ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 引っ越し > ごみ収集 > 「ならクリーンフェスタ2018」を開催しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > ごみ収集 > 「ならクリーンフェスタ2018」を開催しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ分別 > ごみ収集 > 「ならクリーンフェスタ2018」を開催しました!

本文

「ならクリーンフェスタ2018」を開催しました!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

10月が「3R推進月間」であるため、令和元年10月6日の日曜日、奈良市役所本庁舎噴水前広場にて「ならクリーンフェスタ2019」を開催しました。当日は天候に恵まれ、多数の市民の方々にご来場いただき、「環境」のことについて一緒にお考えいただきました。

ごみゼロ啓発作品入賞者表彰式

ごみゼロ啓発作品入賞者表彰式の画像1ごみゼロ啓発作品入賞者表彰式の画像2

市立小中学生を対象に募集したポスターの優秀作品に対する表彰式を執り行いました。

小学生の部 金賞
伏見小学校 6年 有田 光志さん

小学生の部 金賞の画像

中学生の部 金賞
富雄第三中学校 1年 中村 日葵さん

中学生の部 金賞の画像

ならクリーンフェスタ2019の様子

ならクリーンフェスタ2019の様子の画像1ならクリーンフェスタ2019の様子の画像2ならクリーンフェスタ2019の様子の画像3
ならクリーンフェスタ2019の様子の画像4ならクリーンフェスタ2019の様子の画像5ならクリーンフェスタ2019の様子の画像6
ならクリーンフェスタ2019の様子の画像7ならクリーンフェスタ2019の様子の画像8ならクリーンフェスタ2019の様子の画像9

3R啓発コーナー

奈良市ごみ懇談会」との協働で、雑がみリサイクル、ノーレジ袋、ごみ減量に関するパネル展示、お手玉を使用した輪入れゲームでごみの3Rに関する啓発を行いました。

靴、カバン、ぬいぐるみ、文房具のリユース交換コーナー

「奈良エコライフ研究会」との協働で、靴、カバン、ぬいぐるみ、文房具をお持ちいただき、欲しい方々へお持ち帰りいただく交換コーナーを設けました。

陶器製食器類リユース市

「関西ワンディッシュエイド協会」との協働で、リユース品として持ち込まれた陶磁器製食器類を販売しました。

リサイクルフリーマーケット

家庭内で眠っている不用品を持ち寄って、公募により市民の皆さまの参加でリサイクルフリーマーケットを開催しました。

フードドライブ

「フードバンク奈良」が主体となり、フェスタ会場内でフードドライブを実践しました。

清掃活動団体deer greenによる環境啓発活動

NPO法人奈良クラブが主体となる清掃活動プロジェクトの一環として、ごみの分別啓発を行いました。

ダンボールコンポスト啓発ブース

生ごみをダンボールコンポストで有機肥料に変える展示と説明を行いました。

雑がみ回収広報コーナー

「公益財団法人古紙再生促進センター」との協働で、雑がみを使った紙すき体験コーナーを設けました。

環境啓発コーナー

環境政策課が地方公共団体と連携したCO2排出削減事業に伴うCOOL CHOICE普及啓発を行いました。

ボランティア大学生によるイベントステージ

奈良市と協働でごみの減量に取り組んでいる奈良大学の学生がステージでイベントを盛り上げてくれました。

奈良県手をつなぐ育成会

再生自転車や古着・雑貨、授産品などを販売しました。

せん定チップ・豚ぷん自然発酵特殊肥料無料配布

街路樹などのせん定で出た枝葉を焼却処理せず、細かく砕いた「せん定チップ」の配布を行いました。

また、(株)村田商店に豚ぷんを自然発酵させた肥料を無料にて配布いただきました。

今後とも奈良市の環境行政にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

関連情報