ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の実績報告書の提出について

更新日:2021年6月25日更新 印刷ページ表示

※提出期限は、令和3年7月30日(金曜日)(消印有効)です。

令和2年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算に係る実績報告書の提出について

 令和2年度中に、処遇改善加算等(※)の算定を行っている事業者は、4月から翌年3月までの各事業年度において、最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出する必要があります。

(※)処遇改善加算等…福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員等特定処遇改善加算、福祉・介護職員処遇改善特別加算

対象事業者

 

提出書類

 令和2年度の実績報告は、「令和2年度様式での受付」とさせていただきます。つきましては、実績報告にあたりましては、必ず以下の様式を使用してください。

提出が必須のもの

  1. (様式3-1)障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(令和2年度)
  2. (様式3-2)障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)

 ※様式は以下のエクセルファイルを使用してください。必要に応じて、参考記入例もご参照ください。

 

必要な場合にのみ提出するもの

  1. (様式3-3)職員分類の変更特例に係る実績報告 [Excelファイル/20KB]
  2. (様式4)特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]
  3. 事業者の控えとして奈良市の受付印を希望される場合は、押印を希望される書類と返信用封筒(切手を貼付)を同封してください。

 

提出先・提出方法

 原則郵送にて、下記へ送付してください。
 〒630-8580
 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市福祉部 障がい福祉課 指定係

 封筒に、「令和2年度処遇改善加算実績報告書 在中」と記載してください。
 なお、返信用封筒及び控え用様式が同封されていない場合は、書類到着後、受付印を押印した書類等はこちらから連絡・郵送することはありませんので、ご留意ください。

 

留意事項

  • 介護保険サービスと障害福祉サービスの両方を実施している事業所につきましては、按分したうえで障害福祉サービス分の報告は、障がい福祉課が定める様式で実績報告をしてください。
  • 奈良市では、市指定サービス事業所分のみを受付しておりますので、奈良市以外の指定権者の指定事業所につきましては、各指定権者へ提出してください。
  • 加算の算定要件として、賃金改善額が加算による収入額を上回る必要があります。上回っていない場合は、一時金等により追加で支払う等、加算による収入額を必ず賃金改善に充てるようにしてください。悪質な事例については、返還の対象としますので、ご注意ください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)