ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自宅療養中の方々へ

更新日:2022年1月18日更新 印刷ページ表示

自宅療養中の方々への支援

新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した方のうち、自宅で療養されている方向けに下記の支援を行っています。

自宅療養等サポートパック・配食サービス

約5日分の食料品をパッケージにした「自宅療養等サポートパック」を希望者の方に配布しています。また、調理ができないなどの事情がある方には、配食サービスを実施しています。

●対象者 同居家族等も陽性者となるなど、代わりに買い物に行ってくれる人がおらず、食料調達等に関して
     支援が得られない方
●申込  保健所からの連絡時に配布希望の旨をお伝えください。
●方法  ご自宅まで配送いたします。パック・配食は玄関前に置き配します。
●注意  パックの中身や配食について、アレルギー対応・お子様用の対応は行っていません。
●食品例 飲料水、パックごはん、レトルト食品、缶詰、スープ、パスタ、お菓子等(サポートパック)
●配食  1日2回配送(昼、夕)※夕食配送時に翌日の朝食も併せてお渡しします。

パック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は一例ですので、必ずしも同じ内容の食料が入っているとは限りません。

 

パルスオキシメーター

指先に装着し、血中の酸素飽和度を測定する機器「パルスオキシメーター」を貸し出します。
血中の酸素飽和度を測定することで、症状悪化の早期察知につなげます。

●対象  自宅療養者
●申込  不要
●注意  数に限りがあります。自宅療養終了時には必ずご返却下さい。

小児用パルスオキシメーターパルスオキシメーター
・小児用パルスオキシメーター       ・大人用パルスオキシメーター


※奈良県内の各市町村で実施している生活支援について、詳しくは奈良県ホームページ「生活支援が必要な方へ」<外部リンク>をご確認ください。

 

新型コロナウイルスの感染が確認された方の健康状態の確認について            ~My HER-SYSでの入力をお願いします~

新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された方のうち、自宅で療養されている方に、毎日の健康状態の確認をお願いしています。

健康状態を効率的に保健所に報告するための方法の1つとして、健康観察ツール【My ER-SYS/マイハーシス】を導入しました。My HER-SYSは厚生労働省が開発したシステムで、ご自身のスマートフォンやパソコンから健康状態を入力でき、入力された情報は保健所と共有されます(※対象者の方には、HER-SYS IDを保健所からお知らせします。)

安心してお過ごしいただくためにも、健康状態の確認とMy HER-SYSへの入力をお願いします。ご不明な点等ありましたら、奈良市保健所保健予防課(TEL:0742-93-8397)まで、ご連絡ください。

My HER-SYS ご家族で利用される場合のご利用ガイド<外部リンク>

My HER-SYS 利用者向け入力リーフレット<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報