ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 【クリーニング所向けお知らせ】新型コロナウイルスに係る対応について

本文

【クリーニング所向けお知らせ】新型コロナウイルスに係る対応について

更新日:2020年4月24日更新 印刷ページ表示

令和2年4月24日、厚生労働省より、新型コロナウイルスに感染する危険のある寝具類の取扱いについて、情報提供がありましたのでお知らせします。

今般の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況等を踏まえ、医療機関における新型コロナウイルスに感染する危険のある寝具類の取扱いについて、以下のとおり整理されました。クリーニング所営業者の皆様におかれましても、内容をご了知のうえ、適切なご対応をお願いいたします。

※なお、宿泊施設においても、感染が疑われる宿泊者が発生した場合のリネン類の洗濯については、医療リネンに準じて扱うこととされています。

  1. 新型コロナウイルスに感染する危険のある寝具類の洗濯を外部委託するに当たっては、やむを得ない場合を除き、医療機関内の施設で消毒を行うこと。
  2. 新型コロナウイルス感染症患者が多数入院し、消毒作業に過大な負担が掛かり、医療提供に支障を生じる場合や、医療機関の職員が新型コロナウイルスに感染したことにより、消毒作業を行う人員の確保が困難である場合等においては、消毒を行わずに寝具類の洗濯を外部委託して差し支えない。
  3. 2により、消毒を行わずに外部委託する場合は、感染の危険のある旨を表示した上で、密閉した容器に収めて持ち出すなど他へ感染するおそれのないよう取り扱うこと。

詳細は以下の事務連絡をご確認ください。

(事務連絡)新型コロナウイルス感染症患者等が使用した物として引き渡されたリネン類の取り扱いについて [PDFファイル/42KB]
(事務連絡)別添 [PDFファイル/571KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報