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奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援制度について

更新日:2020年9月9日更新 印刷ページ表示

  制度の趣旨

 修学旅行は子どもたちにとって大事な思い出となるものですが、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受け、関係者の皆様には実施の判断や感染予防対策など大変苦心されているものと考えます。

 そこで、「ウィズコロナ」の状況下でも、安心安全で充実した奈良市での修学旅行を実施していただくため、新型コロナウイルス感染症対策や旅行行程の充実化に活用いただくことを目的に、奈良市独自の制度として創設しました。

対象となる学校

次の1、2いずれにも該当する修学旅行を行う学校が対象となります。

  1. 令和2年9月1日から令和3年2月28日までの間に修学旅行の出発日が設定されていること
  2. 奈良市内の宿泊施設に1泊以上宿泊し、かつ奈良市内で見学や学習等の行程があること

申請対象者

制度の申請ができる者は、学校又は学校に委任された当該修学旅行を手配する旅行会社(委任状(第1号様式)等の提出が必要です)とします。

支援金額

修学旅行生一人につき2,000円(1校につき上限20万円)を支給します。
※人数には引率教員を含みます(添乗員は含みません)。
※予算に達し次第、打ち切らせて頂きます。

 
本制度では、修学旅行実施時の支援金以外に、新型コロナウイルス感染症の影響で奈良市への修学旅行を中止した学校に、奈良市からお土産物等を提供する制度も準備中です。申請に必要な書類や手順等は、近日中に奈良市ホームページへ掲載します。

支援金の使途

本制度の趣旨に沿い、支援金は次の費用に全額をご活用ください。具体的な事例は使途の例 [PDFファイル/193KB]もご参照ください(申請時に支援金の活用内容を記入いただく必要があります)。

  1. 新型コロナウイルス感染症対策(安心安全な修学旅行の実施)
    例:移動用バスの増車、宿泊部屋の追加、マスク等衛生用品の配布、新型コロナウイルス対応で新たに発生した追加費用等
  2. 奈良市内での修学旅行行程の充実化
    例:市内での学習体験活動や移動手段(バス乗車券・タクシー等)への活用、学習活動用教材や奈良のお土産品の購入等

なお、支援金は学校側の修学旅行活動に直接活用していただくことを目的としており、キャンセル料や旅行会社の利益となるもの等への充当はできませんのでご注意ください。

手続きの流れ

支援制度の利用にあたっては、以下の手続きが必要となります。

申請から支給まで

  1. 「奈良旅行」支援金支給申請書(第2号様式)へ必要事項を記入し、添付書類を同封して郵送にて提出
    (修学旅行出発日の10日前までに提出してください)
  2. 申請書の内容を確認後、「奈良旅行」支援金支給決定通知を発行
  3. 修学旅行を実施
  4. 修学旅行の終了後、概ね1か月以内に「奈良旅行」支援金実績報告書(第9号様式)及び「奈良旅行」支援金請求書(第10号様式)を提出
  5. 報告書の内容を確認後、支援金額が確定した旨の通知を発行
  6. 指定口座へ振込(概ね2~3週間程度)

 

(留意点)
  • 申請後に修学旅行が中止となった場合や支援金の充当先が変わった場合等、申請時の内容から変更が生じた際は、「奈良旅行」支援金変更・取下げ申請書(第8号様式)の提出が必要になります。

 

支援金の申請と支給決定

修学旅行出発日の10日前までに、「奈良旅行」支援金支給申請書(第2号様式)に必要事項を記入し、添付書類を添えて、次の送付先へ郵送してください。

申請書を受理後、申請内容が適正と認められるときは、随時支給を決定し、その旨を通知します。

申請書類等送付先

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号

奈良市観光戦略課 「奈良旅行支援担当」宛

申請時の提出書類
  1. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援金支給申請書(第2号様式)
  2. 事業計画書(第3号様式)
  3. 実施予定の修学旅行に係る行程表(奈良市内での宿泊施設や行程がわかるもの)
  4. 旅行代金見積書と内訳書(支援金の使途がわかるもの)
    上記に加え、旅行会社が申請する場合は、次の書類を併せて提出してください。
  5. 委任状(第1号様式)
  6. 誓約書(第4号様式)
  7. 学校と旅行会社との修学旅行催行に関する業務委託契約書の写し

 

(留意点)
  • 感染拡大防止の観点から、持参による申請はご遠慮ください(送料は申請者側でご負担ください)。
  • 簡易書留など郵便物の追跡ができる方法をご利用ください。
  • 支給決定後に発送する通知に記載される支給額は、支給限度額を明示するものであり、支払額を確定するものではありません。

申請事項の変更または申請の取り下げ

支給決定の通知後、申請事項に変更があった場合または申請を取り下げる場合は、「奈良旅行」支援金変更・取下げ申請書(第8号様式)に必要事項を記入し、変更の場合は添付書類を添えて速やかに提出してください。

変更または取り下げ時の提出書類
  1. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援金 変更・取下げ申請書(第8号様式)
  2. (変更の場合)変更の内容がわかる書類(行程表など)

実績報告書と請求書の提出

修学旅行の終了後(概ね1か月以内)、「奈良旅行」支援金実績報告書(第9号様式)及び「奈良旅行」支援金請求書(第10号様式)に必要事項を記入し、添付書類を添えて速やかに提出してください。

報告書を受理後、報告内容が適正と認められるときは、支給を確定し、その旨を通知します。また、請求書に基づき、指定口座に支援金を振り込みます。

 

実績報告および請求時の提出書類
  1. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援金実績報告書(第9号様式)
  2. 申請時に提出した使途へ支援金を充当したことがわかる書類(領収書・請求書など)
  3. 奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援金請求書(第10号様式)
  4. 振込先口座のわかる通帳の写し
 
(留意点)
  • 年度内処理の都合上、実績報告書と請求書は令和3年3月7日までに提出してください(必着)。
  • 実績報告で参加者が支給決定時より大幅に減った場合、支援金を減額することになります。また、参加者が支給決定時より増えた場合であっても、支給額の増額はできません。

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