ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東登美ヶ丘H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
  1  木  チケット販売
  8  木  チケット申し込み(~13日まで)
   15 チケット販売

すまいるひろばでの遊びを紹介します

      (長期休業期間中、一時預かり保育及び延長保育をしています。)

 スマイル1 スマイル2

3歳児から5歳児まで異年齢で過ごしています。小さい子は大きい子を真似たり、大きい子は優しい気持ちで一緒に遊んでいます。異年齢ならではの思いやりや憧れの気持ちも出ています。

しゃぼんだま、「どうやったら、大きいシャボン玉になるの?」3歳児が5歳児の姿を一生懸命見ています。

スマイル3 スマイル4

リズム室でリズム遊びをしたり、ヨガで遊んだりしています。片栗粉の感触遊びも楽しみました。

sumairu5 sumairu6

保育室前で育てている野菜が実りました。見事ななすびでしょう。

せみとり1 semitori2

小学校と園の間の木々からセミの鳴き声がします。みんなで見に行くことになりました。「このセミ、なんていうのかな?」図鑑で調べている子もいます。「声を出したら、セミが逃げちゃうよ」「こっちこっち、ここにいるよ」セミやセミの抜け殻に大興奮、夏の大冒険を楽しんでいます。

semitori3 


 

5月の様子

   

曜日 予  定
2  月  始業式
3 誕生会(8月)
4 5歳児身体測定 1号給食開始
5 4歳児身体測定 
6 3歳児身体測定
9 お話ひろば
13 お月見集会
17  火  耳鼻科健診 子ども安全の日(集団降園) PTA役員会
24 誕生会(9月)
26 運動会予行
27 避難訓練(火事)

2学期始業式 9月2日

2学期が始まりました。久しぶりにみんなで集まりました。

 

sigyousiki1 sigyousiki2

 

戸外遊び 

3歳児、4歳児、5歳児異年齢が交わって遊んでいます。

2gattki1 2gattki2

「何がいるの?」「バッタをとったよ」3歳児は4.5歳児のすることに興味津々、刺激がいっぱいのようです。最後に、夏の間に草がいっぱいになった園庭の草引きをしました。

2gattki3 2gattki4

 

おはなしひろば 9月9日

ohanasi1 ohanasi2

ありんこの皆さんが、おはなしひろばをしてくださいました。今日はお月見のお話しです。13日は十五夜、まんまるお月様に会えるかな。

 

お月見集会 9月13日

otukimi1 otukmi2

秋の真ん中の満月のことを「中秋の名月」といって、ススキと萩を飾り、お団子をお供えします。秋の豊作を願う気持ちで稲に似たススキを飾ることで表したんです。みんなが元気で過ごせますように、願いを込めて今日はお月見集会をしました。部屋に戻って月見団子をいただきました。

 

9月2週目 室内での遊びの様子

遊び1 asobi 2

友だちと一緒にすることが楽しい!転がし遊びを考えながらつくっていったり、カプラで道を作ったり、アイドル歌手になって歌ったり、1つの遊びを集中して楽しめるようになってきました。

asobi2 asobi4

asobi5 asobi6

 

9月17日 子ども安全の日 集団降園をして安全確認をしました

syuudannkouenn1 syuudannkouenn2

5方面に分かれて、集団降園をし、みんなで交通ルールや安全確認をしました。学期に1回、降園時に行っています。

 

運動会の練習しています

れんしゅう1 rennsyuu2

運動会に向けて、練習をしています。音楽に合わせて表現したり、友達と気持ちを合わせて踊ったり、体いっぱい使って楽しんでいます。

rennsyuu3 rennsyuu4

練習1 練習2

 

避難訓練(火事を想定して)をしました 9月27日(金曜日)

hinannkunnrenn1 hinannkunnrenn2

「避難訓練です。給食室から出火しました」放送が流れると先生の指示に従って安全に避難する練習です。みんな、ハンカチで口を押え、運動場まで素早く避難することができました。 

 


10月の様子

曜日 予  定
5  土  運動会
7 振替休日(1号認定)
16 遠足(海遊館)
17 サッカー教室
18 英語で遊ぼう(4.5歳児フリー参観)
24 お話ひろば
25 誕生会 避難訓練
28  月  人形劇
30 登美ケ丘東中学校職場体験(~11/1まで)

  運動会 10月5日(土曜日)

うんどうかい1 unndoukai 2

いいお天気に恵まれて、運動会が始まりました。「一生懸命、頑張りましょう!」「はーい」スタートです。

 

unndoukai3 unndoukai4

3歳児の「ロケットペンギン」かわいかったですね。4歳児の「ジャンボリ ミッキー」、リズムに乗って元気いっぱいでした。5歳児のバルーンと鳴子、かっこよくきまっていましたね。

unndoukai5 unndoukai6

親子競技では、お家の人と楽しみました。玉入れ、リレーはチームで力を合わせて頑張りました。

unndoukai7 unndoukai8

みんな、一生懸命、頑張ったね。ひとりひとりの成長が感じられました。

 

秋の遠足 海遊館に行ってきました。10月16日(水曜日)

ennsoku1 ennsoku2

ジンベイザメ、マンタ、マンボウ、タカアシガニ、ペンギン、アシカ・・・いろいろな水の中の生き物に出会いました。

ennsoku3 ennsoku6

ennsoku7 snnsoku8

 

小学校の運動会の練習を見に行きました 10月17日

syougattkou1 syougattkou2 

東登美ケ丘小学校の運動場に行き、お兄さん、お姉さんの運動会の様子を見せてもらいました。

 

フリー参観 英語教室 10月18日

eigo2 eigo2

英語の先生に来てもらって「英語で遊ぼう」をしました。今日は保護者の方のフリー参観という形で見ていただくことができました。お家の方に見てもらって、はりきって大きな声で英会話を楽しんでいました。

eigo3 eigp4 

 

お話しサークル「おひさま」の方々に絵本、紙芝居、手品を見せてもらいました。10月24日

おひさま1 ohisama2

東登美ケ丘幼稚園の卒園された保護者の方々を中心に、お話しサークルを作り、活動しておられます。手遊び、絵本や手品、おもしろかったですね。

 

人形劇を見せてもらいました!10月28日

ninngyougeki1 ninngyougeki2

地域の人形劇サークルNoaの方々に「ばななの親子」「はらぺこあおむし」「あんころもち」をしていただきました。とても楽しくて、みんなニコニコ笑顔で見ていましたね。帰りはありがとうの気持ちを込めてタッチをしました。

ninngyougeki3 ninngyougeki4

 

 

どんぐりを拾いに行きました 10月31日

donnguri1 donnguri2

隣接する東登美ケ丘小学校の校庭のどんぐりを拾いに行きました。一面のどんぐりに「1個2個・・・いっぱいや」「どんぐりの拾い放題や~」と大喜びでした。

donnguri3 dinnguri4

donnguri5 donnguri6


 

11月の様子

曜日 予  定
5  火  おはなしひろば
6 5歳児参観
7 4歳児参観
8 3歳児参観
11 5歳児体重測定
12 4歳児体重測定
13 3歳児体重測定
14  木  サッカー教室
15 英語で遊ぼう
25 誕生会
29 避難訓練 新入園児健康診断及び面接

運動場で3学年が楽しんでいます!

そとあそび1 sotoasobi2

秋本番。どんぐりや落ち葉を使い、ままごとや転がし遊びを楽しんでいます。ナイフで野菜くずや葉っぱを切って料理したり、寿司屋になって握っている子もいます。

sotoasobi3 sotoasobi4

5歳児星組はスターカフェをオープンしています。ここは歌も聞けるし、飲み物も飲めるんですよ。写真も撮ってもらえます。

sotoasobi5 sotoasobi6

異年齢が刺激し合って遊びが広がっています。小さい子は大きい子の真似をしたり、大きい子は小さい子に教えてあげたりしています。

 

おはなしひろば 11月5日

  ohanasihiroba31 ohanasihiroba32

定期的に地域の方に絵本や素話をしていただいています。今日は3歳児です。

フリー参観という形で保護者の方にも見ていただきました。

 

英語で遊ぼう 11月15日

eigo1 eigo2

「はーい!グッドモーニング~」 先生が保育室に入ると子どもたちも「グッドモーニング!」とニコニコ笑顔の大きな声で返しています。絵本やカードを使ったり、歌を歌ったり、楽しみながら、英語に親しんでいます。 

11月19(火曜日)幼児教育研究部会研究大会が当園で行われました。

kennkyuutaikai1 kennkyuutaikai2

100名を超える奈良県内の幼稚園こども園の先生方が来られ、東登美ケ丘こども園の公開保育に参加され、勉強会を行いました。今後一層の教育の質の向上のため、努力したいと思います。

 

作品展の準備が始まりました

sakuhinn1 sakuhinn2

海遊館の生き物たちをテーマに作品展の準備が始まっています。紙、ビニール、空き箱等、いろいろな素材で考えて作っています。どんな海の生き物ができるか、楽しみですね。

sakuhinn3 sakuhinn4

 

秋がいっぱいだね!

aki1 aki2

11月26日(火曜日)運動場にある木々が赤や黄色いろとりどりになっています。イチョウの葉のじゅうたんを見つけ、座ってみたり、飛ばしてみたり、花にしてみたり・・・秋ならではの遊びが始まっています。

aki3 aki4

「みて~、お花みたい」イチョウの葉でお花ができあがりました。

aki5 aki6

 

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
園だより
新型コロナウイルスについて