ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大安寺西R2年8~11

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

 


 

5月の様子

   

曜日 予  定

1

第二学期 始業式
3

お弁当開始

4 身体測定
8 体操教室
10 8月の誕生会  眼科検診
14 5歳児 保育参観・学級懇談会
15 4歳児 保育参観・学級懇談会
17 歯科検診 避難訓練 子ども安全の日
18 創立記念日
24 9月の誕生会

9月1日 第二学期始業式

 夏休みが終わり、少し日焼けをした子どもたちが帰ってきました。わずか二か月間の一学期を終えて長期の夏休みを挟みましたが、リズム室に集まった35名の子どもたちはみんな元気に整列をして凛々しくも見えました。

これから始まる行事一つ一つを、子ども達と一緒に楽しみながら、新しい形で取り組んでいきたいと思います。

二学期始業式① 二学期始業式②

5歳児つき組の様子 

 元気いっぱいに登園した子どもたちは、久しぶりに会う友達と一緒に誘い合いながら楽しく遊んでいます。

 保育室の前のツルムラサキは、夏の間にたくさん実をつけていました。「わあ、いっぱいついてる」「取ってみようよ」と嬉しそうに実を集めていました。紫色がきれいに出て、すてきな色のジュースになりました。「ぶどうジュースになった」と大喜びの子どもたちでした。また、 走ることが大好きな子どもたちは、「走ろうよ」「じゃあ鬼ごっこはどう?」と誘い合って鬼ごっこを始めました。自分たちでルールを考え、何度も話し合って遊びを進めていました。

種取り 種取り ジュース 

鬼ごっこ 鬼ごっこ

  つき組の田んぼは夏休みの間ぐんぐん大きくなりました。2学期になって、みんなで見に行くと、「すごいのびてる!」「つぶつぶがついてる」「これっておこめかな」と近くで観察していました。「毎日見に行こうね」と生長を楽しみたいと思います。

 田んぼ 田んぼ 田んぼ

4歳児ばら組の様子

 長い休みもなんのその!園庭に出ると、まずは大好きなバッタを追いかけて大奮闘。でもその後は、かわいいバケツを手に取って、園庭の草引きをしてくれました。「先生見て!こんなにいっぱい」「ありがとう!きれいになってきたよ。」と会話も弾み、人の役に立つ心地よさを感じてくれているようでした。

バッタ捕り① バッタ捕り② 草引き

 年長児の姿を見て挑戦していたトイを使ってのコースづくり。今日はゴール地点にフルイを置いて、何が始まるのかな?と様子をみていると・・・。なんと!そうめん流しをしていたのでした。そうめんはスズランテープを細く裂いて作りましたが、まずは「裂く」ということが楽しかったようです。「おしょうゆがいるんじゃない?」「ネギもいるよ」という声から、「じゃあ」今度は、それも作って見よう」と遊びが広がりそうです。   

コース遊び①  そうめん流し①

そうめん流し② そうめん流し③

5歳児つき組 保育参観

 今年度初めての保育参観がありました。つき組の子どもたちは、少しどきどきしていましたが、お家の方がきてくれるのをとても楽しみにしていました。感染症予防のため、保育室での活動は廊下から見て頂きました。その後、リズム室で運動参観に向けて、衣装づくりをしました。お家の方に見守られながら、模様を書いてすてきな衣装ができました。運動参観まで、みんなで力を合わせて頑張ろうね!

参観 参観 参観 

参観 参観

 

4歳児ばら組 保育参観 

 入園してから初めての保育参観がありました。「保育参観ってなに?」「え、お家の人が来てくれるの!やったあ」と嬉しそうにしていました。運動参観に向けて、お家の人と一緒にポンポンづくりをしました。大好きなお家の人と一緒にして、大喜びのばら組さんは、さっそく完成したポンポンを持って、にこにこ笑顔いっぱいです。

参観 参観 参観

参観 参観

 


10月の様子

  

曜日 予  定

 

   
   

 

     
     
     
     
     
     
     

 

 

 


11月の様子

  

曜日 予  定

 

   
   

 

     
     
     
     
     
     
     

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ