ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症予防行動について

本文

新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症予防行動について

更新日:2020年6月17日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症予防行動について
~「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント~

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である、1身体的距離の確保、2マスクの着用、3手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

 下記の「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントを参考に、例年よりもいっそう熱中症にご注意くださいますようお願いします。

マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で「新しい生活様式」でもマスクの着用は感染対策の基本とされています。
ただし、マスクを着用すると、吸い込む空気が暖かくなり、体から熱が逃げにくくなる(熱がこもりやすい)ほか、マスクを着用して呼吸することで多くのエネルギーを使い、体温が高くなりやすくなるといわれています。
そのため、気温や湿度が高い日や場所では、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので(いわゆる『マスク熱中症』)、屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や激しい運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。
外出の際は、暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。

ソーシャルディスタンス    ソース画像を表示  顔を拭く  ソース画像を表示

エアコンの使用について

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。
新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓を開ける・換気扇をつける等の換気を行う必要があります。
換気により室内温度が高くなることもあるため、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

ソース画像を表示     ソース画像を表示     ソース画像を表示

日頃の健康管理について

毎朝、同じ時間に体温測定・健康チェックを行いましょう。日頃の体調を把握しておくことで、異変にも気づきやすくなります。体調が悪いと感じた時は、無理をせず自宅で静養するようにしましょう。
また、今年は「外出自粛」によって体が暑さに慣れていないことが考えられます。
通常、体から熱を逃がすには汗をかく必要がありますが、上手に汗をかくには、暑さに徐々に慣れていく「暑熱順化」の必要があります。例年は5月頃から少しずつ暑さに慣れて、汗をかきやすいいわば「夏の体」に変わるはずが、今年は外出の機会が減っているため、熱中症になるリスクが高まる懸念があるといわれています。そのため、このことを念頭に置きながら日頃、活動するようにしましょう。

今夏の熱中症予防に効果的な方法

下記の方法などがあります。無理をせず、できることから始めてみましょう。


(1)適度な運動・お風呂などを活用する。
「暑さに強い体づくり」を進める方法として、適度に運動をしたり、時々お風呂につかったりして汗をかくことで、暑さに慣れることがとても有効です。
ただ、その際は水分補給を忘れないようにして、必ず無理のない範囲で行ってください。

運動 イラスト 無料 自宅 に対する画像結果 ソース画像を表示  ソース画像を表示  ソース画像を表示  ソース画像を表示

 

(2)電話やオンラインを使用して互いに助け合う。
外出自粛などにより、一人暮らしの高齢者などは人との交流が減り、熱中症への注意喚起をうける機会も減ります。離れて住む家族や近所の人が電話をかけて「体調は大丈夫ですか?適切にエアコンを使っていますか?」など、確認をして助け合いましょう。

ソース画像を表示 ソース画像を表示   ソース画像を表示

令和2年度の熱中症予防行動チラシ/熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!

令和2年度の熱中症予防行動チラシ
令和2年度の熱中症予防行動 [PDFファイル/1.45MB]

熱中症予防✖コロナ感染防止「新しい生活様式」を健康に!  熱中症予防✖コロナ感染防止で(裏面)
熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に! [PDFファイル/830KB]

(参考)
環境省ウェブサイト(
令和2年度の熱中症予防行動の留意点について
https://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020.html<外部リンク>


※下記コンテンツで熱中症についてより詳しく説明しています。是非ご覧ください。
熱中症にご注意ください(暑さ指数予報・熱中症予防行動について)(医療政策課)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報