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住民異動届(転入・転出等)・証明書交付(住民票・戸籍・印鑑登録証明書等)窓口混雑緩和について(お知らせ)

更新日:2021年1月25日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、窓口混雑緩和対策として当面の緊急措置を次のとおり実施します。

市民の皆様のご協力をお願いします。

 対象窓口:市民課、西部・北部・東部出張所、都祁・月ヶ瀬行政センター、市民サービスセンター

※奈良市市民課twitterに、1日数回混雑の状況をツイートいたします。※

※市役所市民課・西部出張所住民課では休日開庁・臨時開庁(午前9時から午後1時)を行っております。※

1 自宅から郵送での転出届について

・郵便により転出届出をして「転出証明書」を受取る方法を推奨します。

 →郵送による転出届のご案内

 

2 転入出届等の期間延長について

・異動日から通常14日以内ですが、当面の間、14日を経過しても正当な手続きとして取り扱います。

・スマートフォンによる事前申請をすると、来庁時の手続きがスムーズです。

スマート申請システムについて

3 マイナンバーカードの継続利用処理の期間延長について

・転入先での手続きは、転出予定日から通常30日以内ですが60日まで緩和します。

 

4 コンビニでの証明書の取得について

・証明書コンビニ交付のご利用を推奨します。(マイナンバーカードが必要です。)

マイナンバーカードによる証明書コンビニ交付サービス

 


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