1. 奈良市トップページ >
  2. 観光 >
  3. 文化財 >
  4. イベント・講座・教室 >
  5. 奈良の文化財をもっと知る講座2019 第3回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~
  1. 奈良市トップページ >
  2. イベント情報 >
  3. 奈良の文化財をもっと知る講座2019 第3回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~

奈良の文化財をもっと知る講座2019
第3回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~

更新日:2019年10月31日

 市指定文化財「旧田中家住宅」で昔のくらしを体験!
 かまどでごはんを炊いてみよう!!

 好評のうち開催を終えました!誠にありがとうございます。
 講座当日の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください!

【講座当日の様子】

旧田中家住宅の雨戸をあける
まずは雨戸をあけて部屋を明るくするところからスタートです!
 

はたきで昔のそうじ体験
部屋を明るくしたら、昔のおそうじの体験です。
はたきでほこりをはらい、ほうきで畳をはき、米ぬかの入ったぬか袋で板の間をきれいにします。
 

おみそ汁作り
昔のそうじ体験の後は、都跡公民館でおみそ汁作り。
お母さん、お父さんに教えてもらいながら、包丁で具材を切って、おみそをときます。
 

薪割り体験
いよいよかまどでごはんを炊きます!
まずは薪をナタで割るところから。
 

かまどに火をいれる様子
割った薪をくべて、マッチで火をつけます。
 

かまどでごはんを炊く様子
火吹き竹を使って息を吹き込んで、火力を調整。
ガスコンロのように、弱・中・強、なんていう設定はできません。
昔の人は、こんなふうに毎日ごはんを炊いていたんですね。
 

気づいたことをメモする様子
かまどでごはんを炊いている間、いろいろな発見や気づきを自由に書いていきます。
けむりが目にしみる、パチパチ聞こえた、ごはんのにおいがする…などなど。
 

昼食
ごはんが炊けたら、おみそ汁と一緒にいただきます!
かまどで炊いたごはんはもちろん、おみそ汁もとてもおいしくできました!
 

かまどについてのお話
ごはんのあとは、かまどai研究会さんによる、かまどについてのお話。
かまどの歴史や作り方、いろんなかたちのかまどのことなど、
普段なかなかふれる機会のないかまどについて、勉強しました。
 

紙ひもをつかったコマ作り
最後は、紙ひもをつかったコマ作りです!
割りばしでできた軸に、紙ひもをくるくると巻いて、コマの形にしていきます。
これは意外と力のいる作業ですね…!
 

コマをかざり付け
コマの形ができたら、和紙やマスキングテープでかざり付け。
自分だけのオリジナルコマが完成しました。
たくさん回して遊んでくださいね!
 

旧田中家住宅のかまど
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
 これからもぜひ、昔の暮らしや文化財にふれてみてください!

講座概要

日時・内容

令和元年10月27日(日) 午前9時半~午後3時

奈良市指定文化財「旧田中家住宅」で、昔のくらし体験をしていただきました。
講師はすずらんクラブ(ボランティア団体)の皆さんとかまどai研究会の方、文化財課職員でした。

午前 ・旧田中家住宅の解説
  ・昔のそうじ体験
  ・薪割り、かまどを使った炊飯、みそ汁作り
・食事(ごはん、みそ汁、漬け物)
午後 ・かまどについてのお話
  ・紙ひもをつかったコマ作り

場所

昔のくらし館・旧田中家住宅 市ホームページ(新規ウィンドウが開きます)
奈良市五条町204-1
・近鉄西ノ京駅から、徒歩約15分(唐招提寺から東へ約5分)、または春日大社本殿行バスで「唐招提寺東口」下車すぐ。
・JR奈良駅または近鉄奈良駅から、奈良県総合医療センター行・法隆寺前行バスで「唐招提寺東口」下車すぐ。

募集定員

市内在住の小学生とその保護者 8組

費用

こども1人400円、おとな1人300円 

その他

生涯学習財団(都跡公民館)との共催事業として行いました。

奈良市では、文化財に関する情報発信を目的としてTwitterを利用しています。
登録していただくと、イベントや催しに関する新鮮な情報が入手できます。
ぜひ、「nara_c_bunkazai」をフォローしてください。

ハッシュタグは「#nara_c_bunkazai」です。 

イベント情報

    開催日:2019年10月27日
    場所・時間等:
    ■対象:奈良在住・在勤・在学の小学生とその保護者
    ■場所:旧田中家住宅・都跡公民館 (奈良市五条町204-1)
    ■時間:午前9時半から午後3時まで
    ■料金:材料費実費負担
    ■応募多数の場合は抽選になります

このページのお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育部 文化財課
電話番号:0742-34-5369
Fax番号:0742-34-4859

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.