ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 児童扶養手当受給者に対する臨時特別給付金のお知らせ

本文

児童扶養手当受給者に対する臨時特別給付金のお知らせ

更新日:2020年5月7日更新 印刷ページ表示

児童扶養手当の受給者の方に、奈良市からの緊急支援として給付金を支給します。

新型コロナウイルス感染症の発生による学校等の臨時休業、事業所の休業等に伴い、特に就業環境の変化による影響を受けやすいひとり親家庭等に対する緊急的な支援として、児童扶養手当受給者に対して給付金を支給します。

1.支給要件

奈良市が支給する令和2年3月分又は4月分の児童扶養手当の受給者
※児童扶養手当の全部停止者は対象外

2.支給額

対象児童1人あたり 10,000円(1回限り)
※3月末に年齢が18歳に到達した児童も対象

3.支給日

令和2年5月11日(月曜日)【予定】
3月中に児童扶養手当を申請したが認定をまだ受けていない方など、令和2年5月11日(月曜日)の支給日に支給することができなかった方には、認定後に支給します。

4.申請方法

申請は不要です。
※市が支給要件に該当する方を確認し、児童扶養手当支給の際に使用する口座へ振り込みます。

5.注意事項

給付金の支給後、平成30年中の所得額が変更となり所得制限限度額以上になった場合など、
給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。


添付ファイルにQ&Aを記載していますので、お読みください。


イベントの中止や休館情報