ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 市・県民税 > 新型コロナ情報 > 個人市・県民税の申告期限の延長について

本文

個人市・県民税の申告期限の延長について

更新日:2020年4月8日更新 印刷ページ表示

個人市・県民税の申告期限を延長します

所得税の確定申告等の申告期限延長に伴い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、個人市・県民税の申告期限を、1か月延長し、令和2年4月16日(木)までといたします。

令和2年3月17日以降に申告書を提出される場合の注意点

申告書の提出はお早めにお願いします

令和2年3月17日以降に提出された市・県民税の申告書又は所得税の確定申告書の申告内容が、令和2年度市・県民税の当初算定や各種保険料等の当初算定に反映できない場合がありますので、可能な限り、申告書はお早めにご提出ください。
この場合には、後日、申告内容を反映した通知書等をお送りしますので、ご了承ください。

市・県民税の申告受付

【市・県民税の申告受付場所】
ところ 期間(土・日曜日、祝日を除く)

申告受付会場

(市役所北棟5階 第20会議室)

令和2年2月5日(水)~3月13日(金)

午前8時30分~午後5時

※終了しました。

市役所東棟2階 市民税課窓口

令和2年3月16日(月)~4月16日(木)

午前8時30分~午後5時15分

郵送等でのご提出にご協力ください

市民税課窓口(市役所東棟2階)は、待合スペースに限りがありますので、混雑することがあります。可能な限り、郵送等による申告をご活用ください。
【送付先】
郵便番号630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号
 奈良市市民税課 宛

そのほか、令和2年度の申告についての詳細は、こちらのページをご覧ください。
令和2年度(平成31年・令和元年分)の市・県民税と所得税の申告

 

市・県民税の申告受付会場での感染防止について

令和2年3月13日(金)まで開設している「市・県民税の申告受付会場」では、感染防止のため、必要最小限の換気や、手洗い、マスクの着用を推奨しておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

所得税の確定申告の期限延長に関するお知らせ

所得税の申告期限が令和2年4月16日(木)まで延長されています。

所得税の申告期限が令和2年4月16日(木)まで延長されています。
なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、期限内に申告することが困難な方については、期限を区切らずに、4月17日(金)以降であっても、個別に申告・納付期限延長の取扱いをすることとされました。
詳しくは、国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

所得税の確定申告書(作成済みの確定申告書に限る)の税務署への取次ぎについて

令和2年4月16日(木)まで、市民税課窓口で、作成済みの申告書の取次ぎを行います(土・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)。4月17日(金)以降は、直接、奈良税務署への提出又は郵送等での送付をお願いします。
※可能な限り、奈良税務署へ直接、郵送等での提出をお願いします。
※市役所では、確定申告の相談は受け付けていません。
※所得税等の申告相談会場については、奈良税務署<外部リンク>(電話0742-26-1201)にお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報