ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 図書館 > 中央図書館 > 新型コロナ情報 > 【重要】市立図書館の一部サービスの再開について

本文

【重要】市立図書館の一部サービスの再開について

更新日:2021年4月29日更新 印刷ページ表示

お知らせ

奈良市特別警戒警報の延長にともない、奈良市立図書館は休館期間を延長させていただいておりますが、下記日程より予約資料の受け取りサービスのみ再開いたします。

ご予約いただき取り置き済みになっている資料の受取のみ可能となりますので、書架に立ち入って本を手に取っていただくことはできません。

資料の返却期日は予約資料のお取り置き期限は6月に入ってからでも可能となるように設定させていただいておりますので、お急ぎでない方は6月に入ってからお越しいただくようお願いいたします。

休館の期間

令和3年5月1日(土曜日) から 令和3年5月 31日 (月曜日)まで

一部サービスの再開

予約後、お取り置きになっている資料の受け取り

令和3年5月18日(火曜日) から 令和3年5月 30日 (日曜日)

      *5月24日(月曜日)は受け取れません。

受け取ることができる時間と場所

時間  9時30分 から 17時00分 

場所  中央(4階)、西部(2階)、北部図書館内の予約資料の取り置きコーナー

注意事項

 ・資料を予約してお取り置きになっている資料の受け渡しのみになります。

 ・図書館内で資料を予約し、その場で受け渡すことはできません。

 ・新たにご予約いただく場合は、図書館ホームページからの予約もしくはお電話(書名、出版社等ある程度の書誌情報が判明しているもののみ)でお願いします。

・ご予約いただいた資料は、ご予約いただいた当日受け渡すことはできません。

   *奈良市立図書館未所蔵の資料(リクエスト、相互貸借)は予約できません。

 ・お借りいただいている資料を返却し、再度お借りいただくことはできません。

引き続き利用できないサービス

図書館内での資料の閲覧、レファレンス、コピーサービス、新聞の閲覧等のサービス、新規貸出券の発行

休館時に利用できるサービス

郵送サービス 電子図書館

返却日

令和3年5月12日(水曜日) から 5月 16日 (日曜日)の期間に返却予定の資料 → 返却予定日から21日後

令和3年5月18日(火曜日) から 5月 23日 (日曜日)の期間に返却予定の資料 → 返却予定日から14日後


*すでに延長貸出されている資料の返却期限も延長します。
*現在延滞されている本の期限の延長はありません。
*相互貸借の資料(奈良市以外の図書館から借りている資料)は、貸出期間の延長ができません。
上記期間に限り返却ポストをご利用ください。
*図書を返却される場合は、各館備え付けの返却ポスト、西部会館返却ポスト、近鉄西大寺自由通路内返却ポストをご利用ください。(JRおよび近鉄奈良駅観光案内所内返却ポストはご利用できません)

 → JR奈良駅観光案内所内返却ポストは5月18日から利用可能となります。

予約の取り置き期限

令和3年5月19日(水曜日)までお取り置きとなっている資料 → 令和3年6月8日(火曜日)まで。

移動図書館の取り扱い

 5月の移動図書館バスの巡回を中止します。
*5月に予定されていた予約本の受け渡しは、6月の巡回日での貸出となります。
*現在貸出中の資料については、6月の巡回日での返却となります。


イベントの中止や休館情報