ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生 > 環境政策 > 環境政策 > 第3次環境基本計画策定ワークショップ「動き出すSDGs2050」参加者募集

本文

第3次環境基本計画策定ワークショップ「動き出すSDGs2050」参加者募集

更新日:2021年7月21日更新 印刷ページ表示

動き出すSDGsワークショップチラシ

SDGsや持続可能な社会ときくと、むずかしそう。

でも、とりまく社会・経済・環境を見ながら、

あなたが内なる想いで動き出したとき、まちも未来も動き出します。

小さなことでも大丈夫。一緒に作る2050年の奈良

――あなたのやりたいことは、なんですか?

「動き出すSDGs2050」チラシ [PDFファイル/1.35MB]

※SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

"Sustainable Development Goals"の略。この先の世界がどんな人にとってもより良くなるために、世界の人全員で協力して解決したい目標のことです。たとえば、持続可能な消費・生産や、災害に強いまち、女性も活躍できる社会などが挙げられています。

SDGsロゴ

日時・場所

令和3年8月28日(土曜日)14時~17時

創業支援施設BONCHI 3階会議室(奈良市橋本町3-1)

創業支援施設BONCHI

BONCHI地図

対象

高校生以上の市民、または市内在勤・在学の方。
(多数応募の場合は抽選し、ご参加できない方へはご連絡します。)

内容

自然と共生するまち、奈良市では、SDGsの視点を取り入れた新しい「環境基本計画」を作っていきます。計画をつくるにあたり、このたびワークショップを開催します。
ワークショップでは、あなたの想いを動力に、これまでの「環境」の言葉にとらわれず、持続的なまちをつくる取り組みを一緒に考えていきます。

ワークショップの流れ

申し込み時

あなたの「やりたいことを」書いてみる

日頃感じる「もやもや」をことばにしてみましょう。興味関心のあること。なんとなく納得いかないこと。違和感を抱くこと。だから、やってみたいこと・・・。200文字以下で書いて、申し込み時に添えてください。

1週間前

事前資料をメールで受け取る

奈良市の環境計画のコンセプトや背景情報の資料を読んで、事前に問いや知識を深められます。

当日

レクチャー

奈良の自然と人との関係、社会の動向、環境計画のコンセプトなどのお話を聞き、イメージを膨らませます。

グループワーク

奈良の地域課題と地域資源を挙げ、それらを掛け合わせてどんな取り組みができるかグループで考えます。あなたのやってみたいことと関連しているかもしれないし、変わっていくかもしれません。対話しながら取り組みを深めていきます。

発表

グループごとに、考えた取り組みを発表します。他のグループの発表内容に興味があれば、そのあと詳しくお話を聞いてみましょう。

申込方法

申込フォームから、もしくは以下の1~6を書いてメール、郵送、持参のいずれかで8月13日(金曜日)までに奈良市環境政策課へ提出してください。

1.氏名、2.年齢、3.職業、4.電話番号、5.メールアドレス、6.あなたのやりたいこと・興味関心のあること(200文字以下)

※託児サービスあり(1歳以上の未就学児に限ります)
託児サービスをご希望の場合は、申し込み時にお子様の年齢をお知らせください。

参考

奈良市環境基本計画について詳しく知りたい方は、現行の「奈良市環境基本計画(改訂版)中間見直し」について下記リンク先に掲載しておりますのでご参照ください。

奈良市環境基本計画(改訂版)中間見直し

申込・問合せ

奈良市環境政策課
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
TEL:0742-34-4591
E-mail:kankyoseisaku@city.nara.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)