ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・災害 > 家具の転倒防止対策

本文

家具の転倒防止対策

更新日:2014年11月17日更新 印刷ページ表示

家具が地震で転倒しているイメージ 平成7年の阪神・淡路大震災や平成16年の新潟中越地震等の大規模地震では、建築物の倒壊や家具等の転倒・落下物が原因で被害を受けたケースが非常に多かったようです。

 なら安全安心住まい・まちづくり協議会<外部リンク>では、建築物における地震被害軽減のため、建築物の耐震化の推進とともに、家具の転倒防止対策の普及啓発に取り組んでいます。

 家具の転倒防止対策は、個人でできる震災対策の1つです。

 家の中の安全性を高めて、来る南海地震に備えましょう!

 家具の転倒防止をするための方法を紹介していますので、是非ご覧ください。

家具の転倒防止対策について[PDFファイル/815KB]

 家具の転倒防止の参考になるホームページをご紹介します。

地震による家具の転倒を防ぐには(消防庁)<外部リンク>

なら安全・安心住まい・まちづくり協議会
建築物安全安心推進部会
家具転倒防止対策ワーキンググループ

ダウンロード

家具転倒防止[PDFファイル/815KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


リアルタイム情報(ライフライン)
リアルタイム情報(交通等)
リアルタイム情報(感染症等)
奈良市危機管理指針
申請・届出