ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺西幼稚園 > 大安寺西幼稚園R4年 4~7月園の様子

本文

大安寺西幼稚園R4年 4~7月園の様子

2022年5月23日更新 印刷ページ表示

      

行事予定と園児の様子

4月

曜日 予定
8日 金曜日 第一学期始業式
11日 月曜日 佐保川春みつけ
12日 火曜日 令和4年度 第43回入園式
15日 金曜日 5歳児弁当開始
18日 月曜日 検尿(1回目)子ども安全の日
20日 水曜日 5歳児身体測定
21日 木曜日 4.5歳児 保育参観 懇談
22日 金曜日 4歳児弁当開始
25日 月曜日 4歳児を迎える会 検尿(2回目)
27日 水曜日 4歳児身体測定
28日 木曜日 誕生会                                   
全部で・・・
 昨年度から飼っているカブトムシ。毎日欠かさず霧吹きでお世話を頑張っていたつき組さん。ある日から、小さな虫が集まってくるようになり、土の中がどうなってるのかが気になりました。「新しい虫がでてきたのかな?」「中で幼虫が腐っちゃったのかな?」「土がコロコロで黒くなっているからかな?」と、考えを出し合いました。そこで、飼育ケースをひっくり返してみることにしました。すると・・・
カブトムシ1 カブトムシ2
「あ!いたいた」「動いてる」「もぐっていった」「寒いんかなぁ?」「恥ずかしいんちゃう?」など、幼虫の様子をじっくりと観察していました。全部でみつかった幼虫は、『7匹』。これからも身近な生き物と触れ合いながら、いろいろな気づきをみつけて楽しんで行きたいと思います。
 
 
ばらぐみさん、おめでとう☆
 進級して1ヶ月、緊張も少しほぐれてきて、好きな遊びを見付けて遊びだすつき組さん。4歳児のばら組さんとも一緒に転がし遊びや砂場で温泉づくりを楽しんでいます。すると、「ばら組さんにおめでとう言ってない!」「かわいいペンダントもらったやつやろう!」と、昨年のつき組さんにしてもらったこと、嬉しかったことを思い出したようでした。そこで『4歳児を迎える会』について、みんなで話し合い取り組むことになりました。前日にリズム室の飾りつけをしてスタンバイオッケー。
そして、いよいよ今日が本番!!
迎える会1 迎える会2
まずは、お花のアーチでお出迎えです。お部屋の椅子や看板、お花など、子どもたちのアイデアでかざりました。
迎える会3 迎える会4
一緒に体操をしたり、みんなで考えてつくったプレゼント(王冠・お花・ペンダント)を渡しました。
迎える会5 迎える会6
ばらぐみさんにおめでとうの気持ちをふんだんに込めたプレゼントを渡し、アーチをくぐってもらい、お見送り。
「また遊ぼうね」とハイタッチをしたり「笑ってくれた」と笑顔になったり、「僕がつくったペンダント♡ついてるって喜んでくれた!」とはにかんだり、とても素敵なひと時をすごしました。
これからも異年齢でのかかわりを通して、思いやりの気持ちを育んでいけたらと思います。
 
一方その頃…ばら組さんでは・・・もらったプレゼントに大興奮☆
ペンダントをずっとつけていたり、お花をしばらくはなさなかったり、思いがしっかり届いていたようです。
また一緒になかよくあそびましょうね!
 
 
♪やねよ~り~た~か~いこいのぼり~♪
 5月5日の子どもの日を前に、今年も幼稚園にこいのぼりがあがりました。
 5歳児が「つきぐみこいのぼり」を作る計画をたてると、「ばらぐみこいのぼりも作ろう!」「じゃあ先生こいのぼりもいるよ」と今年は、3匹のこいのぼりを作ることになりました。
それぞれのこいのぼりの色を決めると、「服着てない!」「かわいくしよう!」「いろんな色があるといいんじゃない?」「つきぐみってわかるように、みんなでかこう!」と、アイデアがいっぱいでてきました。
みんなの思いが合わさったこいのぼりが完成し、今日は屋根より高く?泳がすことにしました。
それぞれのこいのぼりを運ぶ姿を、4歳児は「大きいね」「すごいね」と尊敬の眼差しで見ていました。
空高く泳ぐこいのぼりを見て「やったー」と歓声が沸きました。
こい1 こい2
 
水を運ぶ→溜める→流すへ
砂場では今日も「温泉作り」に励んでいます。
「もっとお水をいれよう」「いっぱい運ぼう」「もっと水ください」と何往復もして水を運んでいると、そこへ救世主登場!5歳児がトイとビールケースを運んできてくれました。「こうしたら水が入れやすいよ」「一緒に運んだろか?」とテキパキと場を作って一緒に温泉作りが始まりました。
トイに水を流すことが楽しくて、何度も何度も流して楽しみました。
温泉1 温泉2 
もっと暑くなったら、温泉に入って遊ぼうね!
 
 
あ~楽しかった!! もっとやりたい!
 暑いくらいの天気の良い日が続く中、子どもたちは友達と一緒に元気いっぱい遊んでいます。
虫取り1 虫取り2
「ここにおるで!」「ほんまや!」「かご持って来て!」「いいよ!」と、
園庭の花壇や木々の近くで、生き物たちがでてきているところをみつけています。
「キャンプしてるみたいやん」「テントもほしいなぁ」「バーベキューできるところもつくろう!」と、友達と同じイメージをもって楽しんでいます。
中あて1 中あて2
昨年からだいすきな『中あて』を、友達と一緒にしています。
「ボール2個でやってみーひん?」「えー。めっちゃ面白そうやん」「やろうやろう!」と、思いついたことを話し、スリルを味わいながら楽しんでいます。
色水1 色水2 色水3
植木鉢に咲いているビオラやチューリップの花びらを使って、ジュースづくりを楽しんでいます。
「めっちゃ黄色が出てきた!オレンジジュースだよ」「僕のは、黒いからコーラね!」「これ、マスカットの匂いするよ」と、すりこ木を使って色が出ることを楽しんだり、色の濃さや匂いに気づいたりして楽しんでいます。
 
あっという間に片付けの時間になると「もう終わり?」「もっとしたい!」「続きは明日にしよう!」と、話す子どもたちです。今の季節ならではの自然を楽しみながら、いろいろなことを考えたり試したりして、楽しんでいきたいと思います。
 
 
園庭を探検だ!!
 初めて園庭で遊んでから2回目の今日は、砂場でお水を使って遊びました。
砂と水が入った、重たいバケツを運ぼうとすると、年長のお兄さんが来てくれて一緒に持ってくれました。
水
砂まみれになったコップやバケツを見て「ちょっと洗濯屋さんするね」とスポンジでゴシゴシ。
洗ったものはきれいなバケツに入れていきました。
水2
 そして片付けが終わると、園庭を探検に行きました。
ブランコでは「黄色い柵の中には入らない」、すべり台では「下から登らない」という約束や、建物の裏には一人でいかないことなどを確認し合いました。園庭でも思いっ切り遊ぼうね~!!
水3
 
園内を探検だ!
 今日は1階の部屋に何があるのか、探検に行くことになりました。
「このお部屋にはトランポリンがあります」「このお部屋はみんなのお茶を沸かす所です」「このお部屋には園長先生がいます」と順番に探検をしました。職員室では『「おじゃましました」って言ってから帰ろうね』「おじゃまします」「おじまやした」「おじゃま・・・?」とかわいい声が聞こえました。
 探検 探検
 
部屋に戻って、初めてのスモックを着て、シール貼りを楽しみました。
 シール シール
また月曜日、元気に遊ぼうね~
 
新しいお友だちがふえました!!
 令和4年度の入園式が行われました。園庭のチューリップも、新しいお友だちを迎えてくれていました。
名前を呼ばれると、少し緊張した面持ちで「はい」と返事をして、明日から元気に幼稚園に来ることを約束しました。
入園1 入園2 入園3
今日は初めてお部屋に入って遊びました。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
お片付けの方法も教えてもらいました。
遊んだ後は、うがい・手洗い・消毒をして、みんなでおやつをいただきました。
また明日もいっぱいあそぼうね~
13 13、2 13.3
 
 
うわぁーきれい!雪みたい!!
 始業式を終えた後、佐保川へ春みつけをしにでかけました♪園内にある桜や植木鉢のチューリップが咲いているところをみつけたり、タンポポや綿毛、小学校の前の花壇に咲いているパンジーをみつけて「きれい」「かわいい」と、話したり、桜のはなびらが降ってくるのを見て、「うわぁ!雪みたい!」と、友達と発見を知らせあったりしていました。
春みつけ1 春みつけ2
佐保川の石段を下りると、一面の桜景色に「ピンクのトンネル!かわいい」と喜んでいたり、川をみながら「亀いた!」「亀はパン食べるねんで!」と、話したりしていました。
春みつけ3 春みつけ 春みつけ5
これからも、身近な自然と触れ合いながら、楽しんでいきたいと思います。
 
 
しんきゅうおめでとうございます!
 
 晴天に恵まれた今日、元気なこどもたちの声が幼稚園に響きました。今日から憧れの『つきぐみ』さん。ドキドキわくわくの気持ちで笑顔いっぱい登園してくれました。始業式の中では、園長先生から「いろいろなことに楽しんでいきましょう!」と、励ましの言葉をかけていただき、やる気も満タンになりました☆
始業式1 始業式2
少し大きくなった背たけをみて、うれしくなりました。1年間、よろしくお願いします☆
 
 
ポンポンポンと春が来た
 
暖かい日差しが心地よくなってきた今日この頃。幼稚園の桜も満開を迎え、みんなが来てくれる日を、いまかいまかと楽しみにしています。植木鉢に植えたチューリップも咲いてきていますよ。会える日が楽しみですね。
4月 園庭2 4月 園庭
 
 

5月

曜日 予定
2日 こいのぼり集会
9日 パン給食・なかよし放送開始
10日 耳鼻科検診
11日 眼科検診 
12日 参観・懇談会 育友会書面総会
13日 体重測定
17日 子ども安全の日 避難訓練
18日 春の遠足
19日 歯科検診・内科検診
25日 誕生会

タマネギ採ったよ!

毎日水やりをがんばっていた畑のタマネギの葉っぱが折れ曲がり、「もう採っていいよ」と、知らせてくれました。

ばら組さんは朝から「今日はタマネギ採るの楽しみ」とわくわくしていました。つき組さんは、「何個とれるかな?」「めっちゃおっきいのとれたらいいなぁ」と、気合十分でした。「ばら組の時、つき組さんに手つないでもらったよ」「シートがいるよ」「いっぱい並べられるようにしよう!」と、昨年の収穫を思い出し、つき組さんとばら組さんがペアになって、タマネギ抜きをはじめました。

タマネギ1 玉1

「おっきいのでた!」「めっちゃちっちゃいのもある」「これかたい」「手伝うよ!」と、力を合わせてがんばりました。収穫したあとは、シートの上に1列に並べると「玉ねぎ列車みたいだね」とばら組の子ども達。においをかいでみて、「ツンってする」「くっさー」「お料理するとおいしくなるよ」と、顔を見合わせて笑顔で話す姿がありました。

タマネギ4

「何個採ったか数えてみよう」ということになり、「1、2、3・・・・」と数えると、「101や」「ちがうよ、80だよ」「えー99あるよ」と、数える度に数が変わりました。「じゃあさ、分けてみたら?」「どうやって?」「10ずつするんだよ」「いいねぇ」と、10個ずつのかたまりを集めて数えると・・・なんと、98個ありました!!「これわかりやすい」「これいいね!」と、数の数え方もみんなと一緒に考えることができました。

タマネギ3 タマネギ5

そのあとは、大きいの、中くらいの、小さいの、と分けてそれぞれ大33個中39個小26個と数えることができました。各大きさ1つずつ計3個持って帰りました。お家でどんな料理に変身するか楽しみですね。

 

 

楽しかったね!!だいぶつえんそく!

良いお天気に恵まれたなか、大型バスにのって大仏殿や釣鐘堂、二月堂まで遠足に出かけました。大型バスに乗ってる間は、大仏さんのお家がどこにあるのか、窓からドキドキしながらみていました。

大仏1

奈良公園に到着すると、「あ!鹿さんいるよ。」「角みたいなのが上(屋根)についてる」「僕の家にはないよ」と、気付いたことを話していました。東大寺につくと、いよいよ憧れの『大仏さま』の姿が見え「うわぁー」「おっきい」「こんな手の形してるよ」「目はこんなだよ」と、目の前にみえる大仏さまの真似をしている様子がありました。

大仏2 だ1

遠足3 

そして、釣鐘堂を通って、二月堂から見える景色をみて「やっほー」と叫んでみたり、鷲にさらわれた赤ちゃんを助けてくれた良弁杉をみて、「これ本物?」「やさしい木だね」とお話を思い出したりして、身近にある文化財にふれる機会となりました。帰り道では「明日も遠足したい」「また来たい」と、キラキラの笑顔で話してくれ、大満足の一日でした。

身近にある文化財を知り、ふれ合う中で、奈良を大好きなこどもたちに育ってくれますように☆

 

青い空?白い雲?

昨日より、空が曇っていた今日も『お風呂づくり』が始まりました。「穴をいっぱい掘って」「これで完璧!」「シートしよう!」「オッケー」「水入れるよ」と、入れていくと・・・、す~っとお水が減っていきました。「なんで?」「あ!」「穴が開いてる!」「ずこーーー。それダメやん」「穴開いてないやつにしないと・・・」と、シートをはがすと、穴の中には水がまだ残っていました。「あれ?水まだ残ってる!」「ほんまや!減ってない!」「なんで?」と、水が溜まっているお風呂をしばらく見つめて考えていると・・・「わかった!昨日はさ、青い空で今日が白い雲だからじゃない?」「なるほど!」「そっか。」「だから昨日より、めっちゃ冷たいのかも!」「じゃあ青い空の時にシート作戦しよう」「OK!」と、謎がとけ、お風呂づくりが再開しました。

お風呂5

これからもいろいろな不思議に気付いて楽しんで行きたいと思います。

 

一緒にあそぼ!

さわやかなお天気が続いている園庭では、自分の好きな遊びを友達や小さい組さんと一緒に楽しんでいます。「昨日の続きしよう!」「いいね!」「作戦考えよ」とみんなで考えた『コーンゲーム』を楽しんだり、「一緒にサッカーしよう!」とばら組さんとキャッチボールをしたり、「お風呂つくる!」「いいね!」「水溜めよう!」と力を合わせたりしています。

遊び5月 1

遊び5月 2

友達や異年齢の友達と一緒に遊ぶ楽しさを全身で楽しんでいます!

すると、話し合いの場で困った出来事が。。。

『コーンゲーム』では、「チームで人数が違う!」「人数を同じにしたい!」「そうだね。」「手をつないで座る?」「ならんでみたらいいんじゃない?」と、アイデアがでたので、ゲームの前に並んで数をそろえることにしました。

遊び5月 3

『お風呂づくり』では、「すぐに水がなくなっちゃう」「お風呂だからはいりたい!」「みんなで水入れる?」「砂にとけないようにガードする?」「どうやって?」「野菜の時につかった青いシート使うのはどう?」「それいいね」と、アイデアがでてきました。 シートをひいたお風呂、どうなったでしょうか。明日をこうご期待! 

 

おいしい野菜ができますように!

昨年度、植木鉢にミニヒマワリを植えて、種から育つ様子を楽しんだつき組さん。今年は、食べられるものを植えてみたいということで、夏野菜を植えることにしました。「大好きなやつにしようかな?」「肉詰め食べたいからピーマンにしようかな?」と、自分で育てる野菜を決めて植えました。

夏野菜1

いざ、野菜の苗を見てみると、「大きさがちがう」「葉っぱの形も違うよ」「ツルツルとザラザラがあるよ」「紫色もあるよ」と、各々の苗の違いに目を丸くして驚き、気づいて話していました。

夏野菜2

「ふわふわのお布団がいいよね」「おいしくなりますように」と、気持ちを込めて植えていました。これから水やりを頑張って生長を楽しみたいと思います。

 

できるかな?

ばら組さんも、毎日タマネギやお花、植木鉢の水やりをがんばっています。そして、畑の空いているところを見つけて、「ここにも植えてみたい」と、先生と相談しています。

夏野菜4

「ニンジン!」「スイカ!」「それいいね!」と思いをだし、スイカを植えることにしました。

夏野菜6

草引きもして、畑のうねづくりも頑張っています。大きなスイカができるのか楽しみですね。

 

みんなおおきくなあれ!

心地よい風がふく5月となりました。園庭を気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりの前に、手作りのかぶとをかぶって、園長先生の話をききました。『こどもの日』は、幼稚園のみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。そして、みんなが元気に大きくなるようにそだててくれているお家の方にも『ありがとう』を伝える日ですよ。と、教えていただきました。

こいのぼり1

ここで豆知識!『鯉』という魚は、流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚です。そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いするために飾ります。

こいのぼり2

お話を聞いた後は、柏餅をいただきました。「お侍さんみたい」「強くなりそうやからつけとく!」と、手作りのカブトをかぶっていただきました。病気やけがに負けない、やさしくてかわいいみんなの、心も体もたくましくなりますように☆

6月

曜日 予定
     
 

7月

曜日 予定
     

 

遊び5月 4これからもいろいろな不思議に気付いて楽しんで行きたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等