ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大安寺西幼稚園 > 大安寺西幼稚園R3年4~7月園の様子

本文

大安寺西幼稚園R3年4~7月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

  ↵

行事予定と園児の様子

4月

曜日 予定
8日  第一学期始業式・着任式
9日 令和3年度 第42回入園式
15日 5歳児お弁当開始
19日 子ども安全の日
20日 尿検査(1回目)  5歳児身体測定
22日 4歳児お弁当開始
23日 4歳児を迎える会
27日 尿検査(2回目)  4歳児身体測定
28日 誕生会                                     
 
4月8日 令和3年度 第一学期始業式・着任式
始業式・着任式を行い、少し大きくなったつき組のみんなと、新しい年度をスタートさせました。
式1 式2 式3
全員揃ったところで、佐保川へ春みつけ散歩に出かけました。八重桜の美しさ、川の水の気持ちよさに大喜び。小学校では入学式が行われていました。ご入学おめでとうございます!
春みつけ さんぽ2 さんぽ1 
さんぽ3 さんぽ4 
かわいいお花たちや、タンポポ・わたげも見つけて大はしゃぎ!誰もいないところめがけて「ふーっ!!」
花1 花2 花3
 
4月9日 令和3年度 第42回 入園式
美しい青空の下、入園式を行いました。
入園式1 入園式2
今年は20名のお友だちで、にぎやかなスタートとなりました。名前を呼ばれると、「はい」と返事をしてくれる子、少し照れながら手を挙げてくれる子、さっと席を立ちあがってくれる子と様々に意思表示。これからの園生活が楽しみになりました。新入園児のみなさん、保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。 
入園式3 入園式4 入園式5
 
4月12日 活動の始まり
5歳児つき組の子どもたちは、園庭に出るなり草引きを始めました。「前の大きい組さんもしてたなあ。」と言いながらせっせと草引き。この後、「ちっちゃい組さん、こけるやん。」と言いながら、盛り上がった土を踏みならしてくれる子もいました。
草引き1 草引き2
4歳児ばら組の子どもたちは、好きな遊びを見つけて遊びだしました。日に日に涙も見られなくなりました。
遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
園庭には楽しいことがいっぱい!それぞれの場所で、5歳児の子どもたちが、4歳児を見守る姿が見られ頼もしいです。
砂場1 砂場2
遊具1 遊具2
遊具3 遊具4
 
4月22日 初めてのお弁当
ゆっくり時間をかけて準備をしました。早くも、苦手なものに挑戦する子もいましたよ。
弁当1 弁当2 弁当3
 
4月23日 「ばら組さんを迎える会」
5歳児が計画して準備・進行をしました。ほんの少しの時間でしたが、心温まる会となりました。
会1 会2
会3 会4
保育室に帰った4歳児の子どもたちは、5歳児からのプレゼント「ペンダント」を嬉しそうに、大切そうに眺めています。「見て!すごいよ、これ。」と目を輝かせています。おやつのドーナツも、美味しかったようです。
プレゼント1 プレゼント2
転がし遊びも、始まりました。
転がし1 転がし2 転がし3
 
4月30日 「なんで、レインボーには目がないの?」
5歳児つき組の子どもたちが、大きなこいのぼりを作り、園庭に揚げてくれました。
こいのぼり1 こいのぼり2 
4歳児は、少しでも近づきたくて滑り台の上から「おーい!こいのぼりさーん。」と声をかけた後、ふと気づいた様子で「あれ?なんでレインボーには目がないの???」とつぶやきました。どうやら『吹き流し』のことを言っているようです。
 
こいのぼり3 こいのぼり4
5歳児は、どうにかしてこいのぼりを触りたくて何度もジャンプ!そうしている間に風が大きく吹きだして、こいのぼりは気持ちよさそうに泳ぎだしました。「屋根よーり高ーいやなあ!」と満足そうな笑顔でした。

5月

曜日 予定
6日  こいのぼり集会
10日 おはよう集会・パン給食・なかよし放送開始
11日 耳鼻科検診
12日 眼科検診
14日 体重測定
17日 子ども安全の日 避難訓練
20日 内科検診
25日 チャレンジクラブ
26日 誕生会
27日 歯科検診

5月6日 こいのぼり集会

少し遅くなりましたが、園庭でこいのぼり集会をしました。マスクは付けていましたが、元気に「こいのぼり」の歌を歌えました。そしてみんなで、柏餅をパクリ!

こいのぼり1 柏餅1

満足した後、園庭に出ると…。ここにも、おいしそうな柏餅ができあがっていました。

柏餅2

5月10日 土に触れる

4歳児は個人鉢に初めて土を入れました。5歳児は、好きな野菜の苗を植えました。4歳児の子ども達は、お兄さんお姉さんが植えた苗に興味津々です。大きくなーれ!

土1 土2

苗1 苗2 苗3

次は、マリーゴールドの種まきに挑戦!細くて小さい種は、風にとばされてしまうので慎重に。

種1 種2

種3 種4 水やり

お帰りの時に、4歳児の子ども達に「種まきしたお花の名前は何だった?」と尋ねると、「ブルーゴールド!」「メリーゴーランド」と、キラキラした名前が飛び出しました。5歳児は、ジョーロではないもので水やりすることに興味津々でした。うまく芽が出て育ってくれたら、次のお楽しみを考えています。

5月14日 種まき

5歳児はアサガオ、4歳児はミニヒマワリの種を自分の鉢に蒔きました。人差し指で穴を作り、「優しく」を合言葉に心を込めて蒔いていました。元気に芽が出ますように。

種まき1 種まき2

夏のような暑さの中で、子どもたちなりに日よけを作ろうと考えたようです。木陰に4歳児がプラスチックケースを並べていると、5歳児が「屋根、作ればいいんじゃない?」とアドバイス。

屋根1 屋根2 

思いのほか涼しかったらしく、ちょっとひと休み。「家ができたから飾ろう!」と、真剣な表情でシロツメ草を段ボールの隙間に。木の柱にも。素敵なお家ができました。

飾り1 飾り2

「何の、お名前しようかな?」

園のポストにいたカタツムリをばら組に届けると、そっと触ってみたりして興味津々な子ども達。そのうち、「うーんと、何のお名前にしようかな?」「チョットちゃん」「ピットちゃん」…さてさて、どうなるのかな?

カタツムリ1 カタツムリ2 カタツムリ3

「雨だったけどたのしかったな」

朝から雨で園庭には出られず、「早く雨やんでー」と願っていた子ども達でした。「先生、雨を集めたい。」という一言からバケツなどを置いてみましたが、ままごとのお鍋を持ちあげて雫を集めたとき「ポロンポロン」と素敵な音が聞こえました。それを聞いていた子ども達は、他にもいろいろ試してみたくて大賑わい。あれ?お鍋を置いて雫を集めると、あの素敵な音は聞こえません。「???」「なんで?」と好奇心が止まりません。帰りには「雨だったけど楽しかったな」と笑顔で話していました。

雨1 雨2 雨3

なんの卵?

5歳児が不思議な水色の卵の殻を見つけました。園庭の大きな樹の下にある「木のベンチで見つけたよ。」と教えてくれました。一人は図鑑で謎を解こうと調べはじめ、数人は鳥の巣を見つけようと探しはじめました。最近、鳩以外の鳥をよく見るようになったところ、図鑑では「ジュウイチ」という鳥だとわかりました。さて、巣は見つけられるかな?

卵 大きな樹 見つけた                

図鑑1 図鑑2

ジュースの出来上がり!

「見て!なんか青いでしょう」「クローバーと、赤い花を混ぜてみたら、なんだかオレンジみたいになった。」と色水に夢中な子ども達。5歳児に憧れる4歳児も一緒に挑戦。そのうち、「ジュースの出来上がり!」本当に飲みたくなりました。

色水1 色水2 色水3

色水4 色水5

「タマネギ採ったぞー!」

4歳児と5歳児がペアになってタマネギの収穫をしました。想像以上に大きくて驚いていましたが、二人で力を合わせて大成功!ペアを見失った4歳児に気づいて、連れて行ってあげる5歳児は、自分の収穫したタマネギを小脇に抱えて、友達優先!素敵な後ろ姿でした。タマネギは大45個・中31個ありました。みなさんの食卓でおいしいお料理に変身です。

タマネギ1 タマネギ2 タマネギ3

タマネギ4 タマネギ5

6月

曜日 予定
3日 遠足ごっこ
4日 遠足ごっこ 予備日
8日 プレハローイングリッシュ
9日 体重測定
10日 5歳児参観
11日 4歳児参観
16日 体操教室
17日 避難訓練  子ども安全の日
22日 プール掃除
23日 水遊び・プール開き
24日 誕生会
29日 お話し会

裸足で砂場遊び

久しぶりに、太陽がキラキラ輝く朝になりました。4歳児は初めてのビーチサンダルで園庭に出ましたが、間もなく裸足に変わりました。「先生、来て!お砂、ふかふか!」「あれ?シリシリだった!」と見た目と感触の違いに感動したようです。

砂場1 

ほら見て!足が消えちゃったよ」「うわー!つめたーい!!」とおもしろさが止まりません。

砂場2 砂場3 砂場4

「後で、しっぽ取りするからね。」とお友達のお手伝い。かかわりあって楽しそうにしていますね。

しっぽ1 しっぽ2

6月2日 遠足ごっこ

遠足ごっこをしようと計画した時から、5歳児の子ども達は準備で大忙し!「遠足といえば、おやつ!」「おやつ屋さんになって、ばら組のお友達に買いに来てもらおう!」というわけで、看板作り・飾り付け、「チケットとお金も作ろう」

看板1 看板2

飾り1 飾り2

おやつやさん・おかしやさんに来てください

5歳児の子ども達から、4歳児のお部屋に「あした」「おみせやさん」「4つ」「おやつ」というキーワードが届きました。

4歳児の子ども達は期待を胸に、自分のカバンを作りました。

さて当日、お店担当と4歳児の友達とお買い物をする担当に分かれて5歳児が奮闘してくれました。

お店2 お店1 

お店3 お店4

おやつを持って、「お散歩に行ってきまーす!」と園内さんぽ。はやく遠足に行けるようになりますように。

お散歩

 

6月7日 たくさんのタマネギありがとうございました!!

タマネギ1

ふれあい農園で収穫されたタマネギを「園児のみなさんに」と、大安寺西地区民生児童委員協議会の中井会長様が代表で、たくさん届けてくださいました。トラックで運ばれてくる様子から見ていた5歳児の子ども達が、驚きと嬉しさで大騒ぎ!

昨年、サツマイモを収穫させていただいた畑で取れたことを聞かせていただき、みんな興味津々でした。各ご家庭に持ち帰っていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

タマネギ2

 

6月9日 ビワの収穫

5歳児の子ども達が、先日から気になっていた、たわわに実ったビワを収穫してくれました。

びわ1 びわ2 びわ3

気温が高く暑いので、短い時間の活動でしたが沢山採れました!ばら組・つき組・先生たちにも分けてくれた後は、大好きなジュースづくりに使っています。皮をむくところから、本格的ですね。「びわジュースいかがですか?」

びわ4 びわ5  

びわ6 びわ7

 

6月11日 サツマイモの苗植え

園の畑がきれいなふかふかベッドに変身しました。

どんなものを植えようかな?? いっぱいできるもの! 僕のすきなもの!

そこで「サツマイモ」の苗を植えることにしました。

サツマイモの苗をみて「これが赤ちゃん?」「どこにおいもできるの?」と、興味津々でした。

「葉っぱはお日様がよく当たるようにしようね」「土のおふとんをやさしくかけてね」という先生の話をよく聞いてつるさしをしました。

植えたあとは、「おおきくなあれ!」と、おまじないをかけて、水やりをたっぷりしていました。月曜日からの水やりがんばりましょうね。

つるさし3   つるさし1

つるさし2  つるさし4

 

梅雨の時期のお楽しみ

4歳児の保育室で飼育しているカタツムリ。キャベツを与えていましたが、園のアジサイがきれいに咲いたことから、葉っぱを入れてみました。「これなあに?」「アジサイだよ」と話しながら、カタツムリの角にツンツン。思わず笑顔がこぼれました。たっぷり触れた後は、絵の具でカタツムリを描きました。「のびのび」がぴったりな出来栄えです。

アジサイ カタツムリ1 カタツムリ2 

 

なっがいウオータースライダーに挑戦!

最近の5歳児のお楽しみは、ウオータースライダー。

クラスの保育室前から砂場へ向けて、子ども達いわく「なっがいスライダー」に挑戦しました。でも、これでは4歳児ばら組の部屋の前を横切って危ないのではないかと。

トイ2 トイ3 トイ1

そこで今度は、保育室前からジャングルジムへと方向変換。途中のタイヤ前までつなげたところでタイムアップ。その間も、トイが外れたり、ずれたりして何度もやり直していました。次回はジャングルジムまでつなげるそうです。楽しみ!

トイ6  ← トイ5   ←トイ4

 

6月21日 田植え

地域の中井さん・山本さんにお越しいただき、5歳児が田植をしました。まずは「お米の赤ちゃん(苗)」を見せていただき、小さな米粒がついていることに感動していました。田植えにも興味津々で、苗代に手を入れると「うわー柔らかい」「ちょっとつめたいよ」「もっとやりたい!」と声が上がり、最後まで植えることができました。中井さんからは、「後は、みんなにお水の管理をお願いします。」とミッションをいただき、「はい!」と元気いっぱい応えていました。貴重な体験をありがとうございました。

稲 田植え1 田植え2

 

6月22日 プールそうじ

明日のプール(水遊び)開きを前に、5歳児がプールそうじをしてくれました。昨年は使えなかったプールをタワシでしっかりこすり、きれいにしてくれました。園では初めて着る水着、よく似合っていましたよ!綺麗にしてくれてありがとう。

プールそうじ1 プールそうじ2

6月23日 プール開き

プールでの約束事や、水の怖さも確認し合い、これからの水遊びが元気に楽しめるようにと、にじ色のテープをカットして、プール(水遊び)開きをしました!夏ならではの遊びを楽しんでほしいと思います。

プール開き1 プール開き2 シャワー

 

七夕かざり

絵本やお話で七夕に興味を持ちながら、4歳児・5歳児、それぞれ七夕飾りを作り始めました。のりやハサミ、指先を使って一生懸命作っています。笹に飾り付けるのが楽しみです。

飾り1 飾り2

 

6月28日・29日 クリーンデイ

朝の登園時から、9時30分までの間に、保護者の方々が園庭の草引きをしてくださいました。残念ながら子ども達と一緒にはできませんでしたが、園庭を綺麗にしてくださっている姿は子ども達の心にも残ります。ありがとうございました。

クリーンデイ1 クリーンデイ2

 

6月29日 お話し会

沢山の絵本を用意して、読ボラさんたちが来てくださいました!

お話会1

4歳児・5歳児それぞれの保育室で行われました。季節に合ったものや、不思議なお話など、子ども達をお話の世界に連れて行ってくださいました。 写真は、4歳児「めっきらもっきらどおんどん」、5歳児は「まほうのでんしレンジ」より

お話会2 お話会3

お話会4 お話会5

6月30日 体操教室

今年も、小嶋先生に来ていただき体操教室をしました。跳ぶ・ぶら下がる・くぐる・投げるなど、体を存分に使って取り組みました。鉄棒をぶら下がるときは、「好きな野菜の名前を言ってもいいよ」という先生の声に「キャーべーツー!!」

体操1 体操2

体操3 体操4

7月

曜日 予定
1日 誕生会    個人懇談(1日~8日)
5日 プレハローイングリッシュ
6日 未就園児 うさぎ組
7日 七夕まつり
8日 未就園児 ひよこ組
14日 避難訓練 
16日 大掃除 11:45降園  子ども安全の日
19日 一学期終業式 11:00降園  
20日 夏期休業(~8月31日)    

 

水遊び楽しい!

自分で作った道具を使っての水遊び。4歳児は、頭から水をかけあっても、へっちゃら!大きなカラービニールをバルーンのように使っての水遊びも、大盛り上がりです。

水遊び1 水遊び2

水遊び3 バルーン1

 

7月2日 「先生、生まれたよ!」

4歳児が、毎日水を噴霧して大切に育てた幼虫が、やがてさなぎになり、子ども達は毎日まだまだかと飼育ケースを除いていました。そして7月2日の朝、「先生、お水やりするね」と、いつものように覗いた子ども達から驚きの声と歓声が沸きました。大きくて真っ黒なカブトムシ(成虫)になって現れたのでした。「ハッピーバースデー」を歌って喜び合いました。

カブトムシ1 カブトムシ2

 一匹目はオス。この後、メスも生まれてくれました。

 

お花屋さんの準備に大忙し!!

5月にみんなで種をまいた、マリーゴールド。5歳児が一生懸命お世話をしていました。暑さで、せっかく出た芽が枯れてしまったり、苗の元気がなくなったりと大変なことも続きましたが、なんとか7月7日に、販売できるようになりました。

お世話1 お世話2 準備1

飾り1 飾り2

七夕飾りは、一人ずつの笹に飾って、準備OK! 

 

七夕まつり

今年度は、七夕集会では終わらず、保護者のボランティアさんが、夏祭りの雰囲気を体験させてあげようと企画してくださり、縁日のように「わなげ」「スーパーボールすくい」をさせてくださいました!

集会1 集会2

スーパーボールすくい1 スーパーボールすくい2

わなげ1 わなげ2

楽しんだ後は、カードにスタンプ。おいしい七夕ゼリーを食べて、お土産にスーパーボールをいただきました。

スタンプ 七夕ゼリー スーパーボール

 

「お花いかがですか~!?」

朝から準備をして、お花販売開始!!上段・下段から一つずつお花を選んでいただいたら、レジでピッ!お花二つで100円

いただきました。「お金は、温かかった。」という子ども達の声がありました。保護者の方が握ってくださっていたんだろうと、ありがたい気持ちになりました。収益の使い道は、5歳児で相談します。ご理解とご協力ありがとうございました。

花販売1 花販売1 花販売2

花 花2 花3

 

プール遊び 楽しいね

色々な水遊びは、楽しいけれど、やっぱりプールがいいね!4歳児も、水を怖がることなく、大はしゃぎ!

プール1 プール2 プール3

5歳児は、少しずつ水量を増やして、前を見てのバタ足、後ろ向きのバタ足、ワニ歩き、顔付け、水中の魚拾い、そして自由に泳いでみる。という風に段階を楽しみました。短い期間でしたが、水に対する抵抗もなくなってきました。

プール4 プール5 プール6

プール7 プール8 プール9

友達と一緒が楽しいね

遊びも少しずつ変わってきた5歳児。根気よく、一つのことに取り組んだり、友達と考え合ったりして遊び込んでいます。

「こっちへ転がす?」「階段にする!」「道が二つだったら、どうなるかな?」

ビー玉1 ビー玉3 ビー玉2 

「なんか外国のやつみたい!」と言いながらコツコツ積み上げ、積み木の箱を空にして、この笑顔です。「達成感」ですね。

積み木1 積み木2 積み木3

 

みんなでピカピカ大作戦!

4月から自分のしたい遊びをみつけておもいきり遊んだり、友達と一緒に遊んだりしてすごしてきた1学期。

夏休みに入る前に大掃除をしよう!と、スモックに身を包み、雑巾片手にもって準備万端!

お部屋の中の荷物を廊下に出して、今まで使ってきた画板やイス、ロッカーや床をピカピカにふいて大掃除をしました。

「先生、とれた!」「ピカピカになった!」と、部屋のすみずみを綺麗にしました。がんばったあとには、リンゴジュースのごほうびもいただき大満足の1日でした。

画板1 ロッカー1

イス1 床1

 

全部で・・・43日!

7月19日 1学期の終業式を行いました。園長先生の話をしっかりきく姿はりりしかったです。

「夏休みっていつまで?」「9月までってあと何回寝るの?」と、話になり数えてみました。

「43?!」数字をきいてびっくりする様子のこどもたちでした。

園長先生とのお約束『 はやね はやおき あさごはん 手洗い うがい お手伝い 』をしっかり守って、

長い夏休み、体調に気をつけて楽しくお過ごしください。みんなと元気に会える日を楽しみに待っています。

1学期終業式1 1学期終業式2

 

思わぬ来客?!

夏休みがスタートして2日目。元気なみんなの声が聞こえなくて寂しいなぁ。と思っていたら。。。

「ジジジジジ・・・」と、大きな声が! 音のなる方をみてみると。。

アブラゼミ1

元気なアブラゼミが元気にないていました。みんなのお家の近くでも聞こえてるかな?

まだまだ暑い日が続きます。水分をしっかりとって熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ