ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 融資 > 新型コロナ情報 > 奈良市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金等 対象事業者を拡大

本文

奈良市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金等 対象事業者を拡大

更新日:2020年6月5日更新 印刷ページ表示

※6月5日更新:対象者を拡充し、申請期間を延長しています

持続化給付金<外部リンク>を受けた飲食店も対象となりました。

奈良市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金等について

奈良県から休業または営業時間の短縮についての協力要請が行われたことを受け、本市では奈良県の要請に応じて、休業または営業時間短縮に協力いただいた事業者に対し、市独自の協力金を給付します。中小企業、個人事業主ともに1事業者あたり10万円を交付します。

また、6月5日から対象を拡大し、営業時間等の関係から休業協力要請の対象とならなかった市内飲食店についても要件を満たせば同額を給付します

対象者 (6月5日更新)

次の(1)または(2)のいずれかを満たす中小企業、個人事業主


(1)全国に発出された緊急事態措置等により、奈良県から休業協力要請を受け、施設の休止や営業時間短縮に協力し、「奈良県新型コロナウィルス感染症拡大防止協力金<外部リンク>」の交付決定を受けた事業所を奈良市内に有すること。
(2)休業協力要請を受けていない飲食店を市内において経営し、「持続化給付金<外部リンク>(中小企業庁 令和2年補正予算事業)」の給付決定を受けていること。
なお、飲食業を主たる事業として営む事業者のみ対象とする。
年間を通じて、常設の店舗内で飲食スペースを有して営業を行っている必要があります。
「飲食店営業」の営業許可を得ている場合であってもイートインのスペースを設けている施設(スーパーやコンビニ等)や社員食堂など特定の者のみを対象とする施設は給付の対象となりません。

※奈良市在住の個人事業主等で事業所を奈良市外でのみ営む事業者は市協力金等の交付対象外となります。

※「奈良県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」の対象要件等は下記の奈良県HPを参照ください。

「奈良県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」について<外部リンク>

申請手続

 申請受付期間(さらに延長しました)

令和2年5月18日(月曜日)から令和2年8月31日(月曜日)(消印有効)
 ※しみんだより6月号では締切日を6月30日と掲載していますが、申請の受付状況等により、受付期間を再度延長しました。

 申請方法

郵送による提出のみとなります。

  • 感染拡大防止の観点から、持参による申請はできません。
  • 簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送ください。

 申請書類等送付先

申請書類を次の宛先に郵送してください。

  • 切手を貼付けの上、差出人の住所及び氏名も必ずご記入ください。
  • 送料は申請者側でご負担をお願いします。

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市産業政策課「協力金等受付係」宛

 申請に必要な書類等

次の(1)~(5)((5)は休業要請対象外飲食店のみ)全ての書類を提出してください。
必要に応じて追加書類の提出及び説明を求めることがあります。また、申請書類の返却は致しません。

(1)奈良市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金等交付申請書(別紙1)

(2)誓約書(別紙2)

(3)振込先口座と口座名義が分かる通帳等の写し

  • 銀行名・支店番号・支店名・口座種別・口座番号・名義人が確認できるように、通帳のオモテ面と通帳を開いた1・2ページ目の両方の写しを添付してください。
  • 振込先の口座は申請者ご本人名義の口座に限ります(法人の場合は当該法人名義の口座に限ります)。

(4)決定通知書の写し

  • (奈良県から休業協力要請を受け、協力した市内施設の場合)奈良県新型コロナウィルス感染症拡大防止協力金の交付決定通知書の写し
  • (休業協力要請の対象外となった市内飲食店の場合)持続化給付金の給付決定通知書の写し

(5)飲食店営業許可証の写し ※休業協力要請の対象外となった市内飲食店のみ

申請要項

奈良市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金等申請要項(6月5日改正) [PDFファイル/729KB]

(別表)対象施設詳細一覧表 [PDFファイル/745KB]

協力金等の交付

申請書類を受理した後、その内容が適正と認められるときは協力金等を交付します。本協力金等の交付については、適正な申請書類の受理から2週間後を予定しています。

通知

申請書類の確認の結果、本協力金等を交付する旨の決定をしたときは、本協力金等の口座振込をもって協力金等支給決定通知に代えさせていただきますので、市から通知書は送付しません。
なお、申請書類の返却はいたしません。

協力事業者の紹介

奈良県からの休業要請に応じて協力いただいた事業者については、事業者の施設名(屋号)を奈良市のホームページでご紹介することがあります。

問合せ先

ご不明な点については、次の問合せ先で対応いたします。
[相談窓口] 奈良市産業政策課「協力金等受付係」
[電話番号] 0742-34-5614
[開設期間] 令和2年8月31日(月曜日)まで
[開設時間] 8時30分から17時15分(月曜日~金曜日)
[E- mail ] sangyoseisaku@city.nara.lg.jp  

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報