ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺西幼稚園 > 大安寺西幼稚園 令和4年 8月から11月

本文

大安寺西幼稚園 令和4年 8月から11月

2022年9月26日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     

※通常平日は、一時預かり保育を実施

「2学期を迎えるために…」地域の方に感謝!!

「2学期を迎える前に」と、地域の方々が草刈り作業に来てくださいました。まだまだ暑い中、2時間以上かけて作業してくださり、園庭が明るさを取り戻しました。後は、子ども達の元気な姿を待つばかりです。地域の方々のご協力と温かい心に、職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

草刈り1  草刈り2

草刈り3 草刈り4

草刈り5

夏真っ盛り!!

夏休みに入り、早くも2週間が経ちます。暑さも日に日に増していますが、体調を崩さずに過ごしていますか?

幼稚園では、夏の暑さも何のその、育てた夏野菜が大きくなっています。みんなの植木鉢の野菜もどんどん大きくなっているのかな?できた野菜の味もまた教えてくださいね。

夏野菜1

園庭の水やりをしていると、夏の暑さにも負けず、お日様に向かってぐんぐんのびている花も発見しました。

夏 園庭1

感染症拡大が連日報道される中、引き続きうがい手洗いの励行を続けていただき、楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 

5月の様子

   

曜日 予  定
1日 二学期始業式
2日 身体測定
5日 お弁当開始
6日 8月の誕生会
7日 体操教室
9日 ひよこ組・うさぎ組
12日 お月見集会
14日 保育参観
16日 避難訓練  子ども安全の日
18日 創立記念日
21日 プレハローイングリッシュ

ハロー、こんにちは!

子どもたちにいろいろな言語があることを知ってもらおうと、『プレハローイングリッシュ』をはじめています。地域の方にきていただき、お天気や体を動かす言葉などを英語で教えてもらったり、ハロウィーンにでてくる言葉や絵本も読んでいただいたりしています。

プレㇵロ2 1 プレㇵロ2 2

プレㇵロ2 3 プレㇵロ2 4

いろいろな言葉があることを知った子どもたちは、世界の国にも興味をもちはじめています。ご家庭でもぜひお話してみてくださいね。

 

保育参観ありがとうございました。

9月の保育参観を行いました。ばら組さんは、お家の方に日頃から歌っている「とんぼのめがね」をきいてもらったり、クイズをしたり運動参観で使うマントづくりを一緒にしました。お家の方と力を合わせておしゃれな模様づくりを楽しみました。

9月 参観 1 9月参観 2 9月 参観3

9月 参観4 9月参観 5

お家の方の力をかりて、世界にひとつだけのステキなマントができあがりました。

つき組さんは「とんぼのめがね」と「しょうじょうじのたぬきばやし」のうたをきいていただいたあと、園庭で体を動かして楽しみました。動物が出てくるサイコロを使ったコロコロアニマルのゲームでは、でてくるサイコロの目をわくわくしてみていたり、フォークダンス『OLA!』ではおもいっきりギューっとだっこしてもらったりして過ごしました。

9月参観 6 9月 参観 7 9月参観 8

9月参観 9 9月 参観 10

参観後の保育室では、大満足でニコニコ笑顔の子ども達でした。お家の方のパワーをたくさんいただいた子ども達と、楽しみながら運動遊びを続けていきたいと思います。

暑い中の参観でしたが、ご参加くださりありがとうございました。

 

中秋の名月

曇りが続いていた先週でしたが、こどもたちは「半月みたよ」「もう少しで丸くなりそうだったよ」と、少しずつ変わる月の様子を知らせてくれていました。そこで、リズム室に集まり園長先生に、お月見のお話を教えていただきました。

お月さまが1年中で一番きれいに月が見える行事で「十五夜」「中秋の名月」とも言います。お米の稲穂に似ているススキを飾ったり、月のような形のお団子を感謝の気持ちを添えてお供えしたり食べたりします。と、真剣にお話を聞いていました。

お月見1 お月見2

しょうじょうじのたぬきばやしの歌やおつきみうさぎの絵本をみたり、おいしいお月見団子もいただいたりして過ごしました。苦手な味でも食べず嫌いをせず頑張って食べていました。どんなことにも挑戦してみようとする気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

☆楽しい警報発令中☆

暑さが厳しい中でも、遊びが大盛り上がりの子ども達。そんな子どもたちの遊びを少し紹介します。

草むらにはバッタやコオロギ、空を見ればトンボがたくさん!網を四方八方に振って捕まえています。

遊び9月 1 

草花やツルムラサキの実などを使ってジュースづくりを楽しんでいます。1学期にもしていたジュースづくりを思い出しながら、水の量を調整して挑戦しています。

遊び9月 2

砂場では、ばら組さんの水路づくりやレストランごっこがはじまっています。メニューも友達と相談しながら考えてつくっています。

遊び9月 3

その他にも、鬼ごっこや鉄棒チャレンジ、転がし中あてなど、友達と一緒にルールを考えて楽しんでいます。つき組さんは、さらにリレー遊びも盛り上がっています。

遊び9月 4

体を動かす心地よさを感じながら、これからも楽しんで行きたいと思います。

 

できないより、やってみよう!

7月に来ていただいたコージー先生をお招きして体操教室をしました。ばら組さんは、1学期に教えていただいたジャンプやネットくぐりなど、楽しみながら体を動かして楽しみました。

2学期 体操1 2体操 2 2体操 3

つき組さんは、1学期に教えていただいたことを思い出しながらサーキット遊びをする中で、マットを使って前回りにも挑戦しました。さらに、「握り棒をもっておもいっきり蹴ってぐるっとまわてみよう」と、難しそうな遊具がでてきました。すると子ども達から「できない。」「難しそう。」と不安そうな声が。。。

コージー先生は『うん、怖いよね。難しそうだよね。じゃあ、できなかったら、太陽がパッカーンて割れるかな?』「割れないよ」『じゃあ、できなかったら、お家の屋根が吹っ飛んじゃうかな?』「ふっとばないよ」『そうだよね。つまり何回失敗しても大丈夫ってことだよ。最初からできる人なんていないんだよ。』「そっかぁ!やってみる!」と、挑戦しはじめました。

2体操 4 2体操 5 2体操 6

苦手なことでも難しそうなことでも『やってみる』ことの大切さを教えていただきました。これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

小さな種から?!

地域の方にきていただき、畑に大根を植えました。そこで、大根はどうやってできるのかを子ども達と一緒に考えてみました。「白い種じゃない?」「葉っぱのところ植えるのかな?」子どもたちのイメージは膨らみ、実際の種を見てみると「え?茶色い?」「こんなに小さいのにできるの?」と不思議がいっぱいでした。

大根植え1 大根植え2 大根植え3

優しい土のお布団かけてね。お水やりはたっぷりしてね。と教えていただきました。これからお世話をがんばって、美味しい大根ができるようにがんばりましょうね。地域のみなさん、教えていただいてありがとうございました。

 

待ってましたぁ!!

久しぶりの登園にドキドキしていたり、友達や先生に会えてうれしそうに話をしていたりする様子の子どもたちと、第2学期始業式を行いました。園長先生から「初めてのことがいっぱいでドキドキした1学期、みんなはたくさんできることが増えました。2学期は、みんなで気持ちを合わせて元気に楽しく過ごしましょう。」と、お話していただき、意欲満々の子ども達でした。

2学期始業式 2学期 始業式2

リズム室で整列して話をきいている姿をみて、大きくなったなぁ。と、先生たちは嬉しさでいっぱいでした。

2学期も引き続き、感染対策を続けながら、今だからこそできる楽しさを子ども達と一緒に考え楽しんで行きたいと思います。

 

 

10月の様子

曜日 予  定
運動参観
運動参観 予備日
12 ポン菓子実演(育友会)
13 誕生会 体重測定
14 チャレンジクラブ
17 避難訓練 子ども安全の日
18 ひよこ組・うさぎ組
19 お話し会
25 秋の遠足

 

11月の様子

曜日 予  定
     

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等