1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 戸籍・住民異動・印鑑証明・各種証明 >
  4. マイナンバー(個人番号)カード・通知カード >
  5. 特設会場でマイナンバー(個人番号)カード申請受付をします!
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 市民部 >
  5. 市民課 >
  6. お知らせ >
  7. 特設会場でマイナンバー(個人番号)カード申請受付をします!
  1. 奈良市トップページ >
  2. 奈良市からみなさんへ >
  3. マイナンバー制度 >
  4. 特設会場でマイナンバー(個人番号)カード申請受付をします!

特設会場でマイナンバー(個人番号)カード申請受付をします!

登録日:2019年12月2日

       <特設会場でのマイナンバーカード出前申請>   

マイナンバーカードの申請受付に、担当者が市役所を飛び出して特設会場に出向きます。

※「特設会場」を開設し、「マイナンバーカード」発行のお手続きをさせていただきます。

 実施日・実施場所

『北部会館 市民文化ホール』(奈良市右京一丁目1番地の4 北部会館3階)

(1) 12月4日(水) 10時~17時
(2) 12月5日(木) 10時~20時

『生涯学習センター ギャラリー』(奈良市杉ケ町23番地 生涯学習センター1階)

(1) 12月6日(金) 10時~17時
(2) 12月7日(土) 10時~17時

『ならファミリー パブリックスペース』(奈良市西大寺東町二丁目4番1号 ならファミリー4階)

(1) 12月11日(水) 10時~17時
(2) 12月12日(木) 10時~20時
(3) 12月13日(金) 10時~17時
(4) 12月14日(土) 10時~17時

『西部公民館 第2講座室』(奈良市学園南三丁目1番5号 西部会館5階)

(1) 12月18日(水) 10時~17時
(2) 12月19日(木) 10時~20時

<受付時間>

10時、11時、13時、14時、15時、16時(20時まで開催の場合は17時、18時)

<定員>

各回30人(グループでお越しの際は状況をみてご案内いたします。)

※無料(ただし、更新時の手数料は有料です。)

 

対象者

・奈良市内に住所を有する方

・大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、御所市、生駒市、葛城市、宇陀市に住所を有する方

 

 申請に必要な書類

本人確認書類2点(※注1)の原本と通知カード(※注2)   住民基本台帳カード(お持ちの方)

<本人確認書類>
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、健康保険証、年金手帳のうちの2点

※注1)上記2点のうち1点は、診察券、学生証、社員証に代えることができます。
     いずれの場合も「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの。

※注2)通知カード(マイナンバーを記載した紙のカード)を紛失し、顔写真付きの本人確認書類が無い場合でも申請できますが、カードの受け取りは市役所や出張所に来庁していただく必要があります。



 申込からカード受取りまで

(1) あらかじめ、暗証番号を決めておいてください。
  (コンビニ交付用等の数字4桁、署名用電子証明用の英数字6桁以上16桁以下の暗証番号)

(2)顔写真をお撮りします。(持参も可 サイズ/写真 縦4.5cm × 横3.5cm)

(3)個人番号カード交付申請書、暗証番号を記入いただきます。

(4)個人番号カード交付申請書、、本人確認書類2点のコピー、通知カード、暗証番号を確認し、お預かりします。(原本をお持ちください。会場で本人確認書類をコピーします)

(5)約1月半くらいでマイナンバーカードがご自宅に届きます。
(本人限定受取郵便で届きますので、ご本人様以外は受け取りできません。)

 

このページのお問い合わせ先

奈良市役所 市民課
電話番号:0742-34-5326

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.