ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 介護保険 > 介護保険 > 「感染防止対策の継続支援」の周知について

本文

「感染防止対策の継続支援」の周知について

更新日:2021年10月4日更新 印刷ページ表示

 標記の件につきまして、厚生労働省から通知がございましたのでお知らせいたします。

概要

 新型コロナウイルス感染症に対応するため、かかり増しの経費が必要となること等を踏まえた介護報酬の特例的な評価については、令和3年9月末までは基本報酬に0.1%が加算されていたところです。同年10月以降については、感染状況や地域における介護の実態等を踏まえ、必要に応じ柔軟に対応することとされていました。

 今般、別添の通知のとおり、医療、介護及び障害福祉分野における「感染防止対策の継続支援」について、感染対策によるかかり増し経費を直接支援する補助金により支援を継続すると示されました。

 介護分野についてのサービス別等に設定される補助上限や対象経費等の詳細については、国から追って示される予定です。補助金について現時点では事務連絡以上の情報が示されていませんが、各サービス事業所等において、まずは感染防止対策の継続に係る領収書を保存いただくよう、お願いします。

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウィルス