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住居確保給付金事業について

更新日:2022年9月30日更新 印刷ページ表示

住居確保給付金事業

住居確保給付金について

 離職などにより経済的に困窮し住居を失った方、または住居を失うおそれのある方に対し、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間(原則最長9カ月)、家賃相当額(上限があります)を支給します。

過去に住居確保給付金の支給を受け、その支給が終了している場合、令和4年12月31日を期限として、一度に限り再度支給申請をすることが可能です。(支給期間は3カ月が限度です。) 

詳しくは奈良市住居確保給付金のご案内 [PDFファイル/160KB]または「住居確保給付金のしおり」 [PDFファイル/626KB]をご確認いただくか、下記のお問い合わせ先までご相談ください。

※今般の新型コロナウイルス感染症発生の状況下において、一時的に内容を変更しております。
詳細は新型コロナウイルス感染症に係る「住居確保給付金のしおり」内容の一時的な変更について [PDFファイル/106KB]をご覧ください。

 

※支給には複数の要件があります。申請前に奈良市くらしとしごとサポートセンターへご相談ください。

※窓口での申請には事前予約が必要です。

 

お問い合わせ先

奈良市くらしとしごとサポートセンター(奈良市役所市庁舎2階)
Tel : 0120-372-310 (午前8時30分から午後5時15分まで ※土日祝、年末年始を除く)

 

申請に必要な主な書類

(様式)

(記入例)

 

 その他、申請に必要な書類があります。詳細は、奈良市くらしとしごとサポートセンターへご相談ください。

 

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