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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、窓口混雑緩和対策として当面の緊急措置を次のとおり実施します。
市民の皆様のご協力をお願いします。
対象窓口:市民課、西部・北部・東部出張所、都祁・月ヶ瀬行政センター
※奈良市市民課twitterに、1日数回混雑の状況をツイートいたします。※
・なお、マイナンバーカード及び電子証明書の更新手続きは、有効期限後でも無料で更新手続きが可能です。
ただし、有効期限が経過すると更新手続きをされるまで、コンビニ交付、e-Tax等の電子証明書を使用するサービスは利用できません。
マイナンバー窓口の混雑緩和のため、自宅から申請されることを推奨します。
・スマートフォンやパソコンを利用して申請する場合
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-smartphone/<外部リンク>
・申請書を郵送して申請する場合
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/<外部リンク>
※来庁して申請される場合は、本人確認書類(2点)、通知カードをお持ちください。
※市職員が無料で写真撮影するサービスも行っています。
https://www.city.nara.lg.jp/site/mynamber/5051.html
マイナンバーカードの申請書がお手元に無い方は、交付申請書をホームページ又は電話でお申し込みいただければ、住民票の住所地に郵送します。
→申請書ID・QRコード付マイナンバーカード交付申請書の郵送交付について
また、ならファミリー専門店街zoro6階のマイナンバーカードセンターをご利用ください。
予約制(お客様が密にならない対策)を導入しています。
平日: 午前10時~午後8時(受付終了:午後7時30分)
土曜・日曜、祝日:午前10時~午後6時30分(受付終了:午後6時)
・交付通知ハガキが到着後、通常3ヶ月以内ですが4ヶ月まで緩和します。