1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. マイナンバー(個人番号)カードの出前申請をします!
  1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 戸籍・住民異動・印鑑証明・各種証明 >
  4. マイナンバー(個人番号)カードの出前申請をします!
  1. 奈良市トップページ >
  2. こんなときは >
  3. 手続き・証明書 >
  4. マイナンバー(個人番号)カードの出前申請をします!

マイナンバー(個人番号)カードの出前申請をします!

登録日:2018年9月12日

       <マイナンバーカード出前申請>   

【目的】

奈良市は平成31年3月から各種証明書(住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書、課税証明書)発行のコンビニ交付を開始します。

コンビニ交付を利用するためには、マイナンバーカード(顔写真付き)が必要です。

そのため、マイナンバーカードの普及のため、市職員が地元集会所等の希望会場までマイナンバーカードの申請受付けに出向きます。

 

【受付期間】

平成30年8月16日(木)~9月28日(金)

 

【実施期間】 ★申請状況はこちら(PDF 211KB)をご覧ください。

平成30年8月21日(火)~12月26日(水)の以下の時間帯

火曜~金曜  10時~12時、13時~15時

火曜・木曜  18時~20時

第1、第3土曜  10時~12時

 

【対象】

市内に住所を有する人で、実施日に10~20人程度の参加が見込めるグループ

 

【会場】

・申込むグループで会場を用意してください。(市内に限る)

・持参するパソコン等を利用するため電源をお借りします。

 

【申込からカード受取りまで】 ★必要書類・受け取り方法についてはこちら(PDF 204KB)もご覧ください。

(1)   出前申請を希望するグループは、出前申請申込書(PDF 63KBExcel 13KB(希望日等)と事前申込書(PDF 43KBExcel 12KB(申請をする人の住所・氏名・生年月日・電話番号)を提出ください。

(2)   事前に申請予定者全員の申請書を準備します。(当日、新規受付はできません。)

(3)   実施当日、本人確認書類2点(※注1)と通知カード(※注2)を持参ください。

(4)   あらかじめ、暗証番号(※注3)を決めておいてください。

(5)   その場で、顔写真を撮りマイナンバーカードの申請をします。(写真持参も可)

(6)   約1月でマイナンバーカードが自宅に届きます。

(本人限定受取郵便で届きますので、ご本人様以外は受け取りできません。)

 

【本人確認書類】

運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、健康保険証、年金手帳のうちの2点

※注1)上記2点のうち1点は、診察券、学生証、社員証に代えることができます。

いずれの場合も「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるものに限る。

※注2)通知カード(マイナンバーを記載した紙のカード)を紛失した場合は市役所等に来庁していただく必要があります。

紛失しても申請は可能です。

※注3)コンビニ交付用等の数字4桁、署名用電子証明用の英数字6桁以上16桁以下の暗証番号

 

【手数料】

初回、作成時の手数料は無料です。ただし、更新時の手数料は有料です。

 

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0742‐34‐5326

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.