもらって嬉しそうです。・・押して引っ張ているのは2歳児‼‼  桜の木に登りやすくするために、友だちと相談しながら階段を作っています。次々工夫を始めました。
                    2歳かけっこ  たまいれ      玉入れ
 幼児組のかけっこを見て、真似て始まった2歳児のかけっこ。目標に向かって元気よくはしっています。  眼球運動に繋がる玉入れ。かごや箱の大きさをかえて色々な玉入れを楽しんでいます。
   砂場あそび   砂場  何か発見     何か発見
 砂場あそび・・・「モノ」を道具として扱うことを学んだり、砂を山や川に見立てて遊びだすことで想像力や創造性が育ちます。

 ・・・ん?・・・ん? 何か発見!!子ども達の発見は、とても楽しいです。

 ころがしあそび    ころがしあそび  ころがしあそび         ロープあそび    

 転がしあそび・・・毎日、くり返し色々な素材や材料を使って試す姿があります。試していく中で、気づきや疑問などが出てくるようです。さらにダイナミックに変化していくことが楽しみです。

落ちないことを意識し、バランスを保ち、自分の体をコントロールしている、ロープあそびです。
 幼稚園との交流   交流

    おもちゃランド       おもちゃランド

 

      六条幼稚園との交流会                                                   六条小学校との交流会(おもちゃらんど)
                   避難訓練   避難訓練
                  避難訓練(地震想定)  二次避難の訓練のため、六条小学校まで安全確認しながら避難するため移動移動しました。

  


11月の様子

  園庭の木々の葉っぱのいろどりが鮮やかになったかと思うと、日に日に散りはじめました。その落ち葉を拾って、色や形を見て観察したり、制作やままごとに使ったり、葉っぱを集めてシャワーやおふろにして感触を楽しんだりして思い思いの遊びに取り入れています。

   日

  曜日         予定
  6日    水  すくすく広場   オープン参観(5歳児)
  7日    木  オープン参観(4歳児)
  8日    金  オープン参観(4・5歳児)
  12・13日    火  六条幼稚園との交流会
  14日    木  歯科健診
  16日    土  乳児組参観
  19日    火  避難・消火訓練
  22日    金  トヨペット交通安全教室
  27日    水  こどもランド総練習(3・4歳児)
  28日    木  こどもランド総練習(5歳児)
  30日    土  けいせい公民館まつり

     紅葉       落ち葉

     落ち葉は子どもたちにとって、色々な発見や遊びに使う大切な葉っぱです。

大根収穫  収穫した大根

プランターで育てた大根。大きく育ち収穫しました。

    さつまいもを使って  サツマイモを使って

     さつまいもを洗って、包丁で切る経験をしました。

田楽大根  美味しく頂きました。

調理員さんが作って下さった田楽大根、おいしかったです。収穫した野菜を頂くことで食育につながっています。

         チューリップの球根

4歳児の友だちが、チューリップの球根を植えました。花が咲く頃は…暖かい春が来て、5歳児クラスでしょう・・・。

   

  六条幼稚園との交流会    交流会

六条幼稚園との交流会 4.5歳で六条幼稚園に行きました。

 

 リニアカーとよばれています   交流遊び

幼稚園の友だちに遊び方を教えてもらいながら楽しく一緒に遊びました。

 

  乳児参観    リズム室で  0歳クラス
 乳児参観・・・1・2歳児クラスで日頃遊んでいる園庭遊びを親子で楽しみました。  0歳児クラスはリズム室や部屋での遊びを見て頂きました   
   

 交通安全教室  横断歩道の渡り方

車に乗って   

 チャウピーがやってきました。   交通安全教室

横断歩道の渡り方を教えて頂きました。

 ミニカーに乗らせてもらうことで、交通ルールを知り、お家の方にも伝える機会になったようです。
   
 公民館まつり   公民館まつり        消火器の使い方
 開園40周年記念けいせい公民館まつりに参加しました。(5歳児)…歌、踊りを見て頂いたり、会場の方々と手あそびやじゃんけんを楽しみました。  避難訓練の避難後に、職員の消火器訓練を行いました。
   
 0歳あそび  0歳あそび  1歳あそび  1歳砂場
 0歳児クラスあそび・・・一人一人の発達や興味にあわせて、したい遊びを楽しんでいます。  1歳児クラスあそび…自然に触れ、季節を感じたり、友達の遊びや行動に興味をもち、かかわって遊ぼうとしたりしています。
  2歳転がしあそび  2歳あそび  2歳サッカー

 2歳児クラスあそび・・・ 園庭に出ると、一人一人が意欲をもって遊んでいます。遊んでいる様子を見ながら、さらに楽しめるように言葉かけや環境に工夫をしています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等