ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 計画 > 奈良市の計画 > 奈良市女性活躍推進計画

本文

奈良市女性活躍推進計画

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

奈良市女性活躍推進計画を策定しました。

1.計画策定の趣旨

平成28年4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、女性活躍推進法という。)が施行されました。女性活躍推進法は自らの意思によって職業生活を営み、又は営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮される社会を目指し制定されたもので、女性の活躍を推進する法律です。(平成37年度までの時限立法)
女性活躍推進法第6条において、各都道府県及び市町村は国の基本方針(市町村の場合は、国の基本方針及び都道府県における推進計画)を勘案し、区域内における女性の職業生活における活躍の推進に関する施策についての計画を策定するよう努めるものとされています。
奈良市においては、女性の職業生活における活躍の推進に意識を持って取り組むため、「奈良市男女共同参画計画(第2次)」の中から特に女性の就業での活躍を推進する施策を抽出し、見直しを行うことにより、「奈良市女性活躍推進計画」を策定し、女性の活躍による豊かで活力ある地域社会の実現を目指します。

2.計画の位置づけ

「奈良市女性活躍推進計画」は男女共同参画に関する施策のすべてを包括する「奈良市男女共同参画計画(第2次)」のうち、就業における女性の活躍の推進に関わる施策を重点施策とした計画として位置づけます。

3.計画の期間

本計画の期間は2019(平成31)年度から2020(新元号2)年度とします。ただし、2021(新元号3)年度より実施予定の「奈良市男女共同参画計画(第3次)」(仮称)に見直しを行ったうえで本計画を組み込み、一体化を行ったうえで引き続き実施していくものとします。

ダウンロード

奈良市女性活躍推進計画[PDFファイル/919KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)