ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大安寺西H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

 

曜日 予  定

 3日

生活発表会 予行
 5日

生活発表会

10日 健康駆け足
11日 体重測定・誕生会
12日 わらべ歌教室
13日 お楽しみ会
17日 子ども安全の日・おんまつり
18日 健康駆け足納会
20日 大掃除
23日 終業式

 12月になって寒さも厳しくなりましたが、幼稚園では毎朝縄跳びやかけっこで1日が始まります。寒さに負けない元気な体を作ってほしいですね。

      4歳児が元気に走ってます。 走り終わったら汗拭きタオルで乾布摩擦。気持ちいい― 走った後は乾布摩擦。明日も頑張るぞ!

 生活発表会では、どんな劇遊びにするのかみんなで考え、衣装や道具を作りながら劇遊びを楽しんだ子ども達。インフルエンザを心配しましたが、無事全員そろって参加することができました。予行練習では未就園児さんも見学して応援してくれました。お客さんの前ですることにも慣れ、本番は自信をもって自分たちの劇遊びを楽しみました。学校評議委員さんも来てくださり、子ども達の頑張りに大きな拍手を頂きました。

 ばら組さんは忍者修行。綱渡りの術や隠れ蓑の術を身につけて、一人前忍者になりました。道具出しも自分たちで頑張りましたよ。

劇遊びで使う木を作っています。 忍者になってハイポーズ  忍者が川渡の術で大きな川を渡っています。 忍者隠れ蓑の術で木やお花に変身  忍者の巻物登場

 つき組さんは「ももたろう」。子どもたちの意見を取り入れながらの創作劇です。一人2役とナレーターも頑張りました。

 桃太郎の衣装を作っています。 大きなももから19人の桃太郎が生まれました。 船に乗って鬼ヶ島へ出発 鬼ヶ島で鬼に出会いました 劇遊びを沢山のお客さんが見てくれました。

 大西フェスティバルに参加させていただきました。おにいちゃん、おねえちゃんにコーナーでの遊び方を教えてもらい、輪投げや手裏剣投げをさせてもらいました。

教室の入り口で受付です 小学生にゲームの説明を聞いています。  輪投げをしています。

 12月のお誕生日に読ボラさんが来てくれて、クリスマスの楽しい絵本などを読んでいただきました。絵本の面展台も作っていただきました。ありがとうございます。

読ボラさんに絵本を読んでもらっています。  絵本を選びやすいように展示しています。

 わらべ歌教室がありました。大縄跳びやまり遊びを教えていただきました。

おん祭りのお話を聞いています。 大縄跳びに挑戦 5歳児まりつき 

 お楽しみ会に幼稚園にもサンタさんが来てくれました。子ども達は大喜び。「サンタさんの服は、どうして赤いんですか。」「好きなご飯は何ですか。」「どうやって家の中に入るんですか。」「なんでほしいプレゼントがわかるんですか。」予め考えていた質問をサンタさんにしたあとプレゼントを頂きました。子ども達手作りのプレゼント袋にいれてもらい、サンタさんと記念写真を撮りました。

となかいのプレゼント袋。サンタさん待ってるよー もみの木のプレゼント袋。プレゼント袋がサンタさんを待っています。

サンタさんとトナカイ登場   サンタさんとの記念写真サンタさんがやってきた。

パーティーの帽子を製作中  みんなでご馳走を食べているところ 今日の御馳走です。けーきとおにぎり、唐揚げ、ポテトです。 最後はみんなでパーティーです。お母さんたちが準備してくれた三角帽子に飾りをつけて、帽子をかぶりパーティー会場へ。テーブルの上にはお母さんたちが準備してくれた美味しい御馳走が!みんな「おいしいね。」「もうたべたよ。」あっという間にいただきました。お母さんたち、いろいろと準備していただきありがとうございました。

 園庭を走ることから始まった「健康駆け足」。最後は小学校のグランドを走らせてもらいました。校長先生も応援に来てくださり、みんな張り切って走り終えることができました。広いグランドを思いきり走れて気持ちよかったね。

 マラソン最終日、小学校のグランドを走っています。  4歳児も広いグランドを走りました。  校長先生も応援に来てくれました。 校長先生から頑張ったねと声をかけてもらいました。  

 健康駆け足納会では、さつま汁をいただきました。園で収穫したサツマイモと大根が入った温かいさつま汁に、お野菜の苦手なお友達も「おいしい」と食べていました。みんなで食べるとおいしいね。

     4歳児が豚汁を頂きます。      今日の材料。サツマイモ、にんじん、大根、うすあげ、おみそです。    5歳児がいただいてます。

 前回延期になったチャレンジクラブがありました。まずはボールに慣れることから。足の間をくるくる回したり、ボールを使って「だるまさんがころんだ」をしたり。「バナナ鬼ごっこ」では捕まらないように逃げたり、捕まった子を助けたりして、右に左にと走り回っていました。笑顔弾ける1時間でした。

  足の周りをぼーるを転がしてます。 ボールを蹴りながら動く練習です。 

 コーチの話を聞いてます。  ボールを蹴って走ってます。 

 朱雀高校の定時制で学んでいるお兄ちゃん、お姉ちゃんが、「幼稚園で遊んでください。」とカルタを作ってくれました。ばら組には動物かるた。つき組には生活かるたです。それぞれの年齢に合わせて楽しみながら学べるよう工夫され、とても丁寧に可愛く作ってくれています。みんなで楽しみたいと思います。お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう。

朱雀高校の生徒さんから手作りカルタを頂きました。 4歳には動物かるた。  5歳児にはあいうえおかるた。

 2学期もいろいろな行事がありましたが、子ども達は大きなケガも感染症が流行ることもなく、元気に過ごせたことをありがたく思います。保護者の皆様には幼稚園の運営にご協力いただきありがとうございました。お正月にはおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方など普段会わない方にあったり、普段とは違う出来事がたくさんあると思います。皆さんで楽しいお休みを過ごされ、新学期、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


1月の様子

 

曜日 予  定

 9日

始業式
14日

チャレンジクラブ

15日 体重測定
16日 保育参観・学級懇談会
17日 子ども安全の日
21日 うさぎ組1日体験入園 入園説明会
22日 誕生会・プレハローイングリッシュ
25日 なら三笠まほろば文化祭
31日 1日体験入学(5歳児)

 あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。32名全員が元気に登園してくれました。まだまだ寒い日が続きますが、冬ならではの遊びを楽しみながら元気に過ごしたいと思います。

     始業式で園長の話を聞いています。 4歳児お正月の楽しかったことを話しています。 5歳児、お休み中の経験を発表してます。 

 「おじいちゃん、おばあちゃん家に行った。」「おもちたべた。」「お年玉もらったよ。」「こま回しできるようになったよ。」お正月に経験したことをみんなにお話してくれました。みんな楽しい経験をいっぱいしてニコニコいい笑顔でした。

 

    5歳児カルタ遊び。 4歳児カルタ遊び

 朱雀高校のみなさんからいただいたカルタで早速遊びました。先生が動物かるたの読み札を読み上げると、知っている動物を見つけて素早く取っていました。カルタが初めての子もいましたが、みんなで楽しんでいました。

 

 ばら組の前で育てた小かぶが収穫期を迎えました。「丸くてかわいい」「ちっちやい」と言いながらみんなで収穫しました。自宅用に袋に入れてもまだたくさんあるので、まるまる塩ゆでしてお弁当の時間に頂くことにしました。おにぎり弁当の日なので薄く切って浅漬けも作りました。野菜の苦手な子は、「いらない。」と言っていましたが、食べてみると「おいしい。」 何度もお替りして食べていました。お家ではどんな料理に変身するのか楽しみです。

 プランターで栽培したカブを収穫 いっぱい取れたよ 白くて丸くておいしそうなカブです カブのお浸しです おにぎり弁当と一緒に頂きました。  

 おにぎり弁当の時に一緒に食べました。みんなで食べておいしかったよ。

  おいしそうな大根です。 いっぱい収穫しました。 畑で取れた大根です。今年の大根はみずみずしくておいしそうです。お家にもって帰ってどんなお料理になったのかな。

 今日はうさぎ組さんの体験入園です。ばら組、つき組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にそれぞれの教室で遊びました。うさぎ組さんがお部屋に来てくれるとみんな優しく向かい入れ、「おいで」「なにであそぶ?」と遊びに誘ってくれていました。4月から一緒に遊ぼうね。

  うさぎ組さんが5歳児の部屋に遊びに来てくれました。 4歳児さんとうさぎ組がカプラで遊んでいます。

 

 ひよこ組さんがリズム室でサーキット遊びを楽しみました。カラーボックスのトンネルをくぐったり、上によじ登って飛び降りたり。椅子をつなげた一本橋を慎重に渡ったりも楽しみました。お母さんたちがトレーナーさんから体の話を聞いている間に子供たちは新聞紙で民生さんと新聞紙吹雪を思いっきりふらせて大喜びでした。

    民生委員さんとひよこ組のお友達が新聞紙吹雪で遊んでいます。


 2月の様子  

 

曜日 予  定

 3日

節分集会
4日

体重測定

12日 生け花教室
13日 園内作品展
14日 保育参観・学級懇談会
17日 子ども安全の日
19日 誕生会
25日 ばら組親子お楽しみ会
26日 つき組親子お楽しみ会

 思い思いに作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。泣き虫鬼や怒りんぼ鬼は鬼は外!

  紙袋で作ったお面をかぶって お面をかぶってハイチーズ 

 

 お花の先生に生け花を教えてもらいました。チュウリップ、ラナンキュラス、カスミソウなど自分の好きな花を選ん楽しそうに活けていました。素敵な作品を、作品展でみてあげてくださいね。

  生け花の先生のお話を聞いています。 先生と一緒にお花を活けています。 自分たちで考えていけています。

 

 作品展にはたくさんの人が見に来てくくださいました。手づくりパズルコーナー、お店屋さん、フォトコーナーなど遊べるコーナーも大人気。お客さんも楽しんで帰っていただきました。「よく観察して作ってるね」「子どもたちが楽しんで作っている様子が伝わります。」などの感想を頂きました。来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

  作品を見てくださってる民生委員さん お家の人が真剣に見ています。 小学生も来てくれました。 お店屋さんのコーナーで、「たこやきください」


 

3月の様子

  

曜日 予  定

 2日

体重測定
3日

ひなまつり集会

4日 誕生会
5日 園児お別れ会
9日 修了式予行
13日 修了証書授与式
17日 子ども安全の日
18日 第三学期終業式

 新型コロナウィルス肺炎感染拡大防止の為3月から休園となり、修了式も開催されるかと保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、3月13日(金曜日)無事執り行うことができました。

 当日は子ども達の卒園を祝うように朝から快晴で暖かく、とても気持ちのいい日でした。久しぶりに友達や先生にあってみんなの笑顔がはじけていました。つき組さん卒園おめでとう。

 修了証書授与 集合写真  園庭でのお別れ式

 新型コロナウィルス肺炎感染予防の為、休園となりそのまま春休みに入りました。思いもよらず長いお休みになり外出もままならない中、健康管理に気を付けながら子どもたちと1日の生活をどう過ごすか、楽しいながらも大変な思いをしていただいていると思います。すぐそこまで春は来ています。1日も早くいつもの日常に戻り、子どもたちが元気に園庭で遊べる日が来ることを願っています。

3月18日・大安寺西幼稚園の春をお届けします。

・今年もつばめがやってきました。おかえりなさい。

     今年初めての燕が来ました  

・かりんの新芽が芽吹いていています。今年もたくさんの実ができるかな。

     かりんの新芽

・玄関の桜がピンクの花芽をだしていました。もう咲きそうですよ。

     桜のつぼみ

・園庭にたくさんの花が咲いています。ノースポール、チュウリップ、ムスカリ、パンジーなど

花壇の花 ノースポール チュウリップ ムスカリ パンジー

・畑の玉ねぎ、そら豆、さやえんどうも元気です。 

たまねぎ そらまめ さやえんどう

 みんな元気でおおきくなあれ

 

 

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等