ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺西幼稚園 > 大安寺西R2年度12月~3月

本文

大安寺西R2年度12月~3月

2020年12月18日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

 

曜日 予  定

3

保育参観(生活発表会)
9

誕生会  個人懇談(15日まで)

11 体重測定
15 プレハローイングリッシュ
17 避難訓練  子ども安全の日
18 お楽しみ会
22 大掃除
23 第二学期終業式
24 冬期休業(3年1月11日まで)
28 預かり保育最終日

12月3日 保育参観「生活発表会」

 今年はコロナ禍で、保育参観として行いました。

 4歳児は「ゴリラのぱんやさん」を、自分の好きなパンを作ることから始めました。「ゴリラさんて、こわいの?」と考え合う中で、見た目で決めつけないことの大切さや、ゴリラさんのやさしさを知り、このお話が大好きになり、みなさんに楽しく紹介することができました。

 5歳児は「エルマーのぼうけん」を、長い時間をかけて読み進め、読み終えた時の第一声が「エルマーしたい!」でした。それからは、自分たちで話し合いながら進め、小道具や大道具づくりをしました。この本は、挿絵程度でほとんど絵がないため、子どもたちの発想で冒険の世界を作り上げ楽しむことができました。

当日は会場が温かい拍手に包まれ、子どもたちの笑顔があふれました。

保護者の皆様に、たくさんの制限がある中でご協力いただいたおかげで、子どもたちの大切な経験を保障することができました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

パン屋さん1 ぱんやさん2 ぱんやさん3

ぼうけん1 ぼうけん2 ぼうけん3 ぼうけん4

 

12月18日 お楽しみ会

一週間前から「サンタクロースさんにお手紙を書きたい!」とはりきる子どもたち。4歳児はクラスにポストを作り、5歳児は、大きなツリーに飾り付けて、当日を指折り数えてきました。今日は、お楽しみ会の日を無事に迎えられて、みんな嬉しそうでした。みんなで一緒にとはいきませんでしたが、クラスごとに時間差でリズム室を使って楽しみました。園長先生から、「クリスマスって何だろう?」というお話を聞いた後は、担任の先生のハンドベルの演奏や、自分たちでリズム遊び、紙芝居や、手遊びなど、楽しいひと時を過ごしました。どこからともなく鈴の音が聞こえてきて、5歳児が部屋に戻ると大きな袋とサンタクロースからの手紙が届いていました。4歳児には、ポストに手紙が届きツリーの下に袋が届いていました。子どもたちは大興奮でメッセージを聞き、プレゼントを受け取りました。その後、イチゴショートケーキをいただいて満足顔でした。姿は見えなかったけれど、みんなの手紙はサンタさんに届き、お返事とプレゼントをいただいて、幸せいっぱいのお楽しみ会となりました。

おたのしみかい3 お楽しみ会1 おたのしみかい5 

おたのしみかい4 お楽しみ会2 otanosimikai6

お楽しみ会7 おたのしみかい8 お楽しみ会9

おたのしみかい12 おたのしみかい10 おたのしみかい11  

もうすぐ冬休み 

 たくさんの楽しい経験をした二学期も終わりを迎え、12月19日には、地域の取り組み「希望の光プロジェクト」で、自分で作ったペットボトルランタンをライトアップさせていただき、医療従事者の方などに感謝の気持ちを表すことができました。

12月22日は大掃除。自分が使ったものや、保育室の隅々まで丁寧にお掃除しました。雑巾しぼりも上手になりました。

保護者の「園サポート」の方々には、リズム室や階段・水回りなど、お掃除していただき、「気持ちよく新年を迎えることができるね」と子どもたちも職員も喜んでいます。ありがとうございました。

終業式では、園長先生と5つの約束をしました。〇自分のできるお手伝いをする 〇何でも食べて早寝早起き 〇家の近くや公園で遊ぶときはお家の人と時間を決めて、大声を出さないようにする。 〇必ず、手洗いうがいをする 〇「いかのおすし一人前」を忘れない

保護者の方にも、お迎えの際に聞いていただき共有しました。みんながんばれるかな?

二学期も幼稚園の教育・保育に、ご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

三学期も、みんな揃って笑顔で会えますように。皆様、よいお年をお迎えください。

ランタン1 ランタン2 ランタン3

おおそうじ1 おおそうじ2 おおそうじ5 

おおそうじ3 おおそうじ4

式1 式2 おかえり

 

 

 


1月の様子

 

曜日 予  定

4

預かり保育開始
12

第三学期始業式

15 身体測定
18 健康かけあし(26日まで)
19 保育参観(5歳児)
20 保育参観(4歳児)
26 健康かけあし納会
27 誕生会
29 園外保育

1月12日 三学期始業式

2021年が始まり、大安寺西幼稚園の第三学期がスタート。

朝から、大雪注意報が出るほどの雪が降り、ドキドキ・ワクワクのスタートとなりました。

雪景色1 登園 

始業式1 始業式2

式を終えた子どもたちは、真っ白な園庭へ一目散!!つき組の子どもたちは「何センチ積もったのかな?」と、ものさしをもって計測開始。「地面は2センチから3センチ。山の上は、4センチぐらいだったよ!」と教えてくれました。

ばら組の子どもたちも出てきて、先生と雪合戦!それを横目に、せっせと雪を集めたり、転がしたりとそれぞれが雪を満喫しました。

雪景色2 雪景色3 

積雪計測 雪遊び1 雪遊び2

雪遊び3 雪遊び4 雪遊び5

雪遊び6 雪遊び7 雪だるま

冷たさにも負けず、雪だるまの完成です!気持ちのいい、新年の始まりとなりました。今学期も、元気いっぱい過ごせますように。

雪の日の翌日

4歳児の一人が、昨日作った雪だるまが溶けずに残っているのを発見!嬉しくて、どこかに運びたいようです。

一人で大きなシャベルで、すくおうとしますが、うまくいきません。

ゆきだるま1

クラスの友達がやってきました。シャベルがダメなら、一輪車を近づけたらどうかな?…なかなかうまくいきません。

ゆきだるま2

友達とシャベルを合わせてすくい上げることに挑戦!

ゆきだるま3

見事に一輪車に乗せることができました。「友達と力を合わせたからできた」ひとコマです。

ゆきだるま4

 

ドッジボールをしたいから

寒さよりも、お天気の良さに誘われて、みんなが園庭へとかけだしました。

5歳児は、自分たちでラインを引いてコートの準備をすると、「待ってました!」とばかりにドッジボールを開始。ルールを覚え、一層力が入ってきています。今日はどちらのチームが勝つのでしょうか?

ドッジ1 ドッジ2 ドッジ3 ドッジ4

 

「ぼくが回そうか?」

5歳児の様子を、じっと見ていた4歳児が大繩に挑戦。お兄ちゃん・お姉ちゃんがドッジボールに行ってしまった後、「誰が回すの?」としばらく考えていました。すると集まった中の一人が、「ぼくが回そうか?」と声を上げました。おかげで4歳児だけの大縄遊びが始まりました。

大繩1 大繩2

 

「お店屋さんには、アレがあるよ」

発表会で「ゴリラのパンやさん」を作った4歳児。「次は、おすし屋さんがしたい」ということで制作が始まりました。おすしはもちろんの事、「テーブルを回したい」「チケットが出るところもあるよ」と次々に出てくるイメージを一つ一つ実現させて楽しんでいます。

おすし1 おすし2 

おすし3 おすし4

 

「エルマーのぼうけん」の世界を作ろう

5歳児は発表会で「エルマーのぼうけん」に取り組んだことで、今度はその世界を作ってみようと制作を開始。それぞれ、役にちなんだ動物作りに一生懸命です。「どうやると、うまく立つかな?」「頭が、とれちゃう。」と苦戦しながらも、体と足・体と頭の接着など、どうすればうまくいくかをグループの友達と考え、素材や用具・道具を選んで時間の経つのも忘れて夢中で作っています。作品展が楽しみですね。

エルマー1 エルマー2 エルマー3

 

1月26日 健康かけあし 納会

1月18日から始まった「健康かけあし」の今日は納会でした。最終日は、大安寺西小学校の運動場を走らせていただきました。園庭で体操を済ませて、いざ、小学校へ!

園庭の何倍も広い運動場を前に「うわー大っきい!」「めちゃくちゃ広いね!」と驚きを見せながらも、大きなトラックを力いっぱい走り、誰一人くじけることなく最後まで走りました。校長先生もおいでくださり、「よくがんばりました。また、いつでも運動場や学校へ来てくださいね。」と子どもたちに言葉をかけてくださいました。

納会1 納会2

納会3 納会4 納会5

 

嬉しいサプライズ!

その後、校長先生のご厚意で、1年生担任の先生にご協力いただき、つき組の子どもたちと1年生のお兄さん・お姉さんとで交流させていただきました。1年生と5歳児でペアを組んで、「ふえおに」に挑戦!広い広い運動場を夢中で走り回りました。一回戦目には緊張していた子も、二回戦目には帽子をかぶりなおし気合十分となりました。最後は、一人ずつでやることになりました。1年生担任の先生の「おにをしたい人!?」の声掛けに、つき組ほぼ全員が手を挙げてスタート。お兄さん・お姉さんに力をもらい、全員がおにになって終了しました。頬を真っ赤にして汗をにじませ、「ありがとうございました。」のご挨拶をする頃には、みんないい笑顔でした。就学を控えた子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。校長先生、先生方には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

交流1 交流2 交流3 

交流4 交流5

 

「りんごジュースおいしかった」

頑張って走ったご褒美に、育友会様からりんごジュースをいただきました。「冷たくておいしい」と、子どもたちは満足そうでした。帰りには、素敵な文具もいただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。

ジュース1 ジュース2

 

1月29日 園外保育(東大寺大仏殿方面)

前日からの強風と冷え込みが心配されましたが、青空の元、観光バスで大仏殿へ出発しました。4歳児と5歳児で手を繋いで歩いていくと…なんと!観光客が一人もおられず、大安寺西幼稚園の貸し切り状態でした。広い広い道を歩き、仁王像の待つ南大門に到着。仁王様クイズを終えた後は、大仏殿をバックに集合写真を撮りました。

出発 歩く1 歩く2

仁王1 仁王2 

集合1 集合2

大仏様

大仏様

4歳児は、大仏様を見るなり手を合わせて「いつも守ってくれて、ありがとう。」金色に輝く「鴟尾」(しび)にも興味津々でした。その後は広場で駆け回り、鹿にも興味を示していました。

4歳児1 4歳児2 4歳児3

4歳児4 4歳児5 4歳児6

5歳児、大仏様の表情や手の形などにも注目して、お隣の菩薩様や観音様との違いを発見していました。大仏殿の屋根に輝いていた「鴟尾」の大きさに感動したり、大仏殿が火事によって建て替えられた話に熱心に聞き入っていました。その後は、寒さに負けず「二月堂」へ向かいました。急な階段を登り切り、奈良の街を見渡しました。「うわーすごい!高いね」「あれ、幼稚園じゃない?」と楽しい会話が聞かれました。再びバスで幼稚園に帰り、お楽しみのお弁当をいただきました。職員やカメラマンの方にとっても、観光客のいない大仏殿は、生まれて初めてでした。本当に貴重な経験ができました

大仏1 大仏2                             大仏3 大仏4 大仏5

二月堂1 二月堂2

二月堂3 二月堂4

バス1 バス2 

大仏様のお弁当 素敵です。大仏弁当

 

 


 2月の様子  

 

曜日 予  定

2

節分集会・体重測定
5

チャレンジクラブ(自由参観)

8 生け花教室
9 園内作品展
10 園内作品展
12 体操教室
16 プレハローイングリッシュ
17 誕生会・避難訓練
     

コロナウイルスに負けないぞ!

雨上がりの園庭で豆まきを終えた鬼たち。「コロナウイルスを、やっつけよう!」と、たっぷりの豆をまいてくれました。

豆まき1 豆まき2

生け花教室

先生に来ていただき、生け花に挑戦しました。先生から、お花の名前や、お花が何を栄養にしているのかなど教えていただいて始めました。みんな戸惑うことなく、思いのままに生けて仕上げていきました。できあがったものは、作品展に飾りました。

生け花1 生け花2

生け花3 生け花4

2月9日・10日 作品展

楽しみにしていた作品展。まずは学校評議員様に見ていただきました。「子どもは、大人の見えない細かいところも見ている」「思いを実現させてくれる先生がすごいですね」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

作品展1 作品展2 作品展3

先日の生け花を4歳児は階段に、5歳児は会場内に展示しました。一足早く春が来たようです。

今回は、4.5歳児各クラスを2グループに分けて、4グループを二日間の時間差で観覧いただきました。子どもたちは作品の説明をしながら見ていただき、満足げにしていました。頑張ったり工夫したりしたところを一生懸命に伝える姿は嬉しそうです。

作品展4 作品展5 作品展9

作品展6 作品展7 作品展8

 

3月の様子

  

曜日 予  定

2

体重測定
3

ひな祭り会

5 誕生会
8 園児お別れ会
9 人形劇(育友会と共催)
10 修了証書授与式予行
12 避難訓練
15 5歳児・大掃除
16 第41回 終了証書授与式
17 4歳児・大掃除
18 第3学期終業式
19 春期休業(4月7日まで)

先生、大変!

3月になり少し春めいてきた朝、4歳児の子どもたちが「先生!大変!」「あっちから、いい匂いがするの!」と。手を引かれていくと、そこには文字通りももいろをした桃の花が咲いていたのでした。気持ちのいい春の便りとなりました。

桃2 桃1

3月3日ひな祭り会

園庭には桃の花が咲き始め、桃の節句「おひな祭り会」をしました。幼稚園のひな段と一緒に、自分たちで作ったおひな様を飾り、園長先生から、ひな祭りの由来を聞いた後、「ひな祭り」の歌を歌い、絵本のお話を聞きました。久しぶりに、みんなで集まって、ほっこりとした時間を過ごしました。幼稚園のみんなが健やかに成長してくれることを、心から祈りました。

ひなまつり1 ひなまつり2 ひなまつり3

ひなまつり4 おひなさま

3月8日お別れ会

幼稚園での生活や遊びを教えてくれた5歳児つき組のみなさんに、感謝の気持ちを込めて、4歳児ばら組の子どもたちが「お別れ会」を企画・準備から進行までをしてくれました。「つき組さんに、ありがとうって書こう」「つき組さんの好きな虹を作ろう」とみんなで考えを出し合って準備。歌のプレゼントも練習しました。

準備1 準備2

当日は、虹色のアーチで花道を作ってお招きしました。残念ながら、ふれあい遊びはできないので、クイズ大会を楽しんだ後お互いに歌のプレゼントをしあいました。ばら組からのプレゼントは、クリアファイル。つき組からのプレゼントは、キーホルダー。どちらも、心を込めて手作りしました。受け取った後の、嬉しそうな表情が印象的でした。

お別れ会1 お別れ会2 お別れ会3

お別れ会4 お別れ会5 お別れ会6

お別れ会7 おわかれかい8 お別れ会9

会の終わりに「これで、お別れ会を終わります」と司会担当が伝えたとき、「お別れしたくない。」と一言つぶやくばら組の男の子。胸が熱くなりました。コロナ禍で、規制の多かった今年度。子どもたちにとって、物足りない部分はなかったかと、気をもんでいた私たち職員でしたが、この一言で、子どもたちの絆は、しっかり結ばれていることを感じさせてもらい、幸せな気持ちになりました。ばら組のみなさん、ありがとう。つき組のみなさん、ありがとう。

お別れ会11 お別れ会12 

3月9日 人形劇 観劇会

育友会と園との共催で、「人形劇団 京芸」さまを招き、でこぼこ劇場「ニヤのだいぼうけん」「でんでら竜がでてきたよ」を観劇しました。リアルな動きと楽しいリズムに、お話の世界へ入り込み、子どもたちからは何度も歓声があがりました。終わった後も、「なんか映画館に来たみたい!」と興奮冷めやらぬ様子でした。2月からの延期となりましたが、年度の終わりに思い出に残るひと時となりました。

劇1 劇4 劇2 

劇3 劇5 劇6

3月11日

修了証書授与式のリハーサルをしていると、大安寺西小学校の校長先生が来てくださいました。当日は会えないからということで、5歳児つき組のみんなにお話してくださいました。クイズから始まり、「小学校で待っています」という言葉で結んでくださいました。メッセージカードもいただきました。子どもたちにとって、嬉しいサプライズとなりました。

サプライズ

3月16日 修了証書授与式

門 桜

幼稚園の桜の花が開き始めた今日。つき組17名の子どもたちが、修了証書を受け取り、無事に巣立っていきました。

式1 式2 式3

式4 式5 式6

コロナ禍で、規制・制限のある中で執り行いましたが、保護者の皆様のご理解とご協力を得て、子どもたちは胸を張って式に向かうことができました。30分という短い時間でしたが、心のこもった式となりました。ありがとうございました。

式6 

朝からの小雨がうそのように晴れた空の元、記念撮影ができました。つき組17名のみなさん、卒園おめでとう!「子どもたちの未来に幸多かれ」と職員一同祈っています。

3月18日 3学期終業式

令和2年度(2020年度)最後の終業式当日。朝から、4歳児が保護者の皆様に「聴いていただきたい歌がある。」ということで、登園時に少し時間をいただき「虹の向こうに」を披露しました。前日から家庭では、「明日歌うから聞いてね。」「ちょっとドキドキする。」「明日楽しみ。」と子どもたちのアピールに保護者の皆様の心もほっこりとした様子でした。参観もままならなかった一年でしたが、青い空に子どもたちの歌声が響き良い締めくくりとなりました。

歌1 歌2 歌3 

リズム室での終業式を終え、保護者の皆様への挨拶のあと、子どもたちはそれぞれ笑顔で帰っていきました。

式1 式2

桜、チューリップ、ムスカリ、ノースポール…大安寺西幼稚園でまた新しい春が始まります。

4月に、皆さんが元気に登園してきてくれるのを、楽しみに待っていますよ。

春1 春2 春3

 

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ