1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 観光戦略課 >
  6. 奈良市リニア新駅誘致関する街頭アンケートを実施しました!
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 観光戦略課 >
  6. 過去のお知らせ >
  7. 奈良市リニア新駅誘致関する街頭アンケートを実施しました!
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 観光戦略課 >
  6. リニア新駅誘致推進事業 >
  7. お知らせ >
  8. 奈良市リニア新駅誘致関する街頭アンケートを実施しました!

奈良市リニア新駅誘致に関する街頭アンケートを実施しました!

登録日:2018年8月27日

奈良市リニア新駅誘致活動の一環として、奈良県内各所で職員が街頭アンケートを実施しました。
また、たくさんの方に貴重なご意見もいただきました。
ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
アンケートの様子  
アンケートの様子            アンケート用紙


 ◆調査概要

調査名   リニア中央新幹線新駅誘致に関する街頭アンケート調査

調査期間 平成29年7月6日(木)~平成30年7月31日(火)

調査方法 奈良県内の主要鉄道駅前及び大学、ショッピングモールにて調査実施

回収件数 1,016件


◆街頭アンケート調査結果概要

奈良県内で実施したアンケート調査では、73.0%が「奈良市」と回答
(生駒市12.7%、大和郡山市10.9%)-問(1)参照
奈良市外で実施したアンケート調査でも、41.3%が「奈良市」と回答
(生駒市28.8%、大和郡山市24.6%)-問(2)参照
奈良市内で実施したアンケート調査では84.2%が「奈良市に駅が来て欲しい」と回答し、関心の高さを示した-問(3)参照

アンケートの結果、リニア中央新幹線中間駅の設置場所として、誘致を表明している自治体の中で奈良市が約7割の支持を獲得しました。奈良市内外問わず、奈良市が最も支持されていることが分かりました。

問(1)あなたは、奈良県内においてリニア中央新幹線の新駅はどこに設置されると良いと思いますか?
(奈良市を含む奈良県内での実施)

 tyousakekka


 さらに、奈良市外で実施したアンケート調査でも、奈良市が41.3%(生駒市28.8%、大和郡山市24.6%)で一番の支持を獲得。以上のことからも、リニア中央新幹線中間駅の奈良市設置は奈良県民の総意と言えます。

問(2)あなたは、奈良県内においてリニア中央新幹線の新駅はどこに設置されると良いと思いますか?
(奈良市外での実施)

tyousakekka

 


また、奈良市内で実施したアンケート結果を見ると約8割以上の方が、奈良市にリニア新駅が欲しいと考えており、奈良市内外問わず、奈良市が最も支持されていることが分かりました。

問(3)あなたは、奈良県内においてリニア中央新幹線の新駅はどこに設置されると良いと思いますか?
(奈良市内での実施)

tyousakekka


◆調査結果

街頭アンケートの詳細は「リニア中央新新幹線新駅誘致に関する街頭アンケート調査結果」(PDF・689KB)からご確認ください。

携帯電話による世論調査もあわせて実施しております。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
奈良市リニア新駅誘致関する世論調査を実施しました!」(別のページへリンクしています) 

このページのお問い合わせ先

観光経済部 観光戦略課企画係
電話番号:0742-34-5607
Fax番号:0742-35-6822

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.