ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

危機関連保証申請手続きについて

更新日:2020年3月13日更新 印刷ページ表示

 中小企業信用保険法第2条第6項に規定する「特例中小企業者」の認定を下記のとおり行っています。この認定は、信用保証協会の保証枠の拡大等により、経営の安定に支障が生じている中小企業者への支援を行おうとするものです。
 なお、この認定は「危機関連保証」を受けるための要件であり、実際の融資については信用保証協会・金融機関の判断となります。従って、この認定を受けたことが融資を確約するものではないことをご了承ください。

お知らせ

※経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、既に実施したセーフティネット保証に加えて、危機関連保証を初めて発動することとしました。

※業歴3か月以上1年1か月未満の中小企業者や1年前から店舗数や事業内容が増えたため事業全体で減少要件を充足していなかった中小企業者(以下、「運用緩和基準適用事業者等」という。)について、運用緩和措置が導入されました。運用緩和基準適用事業者等については、要件を確認の上、以下の「運用緩和基準適用事業者等に関する基準」見出し内の様式を使用してください。

(指定期間:令和2年2月1日から令和3年1月31日まで)【令和2年3月13日告示】

特例中小企業者の認定の要件

次のいずれにも該当すること。

1 申請者が、金融取引に支障を来たしているもので、金融取引の正常化を図るため、資金調達が必要となっているもの。

2 令和2年2月1日以降において、内外の金融秩序の混乱その他の事象が突発的に生じたことによる我が国の中小企業に係る著しい信用の収縮が全国的に生じていることに起因して、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して15%以上減少することが見込まれること。

【様式】6項認定申請書 [PDFファイル/67KB] 6項売上高等(実績・見込み)記入表兼理由書 [PDFファイル/61KB]

認定申請に必要な書類

  1. 認定申請書 2部
  2. 売上高等(実績・見込み)記入表兼理由書
  3. 2.に記載された内容(各月の売上高等及び売上高等の減少見込み)を確認できる資料(試算表、売上台帳、総勘定元帳等)の写し
  4. 最新の確定申告書の写し
    法人の場合は、法人事業概況説明書及び前期決算書(附属明細書除く)が添付されたものに限る
  5. 商業登記に関する証明書等の写し (法人の場合)
  6. 許認可証の写し (当該事業が許可等を要するものである場合)
  7. 委任状 (代理人が申請手続を行う場合)

ご注意: 原本からのコピーは申請者で行ってください。

運用緩和基準適用事業者等に関する基準

次のいずれかに該当する場合、上の見出し「特定中小企業者の認定の要件」3を満たさない業歴3か月以上1年1か月未満の中小企業者や1年前から店舗数や事業内容が増えたため事業全体で減少要件を充足していなかった中小企業者(運用緩和基準適用事業者等)については、要件3の運用が緩和され、以下の(1)~(3)のいずれかの基準を満たす場合には認定申請を行うことができます。

(1)直近1か月の売上高等が、直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等と比較して、15%以上に減少していること。
 【様式】申請書(1) [PDFファイル/70KB]売上高等(実績・見込み)記入表兼理由書(1) [PDFファイル/58KB]

(2)直近1か月の売上高等が、令和元年12月の売上高等と比較して15%以上に減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年12月の売上高等の3倍と比較して15%以上に減少することが見込まれること。
 【様式】申請書(2) [PDFファイル/72KB]売上高等(実績・見込み)記入表兼理由書(2) [PDFファイル/58KB]

(3)直近1か月の売上高等が、令和元年10月から12月の平均売上高等と比較して、15%以上に減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年10月から12月の売上高等と比較して15%以上に減少することが見込まれること。
 【様式】申請書(3) [PDFファイル/72KB]売上高等(実績・見込み)記入表兼理由書(3) [PDFファイル/61KB]

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)