ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

療養証明書の発行をご希望の方へ

更新日:2022年4月28日更新 印刷ページ表示

療養期間の証明について

 療養期間の証明については、医療機関が新型コロナウイルス感染症の陽性として判断した「診断日」から、療養が終了した「療養終了日」までの期間を証明する書類となります。

 申請は、このページの下部に表示している「療養証明書の発行申請書」から電子申請で行ってください。


 奈良市では、就業制限通知書」及び「就業制限解除通知書」を療養期間の証明に代わるものとして発行してきましたが、令和4年5月中の発送分より順次療養証明書の形式で発行いたします(※)。いずれも証明内容は、「診断日」から、療養が終了した「療養終了日」までの期間となります。

 なお、本市では、生命保険会社等が発行する個別の書類への記載や証明は行っておりません。

 

※既に「就業制限通知書」及び「就業制限解除通知書」の電子申請を行っていただいた方につきましても、令和4年5月中発送分より順次療養証明書の形式で発行を行います。

※陽性診断後の疫学調査を令和4年2月24日までに受けられた方につきましても、令和4年5月中発送分より療養証明書の形式で発行させていただきます。なお、令和4年2月24日までに疫学調査を受けられた方は電子申請不要です。

※入院された方については、「就業制限通知書」、「就業制限解除通知書」及び入院勧告等の法定書類を申請に関わりなく全員にお送りします。 

就業制限について

 新型コロナウイルス感染症と診断された方は「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第18条の規定により就業制限がかかります。
 就業制限とは、就業することで感染症を公衆にまん延させるおそれがあるため、そのおそれがなくなるまでの期間(※1)就業を制限するものです。
 なお就業制限の解除については、保健所による健康状態の確認を経て行われるものであるため、解除後に職場等で勤務を開始するにあたり、証明書を提出する必要は原則ありません。(※2)

 

※1 例外を除き有症状者の場合は、発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過するまでの間。無症状病原体保有者の場合は検体採取日から7日間経過するまでの間。

※2 事務連絡令和2年5月1日(令和4年1月31日一部改正)厚生労働省新型コロナウイルス対策推進本部「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第18条に規定する就業制限の解除に関する取扱いについて」

就業制限及び療養証明の期間について  

 保健所が就業制限期間として定める期間は、医療機関を受診または公的機関で検査し、新型コロナウイルス感染症の「診断を受けた日」から「就業制限解除日(療養終了日)」までとなります。

 なお、民間の無料検査で検査された方や自宅等で検査キットを使用された方で医療機関による確定診断がなく新型コロナウイルス感染症発生届が提出されていない場合には対象外となります。

 
 ※発症から陽性の診断までに日数を要した場合、その間自宅で療養された期間は、含まれません。

就業制限期間例

申請の前にこちらをお読みください

 ◆申請の注意点◆
 
 ・発行処理は療養解除日以降の開始となります。
 ・令和4年4月27日時点で処理開始からお手元に届くまでに概ね2ヶ月程度かかっています。
 ・申請フォームに入力いただく住所は、通知書に記載する住所となります。
 ・送付先住所が、市が保有する書類の住所と異なる場合、こちらから問い合わせをすることがあります。
 ・証明の対象者は陽性者のみであり、濃厚接触者は対象となりません。
 ・連絡先として、必ず連絡の取れる電話番号をご記入ください。

●通知書等の交付については、奈良市保健所で疫学調査を行った方に限られます。他の保健所(奈良県内の他の保健所や奈良県外)の調査を受けられた方は、そちらにお問い合わせください。

誤申請注意

 

〈参考〉奈良県内の保健所一覧

名称 管轄市町村 申請先
奈良市保健所 奈良市 このページ下部よりご申請ください。
県郡山保健所 大和郡山市、天理市、生駒市、山添村、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町 奈良県公式ホームページ
https://www.pref.nara.jp/60178.htm<外部リンク>
県中和保健所 大和高田市、橿原市、桜井市、御所市、香芝市、葛城市、宇陀市、川西町、三宅町、田原本町、曽爾村、御杖村、高取町、明日香村、上牧町、王寺町、広陵町、河合町
県吉野保健所 五條市、吉野町、大淀町、下市町、黒滝村、天川村、野迫川村、十津川村、下北山村、上北山村、川上村、東吉野村

 

申請入力フォームはこちらから

 ↓↓こちらから申請いただけます↓↓

療養証明書の発行申請書<外部リンク>

 

 


イベントの中止や休館情報
新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金