ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺西幼稚園 > 大安寺西幼稚園R3年8~11月

本文

大安寺西幼稚園R3年8~11月

2021年10月27日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
11 園閉鎖日
12 園閉鎖日
13 園閉鎖日
14 園閉鎖日
15 園閉鎖日

※通常平日は、一時預かり保育を実施

一時預かり保育のある日

一人でお絵かきを楽しんだり、お医者さんごっこや、ままごと遊び。園庭ではシャボン玉遊びにも夢中でした。お弁当はおしゃべりをひと休み。暑い夏をゆったりと過ごしています。

あずかり1 あずかり2 あずかり3

あずかり4 あずかり5

 

8月24日(火)園庭の除草作業

2学期開始まであと少し。長い雨で元気に伸びてしまった園庭の草を、地域の方々のご厚意で除草してくださいました。長いものでは、子どもたちの背の高さまであるかと思われる草を、子ども達が安心して走り回れるようにと、きれいに刈り取ってくださいました。本当にありがとうございました。先生たちも、草ひき・草あつめに頑張りましたよ。9月1日には、みんなの元気な顔が見られますように。

草刈り1 草刈り2 

草刈り3 草刈り4

なんと!砂場の砂をコンバインで柔らかくもしてくださいました。遊ぶのが楽しみですね。子ども達の嬉しそうな顔が目に浮かびます。ありがとうございました。

砂場の整備


 

5月の様子

   

曜日 予  定
二学期始業式
短縮保育(11:45降園)
短縮保育(11:45降園) 身体測定 
弁当開始
8月の誕生会
17 子ども安全の日
18 創立記念日
19 敬老の日
21 お月見集会
23 秋分の日
24  

9月1日 今日からいよいよ・・・

長かった夏休みも終わり、2学期のはじまりです。みんなにあえるのを先生たちもワクワクして待っていました。

「おはよう!」「元気だったよ!」「おうちプールたのしかった!」と、お話してくれる姿がとてもりりしかったです。

感染予防のひとつとして、2学期の始業式は密をさけ、各クラスで行うことにしました。

園長先生から『マスクの付け方』『手洗い・うがい』を再度細かく一緒に確認し合い、自分も友達も大切に2学期も元気にすごしましょう!と、お話していただき、しっかりと聞いている様子が見られました。

久しぶりに園庭をみて、さっそく外へでかけていくつきぐみさん!どんな楽しい遊びが始まるのか楽しみですね。

「おいもみにいこ!」と、畑にでかけると葉っぱがたくさんついてることに気づいて驚きのばらぐみさん!

「もうぬいていいかな?」と、やる気満々!もっともっと大きくなってほしいので、明日から水やりしましょうね!

子ども達の『やってみたい』の気持ちを大切にしながら、感染予防を徹底しながら楽しんでいきたいと思います!

2学期始業式 1 始業式 2学期 1 始業式 3

 

園庭に秋のおとずれ

二学期が始まり、まだまだ暑さもありますが、気持ちよく晴れています。園庭を歩いていると、秋の気配が感じられます。子ども達の大好きなドングリも、少し大きくなり色づき始めています。

自然1 自然2 自然3

4歳児は大好きな虫探しに駆け出して、大きさやジャンプの勢いに驚きながらも、大きなショウリョウバッタをゲット!5歳児は、ツルムラサキを使って、「ツルムラサキたっぷりジュース」作り。砂場では、実習生の方と一緒に遊ぶ姿も見られます。子ども達の遊びの中にも秋が感じられます。様々な制限の中での園生活ですが、子どもたちの「したい」ができる限り叶うように、環境構成など考えていきたいと思います。

遊び3 遊び1 遊び2

遊び4 遊び5 

誕生会は園庭で、5歳児が主体的に進めてくれました。「世界をまわせ」の体操は、みんなで体をたっぷり使って楽しみました。おやつはミカンのゼリーを、今日はお持ち帰りです。

誕生会1 誕生会2 

奈良県立朱雀高等学校の生徒さん ありがとうございます!

毎年、朱雀高校の先生から「生徒たちの学びの一環として、子どもさんの為に何か作らせてください。」と、温かい言葉をかけていただいています。昨年度は、感染対策のパーテーションと消毒液のスタンド、お約束カードとバッジをいただきました。今年度は、4種類のパネルシアターとパネルを作ってくださり、お約束カードとバッジもいただきました。早速、子ども達に「かわいいかくれんぼ」を披露すると、動物たちが歌に合わせて出てくるところを楽しんでいました。食育や感染予防にもつながるお話も作ってくださっているので、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

ありがとう1 ありがとう2 ありがとう3

 

うれしい!楽しい!お弁当!

今日も早速、園庭に元気よく飛び出していたばらぐみさん!「先生~!とんぼのめがね~!ピカピカや~!」と、トンボがとんできていることを知らせてくれたり、園庭でみつけたバッタやカエルを「ここの方があつくないよ」と、日陰に連れて行ってあげたり、「よーいどん、しよ!」「先生、言ってね」と、気合い入りまくりで友達とかけっこをしたり、「めっちゃ落ちて来てる!」「めっちゃ細長~」と、ドングリをあつめたり、自分のしたいことをみつけています。

ドングリ1 どんぐり4 かけっこ

そしてそして、今日はお待ちかねの『おべんとう』11:00前から「おなかすいた!」「もうたべる?」と、楽しみにしていました。準備の時に、もぐもぐタイムで食べること(黙食)を約束して、おいしくいただきました。これからも楽しみですね!

弁当1 弁当2

 

やってみよう!の気持ちが大事!

降園前に楽しみいしている、つき組さんの『なかよし放送』が時差降園でお休み。残念に思う中「ばらぐみさんでしよう!できる!できる!」と、自分たちでやる気満々の子ども達。「ほんとに?じゃあ、やってみようか!」と、ばら組なかよし放送ごっこが始まりました。

なかよし放送1

お当番さんの「これからなかよし放送をはじめます。今日のうたは・・・」から始まり、一人ずつ話す「今日のお知らせ」までを笑顔でみているお友達。「これで放送を終わります。さようなら」『さようなら』と、今までの放送をしっかり聞いて真似っこできるんだ!と感動する担任でした。

なかよし放送ごっこ2

できない。と、残念がるのではなく、できることをしよう!と考える子ども達の姿に、驚きと嬉しさでいっぱいです!これからも『やってみよう!』の気持ちを大切に過ごしていきたいです。

 

10月の様子

  

曜日 予  定
5歳児 運動参観
4歳児 運動参観
運動参観予備日(5歳児)
12 運動参観予備日(4歳児)
13 誕生会
14 チャレンジクラブ
15 体重測定  ひよこ組
18 避難訓練 子ども安全の日 一斉降園
19 お話し会
21 うさぎ組
27 体操教室

 

おうちのみなさん、応援ありがとうございました!

6日に5歳児つきぐみ、7日に4歳児ばらぐみの運動参観を行いました。

両日とも、雲一つ見えないぐらいの秋晴れに恵まれ、子ども達は元気もりもり、力いっぱい楽しんでいました。

つきぐみさんは、『みんなの気持ちをひとつに!』と、リレーもリズムもアナウンスも準備や片付けも全て自分たちでやり遂げました。

5歳 フラッグ 5歳 バルーン

ばらぐみさんは、『ばらぐみオリンピックだ!』と、どの種目も、はりきって楽しみ、ご褒美の金メダルが見えると飛び跳ねて喜んでいました。

4歳 ハロウィン 4歳 リズム

大満足で終えた日のお弁当、準備をしていると、お家の方からのお弁当メッセージをいただき、心から満足感や達成感を味わえました。

お弁当1 お弁当2 お弁当3

感染症対策の為の短縮や日にち変更など、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

一緒にするとめちゃめちゃたのしい!

運動参観を終えた今日、子どもたちは「バルーン、ばら組さんとやりたい」「つき組さんの旗もってみたい」と、各々のしていた競技やリズムに興味津々!そこで、みんなで一緒に遊んでみることにしました。

「バルーンはこうやってもつんだよ」「1,2,3で立つんだよ」「これ貸してあげる」「一緒にしよう」と、つき組さんが優しくリードしてくれました。

一緒にバルーン フラッグ フラッグ2

「ばら組さんのダンスしたい」「一緒にしよう」「こっち来て」と、一緒に玉入れやダンスできることを楽しんでいるばら組さんです。

一緒にリズム 一緒にリズム2 一緒に玉入れ

みんなで一緒にすることの楽しさを一段と感じた一日でした。また来週も楽しみましょうね!!

 

ドングリからピーナッツ!

秋晴れのいい天気の中、久しぶりの「おはよう集会」がありました。「今日からまた一緒にできるの♪」「うれしい!」と、つき組・ばら組の子ども達は顔を見合わせて喜び、みんなで『せかいをまわせ』の体操をしました。

おはよう集会 秋 おはよう集会 秋2

好きな遊びの中で、つきぐみさんから「リレーしよう!」と、お誘いをもらったばら組さん。「やったー。やりたい!」と、ウキウキ気分で一緒に走ることを楽しみました。

リレー混合 リレー混合2

一方その頃、園庭でドングリをたくさんみつけた子どもたちが、机に集まって一心不乱に皮をめくり始めていました。「ドングリからピーナッツでてくるねん」と、友達とみつけたおもしろさに目をキラキラさせていました。

どんぐりピーナッツ1 どんぐりピーナッツ2

これからもいろいろな秋の自然を見付けて、おもしろさ、不思議さにであっていきたいと思います。

 

おおきくなあれ!

幼稚園の畑にダイコンを植えようと、つき組さんが草引きをしてくれました。ばら組さんも真似っこしながら少しだけお手伝いしました。ダイコンの種って何色かなと考える子ども達。「白!」「緑!」と予想しながらみてみると。。。「えっ!茶色?!「こんなに小さいのにおおきくなるのかな?」と、ドキドキしながら見ていました。

ダイコン1 ダイコン2

地域の方も来て下さり、耕運機でふかふかベッドをつくってくださいました。初めて耕運機をみた子どもたちは「すごーい」「色が変わった!」と、大興奮でした。

耕運機1 耕運機2

ダイコンのたねのまきかたも教えていただき、「これからお世話も頑張ってね」と、エールもいただきました。

ダイコン5 ダイコン3 ダイコン4

おいしいダイコンができますように!地域のみなさん、ありがとうございました。

 

小学校のお兄さん、お姉さん、がんばれ~!

先日の畑の草引きをしている時に、ふと小学校を見てみると「先生、玉入れ始まるみたいだよ!」「見たい!」と話す子ども達。幼稚園のフェンス越しから『がんばれ!』と応援していました。

小 応援1 小 応援2

すると、もっと近くでみたいなぁ。と、つぶやく子どもたち。早速園長先生が、校長先生に相談してくださると、「ぜひぜひ、いつでも校庭にはいってきて応援してください。お兄さん、お姉さんも嬉しいですよ」と、お返事をくださいました。今日から始まった小学校の運動参観!子どもたちは、校庭に入らせてもらい、頑張るお兄さん、お姉さんの姿を見て「走るの速ーい!」「ダンスかっこいい」と、目をキラキラさせて見ていました。校長先生もきてくださり「ようこそ、小学校へ来てくださいました。お兄さん、お姉さんの応援よろしくね」と、声をかけていただきました。

小 応援3 小 応援4

今日は、頑張る姿を見せていただいてありがとうございました。明日からの運動参観もがんばってください!応援しています!

 

体を動かすと気持ちいいね!

園庭で友達と一緒に、バッタやキリギリスなどの虫探しをしたり、ドングリを拾ったり、ごちそうに見立てて飾ったりして楽しんでいます。

ばら組さんの今のお楽しみは、ジャンプゲーム!フープを並べたり、ジャンプ台を繋げたりすることを楽しんでいます。「まっすぐつなげよう!」「ここはジグザグ!」と、並べ方を友達と話して楽しんでいます。

ジャンプゲーム1

つき組さんの今のお楽しみは、足湯づくり!砂場に大きな溝をつくって、大量の水を流し、裸足でつかることを楽しんでいます。「ここから水流そう」「私ここするから、そっちお願い!」と、協力しながらつくりすすめています。

足湯1

そして、久しぶりに『チャレンジクラブ』が始まりました。久しぶりにコーチたちに会えて嬉しそうな子どもたち。しっかり話を聞いて走ったり、ボールを投げたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。

チャレンジ1 チャレンジ2

これからもからだをおもいっきり動かして楽しみましょうね!

 

雨いっぱいにしたいねん!

朝から1日雨が降っていた月曜日。ばら組さんは、保育室で色々な形のソフトブロックやフープ、トランポリンなどを組み合わせて、園庭でつくっているみたいにアスレチックづくりをして楽しみました。自分たちでつくったコースを試したり友達とどうやってつなげていくかを話したりして遊んでいると・・・。保育室の前が水たまりだらけになっていることに気付きました。

雨集め3

「先生!雨いっぱいで水だらけになってる!」「どれぐらいあるんやろ?」と、話していると「そうだ!」と、保育室からバケツを持ってきて雨が落ちてきている場所に置き始めました。それをみていた他の友達もキッチンから鍋やコップ、弁当箱など各々が集めたい容器を持ち寄って雨が降っている場所を見定めて手を伸ばしていました。

雨集め1 雨集め2

「雨さん、いっぱい降ってね!」「雨いっぱいにしたいねん」と、空に向かって叫ぶ姿、かわいかったですよ。

明日になったらどれだけ集まったか、みるのが楽しみですね♪

 

ふわふわおにぎりできるかな?

「おはようございます!」と元気に登園した後に、昨日置いていたバケツやタライを、そーっとのぞきこむばら組さん!「やったぁ!いっぱいになってる!」と、大喜び♪水に手をいれてみると「雨の水、いつもより冷たい?!」と、友達と気付いたことを話している姿がありました。

雨集め6 

そして今日は、つき組さんが大事に育てていた『お米』の収穫です!地域の中井さんが来て下さり、稲刈りを教えていただきました。はさみではなく、鎌という道具を使って、一人一人収穫しました。後ろで応援していたばら組さんにもお米を見せてあげると「すごい!」「お米、ふわふわだぁ」「かわいい」と、触りながら話していました。

米収穫1 米収穫7 米収穫3

収穫した後は、ブルーシートに寝かせています。順番に並べようと考えながらおいています。

米収穫2 米収穫8

最後は、よりおいしいお米になるように乾燥させるため、鉄棒に干します。まるで『3匹のこぶた』のお話にでてくる藁の家のようになる様子を見て「お家みたい」「お米のお家」「ふわふわおにぎりになりますように」と、おまじないをかけていました。

米収穫5 米収穫9

おいしいお米になるまで、もう少し!出来上がりが楽しみですね。教えて下さった中井さん、ありがとうございました。

 

11月の様子

  

曜日 予  定
育友会行事「マジック&サイエンスショー」
ひよこ組
4歳児 保育参観・学級懇談会
10 5歳児 保育参観・学級懇談会
11 体重測定  
12 就学時健康診断(大安寺西小学校)
17 秋の遠足  子ども安全の日
24 誕生会
25 令和4年度 新入園児健康診断及び面接 (11:30降園)
30 生け花教室

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ